SSブログ

街角激写団・下北~中野編4 [居酒屋・飲み屋街]

雑然とした楽しさのある中野の街並み
シリーズ4回目は、中野をお届けします。
中央沿線の中でも、もっとも雑然とした楽しさがある街ではないでしょうか中野は。

DSC06814.jpg
北口と南口を結ぶガード下は、ペンキも剥げかけていい色合いになってました。

DSC06825.jpg
銀だこ
北口のサンモール商店街の「銀だこ」を右に折れる、雑然とした飲み屋街に入っていきます。

DSC06828.jpg
中華そば「へいぼん」
細い路地裏の右先に、立呑み
の提灯も見えますね。

DSC06831.jpg
魚清
高級鮮魚の看板を掲げた店がありました。

DSC06838.jpg
洋食屋さんROSE GARDEN
昔ながらの洋食屋がありました。

メニューは、ピラフ580円、スパゲティ580円、マカロニグラタン780円、ドリア780円
サラダ、コーヒー付のセットが250円増し。
ハンバーグ830円、ポークジンジャー830円、ポークソテー880円(それぞれ、ライス、スープ付)
と、懐に優しい価格設定でした。

DSC06840.jpg
うなぎ美登里
創業60年の老舗のようです。

DSC06860.jpg
ウロコ

DSC06868.jpg
ウロコ
最近、この手の海の家風の魚を売りにした酒場が増えてきましたね。

DSC06889.jpg
真希
一生懸命営業中の看板がいいですね
[手(チョキ)]

DSC06896.jpg
うわぁ、こんなところから猫が下りてきた。
ホッピー飲んで、千鳥足じゃあないだろな
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06904.jpg
ぢどり屋
ホッピーの赤提灯が呼んでますね。
まあ、だけどこの店はアサヒビールだから、入らないな絶対に。
嫌いなんです、スーパードライ。


DSC06911.jpg
青葉
中野と言えば、「青葉」ですね。
今でこそ、魚介系と獣系の2種類のスープを合わせるのが当たり前のようになってきましたが
この店が、このダブルスープを開発したのです。

DSC06915.jpg
焼肉 好味亭
店の前に置かれた自転車が、生活感を漂わせていましたよ。

DSC06926.jpg
焼肉とらじ
飲み屋街が通学路にもなっているので、女子高生が通っていきます。

DSC06956.jpg
狸小路の風情。
正面の焼鳥屋「ももや」から漏れてくる灯りがいいですね。



長くなりました。
今回は、このへんで。
中野編まだまだ続きます。


nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 17

OMOOMO

中野、時々、サンモールへ行くので懐かしい。
こだわって、雑然とした街を撮ってるのですね。
どれも絵になります、素敵!!
by OMOOMO (2008-11-29 00:06) 

Butch

なんか3000円くらいで、泥酔できそうな
店が沢山出ていておもしろそうですねえ。
でも、ちょっと怖いかな、1人だと。。。
by Butch (2008-11-29 13:58) 

うに

青葉、まだ食べたことないんです。美味しいですか?
気になるなぁ~… (^^)
by うに (2008-11-29 14:17) 

Ranger

コチラも、いい感じの飲み屋街ですねぇ^^

ホッピーの提灯がカワイイ^^
by Ranger (2008-11-29 15:54) 

宮下悠

イイですねぇ〜中華そば「へいぼん」
八犬伝さんのお写真はなんか落ち着きますね☆
by 宮下悠 (2008-11-29 18:13) 

セキグ

高円寺・中野はじっくりと歩いた事がなくって。・・・
参考にさせてもらいますね。^_^♪
by セキグ (2008-11-29 19:44) 

yumi

いいですね~。親しみを感じちゃうような町ですね~。
生活の匂いを感じますよね。。。(^^)

by yumi (2008-11-29 21:20) 

PAPA

私もこの街は大好きです!ちょっと気になるのが青葉が最近すいてる事?混んでるより良いんですが(笑)このコースどこかでお会いしそうな予感
by PAPA (2008-11-30 12:13) 

八犬伝

TO:OMOMOさん
ようこそお運びいただきました。
はい、街撮りが好きなのです。
奥深いですよ、街の魅力って。

TO:Butchさん
そうですね
3千円もあれば、しこたま飲めますね(^^)v

TO:うにさん
「青葉」は、美味いラーメンだと思いますが
個人的には
もう少しスープを熱くして欲しい
と思います。
by 八犬伝 (2008-11-30 12:16) 

八犬伝

TO:Rangersさん
はい、この中野北口の飲み屋街は
小さなスペースに、ごちゃっと沢山の店が集まって
なかなか趣がありますよ。

TO:宮下悠さん
どうも、ありがとうございます。
古い街並みだからかもしれませんね。

TO:セキグさん
どちらの街もお勧めです。
いい風情がありますよ。
by 八犬伝 (2008-11-30 12:19) 

八犬伝

TO:yumiさん
そうなんです
高級感がひとつもなくて
実に、庶民の味方といった店が多いです。

TO:PAPAさん
いいですよね中野は。
「青葉」そうですね
飯田橋とか、御徒町だとか多店舗展開をしだしたので
中野本店のありがたみがなくなってきたのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2008-11-30 12:24) 

e_chan

銀だこ 食べたい。。。
『ウロコ』なんか
海の近くの魚屋さんみたいですね。
とても中野にあるとは思えないです。
by e_chan (2008-12-01 22:21) 

八犬伝

TO:e_chanさん
そうなんですよ
海の家風でしょ
最近、東京ではこの手の作りの店がとても増えてきました。
by 八犬伝 (2008-12-01 22:24) 

okin-02

昔懐かし、懐の優しい庶民の飲み屋街
何時までも残して欲しい憩いの場ですね。
by okin-02 (2008-12-02 10:14) 

sirokuma

青葉のラーメンが最近少し美味しくなくなったような...。
スープの温度が下がった!?のかしら!?

by sirokuma (2008-12-04 14:22) 

八犬伝

TO:okin-02さん
庶民に優しい街ですよ中野って。

TO:sirokumaさん
私は、ここのところ随分と「青葉」を食べていないので
なんとも言えませんが
どこの店も「青葉」に刺激され
Wスープにしたから
「青葉」の、ありがたみがなくなったんじゃないでしょうかね。
スープの温度は、昔からぬるめでしたよ。
by 八犬伝 (2008-12-04 23:59) 

nekotaro

こんばんは。
中野、懐かしいですねぇ。
自営になる前の会社がそばだったんです。
良く社長に連れられて、アヤシイところへ言ったもんです(^_^;)
by nekotaro (2008-12-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0