SSブログ

【街角激写団】小金井編4 [街角激写団]

昭和の街角健在


それでは、小金井公園にある「江戸東京たてもの園」歩きを再開しましょう。

 DSC05875ND.JPG

大福帳、硯そして算盤
昔の光景がそのまま残っていますね。


DSC05876ND.JPG
村上精華堂
上野不忍通りに建っていた小間問屋(化粧品屋)だそうです。

DSC05878ND.JPG
看板建築の建物が素晴らしいですね。


DSC05883ND.JPG
こちらは、荒物屋の光景です。
いやあ、昭和だな。

DSC05893ND.JPG
ちょいと、路地に入ってみましょう。
盆栽が並ぶ光景。
如何にも昭和な東京の街角ですね。

DSC05892ND.JPG
おおっ、琺瑯の看板
懐かしいですね。
しかも、肝油の広告ですね。

DSC05894ND.JPG
防火用水にゴミ箱
下町の暮らし、ここにありですね。

DSC05897ND.JPG
そして、井戸があり。

DSC05898ND.JPG
看板建築に、琺瑯の看板
実に良い味わいですね。

DSC05900ND.JPG
店先のたばこ売り場
なんだか懐かしいですね。
ありましたよね、昔。

DSC05901ND.JPG
大和屋本店
白金台にあった乾物屋さんだそうです。
灯りと、並んだ昆布やするめがいい雰囲気を醸し出していましたよ。

DSC05907ND.JPG
武居三省堂

DSC05908ND.JPG
神田須田町にあった文具店だそうです。
墨に墨汁、そして鉛筆もありますね。

ここは、まさに昭和の生活そのものがあります。

【街角激写団】小金井編5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(97)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 11

pn

おおおおー、昭和って言うか戦前並みっす(笑)。
見所満載だなぁ小金井♪
by pn (2012-05-09 09:36) 

Lionbass

へえ!
たてもの園、こうなっているんですね。
一度行かねば…。
by Lionbass (2012-05-09 12:10) 

OMOOMO

いい雰囲気ですよね、絵の仲間とスケッチにいきました。
by OMOOMO (2012-05-09 12:54) 

asteroid

「江戸東京たてもの園」に行ってみたくなりました。
近いうちに行ってみます。^-^

by asteroid (2012-05-09 20:34) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
ここまで雰囲気を出しているのって、素晴らしい場所だと思います。

TO:Lionbassさん
はい、いいでしょ。
是非、お出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2012-05-09 21:53) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
なるほど
スケッチにも相応しい場所ですね(^^)/

TO:asteroidさん
なかなかいいですよ。
雰囲気が、そのまま昔
というのが、良いところだと思います。
by 八犬伝 (2012-05-09 21:55) 

cafelamama

9枚目のホーローの看板写真の奥に見える景色、いいですね。映画のロケセットみたいですね。
by cafelamama (2012-05-10 07:50) 

aya

昭和の時代を生きていましたが、その頃には
意識していなかった風景、こんなんだったのでしょうね。
懐かしい感覚はありますが、もうちょっとよく見ておけばよかったって
今思います(^-^)V
by aya (2012-05-10 20:39) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
はい
なかなか良い光景ですよね。
あたたかみがありますよね。

TO:ayaさん
そうですね
下着のランニングシャツに半ズボンで駆け回ってた頃
こんな光景が確実にあったと思います。
懐かしく、とても良い光景でした。
by 八犬伝 (2012-05-10 20:46) 

sig

開園当時は集客イベントの企画などをしておりました。
大分古い建物も増え、昭和の街角ムードが充実してきたようですね。
by sig (2012-05-15 20:59) 

八犬伝

TO:sigさん
えっ、そうだったのですか
深い関わりがおありだったのですね。
by 八犬伝 (2012-05-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0