SSブログ

【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-9 [街角激写団]

輝く船に乗り大海原へ
さあ、有楽町駅方向へ向かいましょう。

DSC07940NB.JPG
有楽町駅すぐ近くのガード下
有楽コンコースがあります。

DSC07946NB.JPG
日比谷と銀座を繋ぐガード下
レトロな酒場があるのですよ。

DSC07954NB.JPG
このお二人
どこへ繰り出そうかと相談でもしてるのでしょうかね。


DSC07957NB.JPG
丹下左膳の映画に赤玉ポートワイン
ホッピーの赤提灯
なかなか良い雰囲気の店構えです。


DSC07963NB.JPG
そして、より有楽町駅に近いガード下には
自動販売機コーナーがありましてね
ここには、ビール、酒、焼酎が置いてあるものですから
自然発生的に立ち飲みと化してましてね
ここを通る度に、酒の匂いがあするのです。


さあて、日比谷から地下鉄に乗って最終撮影場所へと向かいましょう。

DSC07987NB.JPG
水道橋で降りて、東京ドームへとやってきました。

DSC08001NB.JPG
この女性2人、写真の撮りあいをしてるようでした[カメラ]
綺麗に撮れましたでしょうかね?

DSC08019NB.JPG
東京ドームシティの数カ所にイルミネーションが点在しているのですよ。

DSC07984NB.JPG
このイルミ、撮るのが難しいのです。
いつも、表現方法に迷ってしまいます。

DSC08065NB.JPG
うう~ん
難しいんだよな。

DSC08072NB.JPG
それにしても、このカップル
イルミネーション見に来て、なんで二人ともケータイをいじってるのでしょうかね?

DSC08088NB.JPG
さあて、水道橋駅よりの下のセクションへと向かってみましょう。

DSC08098NB.JPG
水を上手く使って、イルミネーションを際立たせていますね。

DSC08100NB.JPG
左側には硝子張りのレストラン
そちらの映りこみも、上手く使ってますね。

DSC08102NB.JPG
扇とは、和風なイルミですね。

DSC08116NB.JPG
水面も輝いて、まばゆいほどですね。

DSC08134NB.JPG
時刻は0時を指しています。
さあ、光の海へと旅立ちでしょうか。

DSC08165NB.JPG
左上には、東京ドームが見えますね。

DSC08166NB.JPG
柱にもイルミが反射して
あちこちキラキラしてます。
綺麗なイルミでした。


DSC08219NB.JPG
そして最後に、文京シビックセンターへとやってきました。
遙か向こうには、建設中の東京スカイツリーも見えました。


光に吸い込まれそうな夜でした。

【街角激写団】築地・銀座・水道橋編(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(128)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 128

コメント 25

okin-02

有楽町駅近くのガード下、昭和ロマンが・・・
東京ドームのイルミネーションも素敵ですね、
携帯カップルには笑えましたが。

by okin-02 (2011-02-14 10:44) 

cjlewis

赤玉ポートワインのポスターは永遠ですよね。
いや~、偉大なクリエイティブだと思います。
by cjlewis (2011-02-14 12:40) 

しろうさぎ

東京はやはり贅沢な街ですね。
有楽町では昭和がしっかり息づいていますし
東京ドームでは新しいイルミネーションが綺麗で。
活気があってすごいですね。
by しろうさぎ (2011-02-14 15:51) 

MORIHANA

有楽町ガード下のホッピーの店、
朝から提灯がこうこうと輝いていますよね。
何年か前、朝の通勤ラッシュ時間帯に
見かけて、腰が抜けそうなくらい(大げさ?!)
驚きました。夜勤明けの人が飲みに行くんでしょうか?

by MORIHANA (2011-02-14 15:57) 

sig

こんばんは。
ミルクホールの雰囲気、いいですね。ドームシティのイルミネーションもなかなかのものですね。ケータイの二人。いっしょにいながらそれぞれどこに掛けてるんでしょうね。
by sig (2011-02-14 17:12) 

pn

おっさん二人、楽しそうだなー(^^♪
by pn (2011-02-14 19:00) 

kuwachan

有楽町の一角は周囲は変わってもホント変わりませんね^^
by kuwachan (2011-02-14 20:51) 

Takashi

有楽町のガード下、いつ行ってもいい雰囲気ですね。
イルミネーションの撮影は難しいですよね。どう撮ったらよいのか悩みます。
by Takashi (2011-02-14 21:26) 

デルフィニウム

倍になってますねー^。^
お届け~です。ニコッ♪(〃'▽'〃)_■(チョコのつもり
by デルフィニウム (2011-02-14 22:04) 

八犬伝

TO:okin-02さん
恋人よりケータイが大事なんですね。
世の中、何か間違ってますね。

TO:cjlewisさん
昔のポスターって、良いものがありますよね。
サッポロビールも復刻版のポスターを使ってますし
サントリーなんか、昔から良いですものね。

TO:しろうさぎさん
東京は、やはり広いので
あちこちに盛り場が点在して
それぞれが、個性ある街となっている
そんな楽しさがありますね。
by 八犬伝 (2011-02-14 22:20) 

八犬伝

TO:MORIHANAさん
そうですね
夜勤の人も多い都会ですので
タクシー・ドライバーやガードマンなんかが飲んでるのかもしれませんね。

TO:sigさん
このミルクホールは、今から10年ちょっと前に出来た
レトロ感を演出した店なんですよ。
ケータイカップル、私には理解出来ませんね。

TO:pnさん
そうそう
とても良い笑顔ですよね。
by 八犬伝 (2011-02-14 22:24) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
この自動販売機コーナーなんて
10年経っても、何も変わってませんもの。
匂うんですよ、この前を歩くと。

TO:Takashiさん
イルミを撮るのも、冬の楽しみのひとつですね。

TO:デルフィニウムさん
はい
どうも、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2011-02-14 22:27) 

吟遊詩人41

酒の匂いがする通り・・・酒は好きですが、、、ここは通りたくないような^^;
まだまだ半人前の酒飲みですから♪
by 吟遊詩人41 (2011-02-14 22:44) 

くまら

赤玉ポートワインのポスター、
母の実家にボロボロですが貼って有ります
未だに価値が有ると思っているみたい^^;
by くまら (2011-02-14 23:09) 

yuzuhane

有楽町ガード下の立ち飲み場所の隣にある居酒屋がお気に入りです。先代の娘婿さんのイギリス人が店主になったせいか、時にここは日本なの?というほど外国からのお客さんでいっぱいですが、評判高いお刺身などをはしで器用に食べている光景を目にします。
by yuzuhane (2011-02-15 07:45) 

デルフィニウム

ドームのあたりは昔仕事で行ったきりです。
華やかになっているんですね。
by デルフィニウム (2011-02-15 10:12) 

mamii

イルネーションの撮影は難しいですね。
by mamii (2011-02-15 11:02) 

OMOOMO

有楽町、こんなんですか?昭和ですね。それにひきかえ、
イルミネーションはおしゃれですね。
by OMOOMO (2011-02-15 15:54) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
この自動販売機コーナーは、ソフトドリンクも置いてあるのですが
とても近寄りがたい雰囲気なんですよ。

TO:くまらさん
なるほど、そうでしたか。
このポスターは、モダンですよね。

TO:yuzuhaneさん
それは、「日の基」のことでしょうか?
そうでしたか、イギリス人店主に代わりましたか。
もう、随分と行ってませんでした。
by 八犬伝 (2011-02-15 17:28) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうでしたか
ドームのイルミは、たしか11月から1月下旬まで
ロングランでやっているのですよ。

TO:mamiiさん
そうなんです
主眼をどこに持って行くか
悩むところです。

TO:OMOOMOさん
はい
特に、昭和らしいところを選んでみました(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-02-15 17:30) 

Ranger

わぁ、綺麗なイルミネーションですねぇ

でも、レトロな街並みのほうがいいな^^
by Ranger (2011-02-15 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

3枚目のお二人(あっ!決して漫才師さんのような という意味ではなくてでやすね)
いい雰囲気でやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-15 19:10) 

八犬伝

TO:Rangerさん
銀座の入り口の有楽町
こんなレトロなガード下があるのですよ。

TO:ぼんちぼちぼちさん
このお父さん達の表情が、とても良かったです。
これから、どこへ繰り出そうか
とでも、話していたのでしょうかね。
by 八犬伝 (2011-02-15 21:24) 

ぽて

東京ドームシティのイルミネーションは
バレンタインデーまで点灯していたんですね☆
先日、水の所のイルミネーションを撤去してるのを見ました。
休園中というのも手伝って、夢の後という雰囲気が寂しかったです。
by ぽて (2011-02-16 23:58) 

八犬伝

TO:ぽてさん
そうでしたか
かなりのロングランだったのですね。
休園中というのは、例の事故が原因でしょうか。
by 八犬伝 (2011-02-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0