SSブログ

シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-6 [アイルランド2009]

たどり着けるかヨーロッパ一の断崖絶壁に?


DAY3 DERRY---LETTERKENNY---ARDARA(ランチ)---SLIEVE LEAGUE---
     KILLYBEGS--- CASTLE MURRAY HOUSE
           走行距離 142マイル(229キロメートル)

DSC04050N.JPG
さあ、今日は
ヨーロッパ一の断崖絶壁であるスリーヴリーグへと向かいます。

デリーを出て、間もなく国境を越えアイルランド共和国へと入ってきました。
国境と言っても、ボーダーがあるわけでなく
車で走っていると、北アイルランドの白い車線から黄色の断線に変わると
そこが、アイルランド共和国へと入った印だ。
アイルランドに入ると同時に、やたらと牧草地が多くなってきた。

唯一の手がかりであるデリー近郊のガソリンスタンドで買った地図を頼りに
北ドネゴールの海岸線を目指して車を進めた。

DSC04069.JPG
アザミの花
景色の良い場所に車を停めながら大西洋目指して走っていった。

DSC04078.JPG
見えてきたぞ
大西洋だ。

しかしながら、海はほんの一瞬見えた後、どんどんと丘を越え内陸部へと入っていった。
そして、この日は雨もかなり降っていた。
大丈夫かな、スリーヴ・リーグの景勝を眺められるかな?

 

DSC04120.JPG
デリーを出発し、3時間が経過。

ARDARAという村で、ランチにすることにした。

アイルランドの村は、どんなに小さくても必ず2つのものがある。
そうそれは、教会パブだ。
そして、パブでは、パブランチを食べられる。
これがですね
なかなか美味いのですよ。

DSC04115N.JPG
NESBITT ARMS HOTEL
こちらのパブで、ランチを取る事にした。

さあて、何にするか?

おっ、ジャケットポテトがあるじゃない。

チリチキンが、ジャケットポテト(ジャガイモの皮をジャケットに見立て、オーブンで
焼いたもの)の上にのっかっていた。
なかなか美味かったなあ
[手(チョキ)]

DSC04102.JPG
腹もいっぱいになり、村をちょいと見てみましょう。
真っ白な壁に、黒板に、GOOD
FOODですか。
なかなか良いセンスですね。

DSC04116.JPG
花で飾られた小さな村ARDARA
なかなか良い村でした。


DSC04085.JPG
写真を撮っていたら、
酒の入ったおじさんが「俺も撮ってくれ」と寄ってきた
[カメラ]

さあ、そろそろこの村を後にしましょう。
問題は、ここからです。
国道を離れ、小さな村々を越え、たどり着けるかスリーヴ・リーグ?
そして、たどり着いた時の天候は果たしてどうか?

DSC04128.JPG
なかなか良い景色が広がってきました。

KILLYBEGSを越え、CARRICKという小さな村で左折し、小学校の脇の細い道を
右折し
ここかあ、駐車場は
この先には、ゲートがあって、行くことは行けるらしいけど相当狭い道らしい
誰か行かないかな、付いていくんだけど・・・・・

だけど、皆ここで車を降り歩き出すぞ。
仕方ない、歩いていくか。


DSC04150.JPG
ところどころに羊がいて
なかなか良い景色の中、坂道を上がっていきます。


DSC04159.JPG
歩き始めてから15分近く
雨粒が降り出した。それも半端じゃない降り方になってきた。
困ったなあ、どこにも避ける所がないぞ。

ずぶ濡れになりながら、天気が回復するまで暫く待った。

DSC04164.JPG
どうかな行けるかな?
ええ~い、歩き出そう。

DSC04168.JPG
やったぁ
雨も上がってきたぞ
[晴れ]

DSC04173.JPG
どうです
なかなかの絶景でしょ。

DSC04198.JPG
うわぁあ、綺麗だな。
船が出て、沢山のかもめが群れていましたよ。


長くなりました、本日はここまで

シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-7に続く


よろしかったら、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(124)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 124

コメント 31

ぷーちゃん

八犬伝さん、こんばんは。
素晴らしい風景が続いていますね。
やっぱり、人口よりもヤギや牛の方が多いんでしょうね。
これからもブログ更新、楽しみにしております。
by ぷーちゃん (2009-08-10 22:47) 

OMOOMO

街のどこかしこにも花が飾ってあって美しいですね。さすが、
ヨーロッパですね。     雨に降られた後の絶景、
素晴らしいです。感動です。
by OMOOMO (2009-08-10 23:29) 

しろうさぎ

海も見えてきて雄大な景色に変わって来ていますね。
ひとりでこういうところまで行っちゃう八犬伝さんの勇気、
すごいなと改めて思いました。
次回もどんな風景を見せていただけるのか楽しみです。
by しろうさぎ (2009-08-11 02:14) 

がぁこ

最後の写真、ほんとに海が綺麗で素敵な眺めですね~☆
海外の海ってまた日本とは違う感じがしちゃいます♪
by がぁこ (2009-08-11 06:13) 

MORIHANA

山羊・羊の辞書には高所恐怖症…という
文字はないようですね(w
怖いくらいに美しい断崖絶壁ですね。
by MORIHANA (2009-08-11 10:01) 

sig

こんにちは。
すてきな町並みとホテル&レストランですね。
絶壁の手前、路肩に並べられた岩がすごみをきかせてますね。
by sig (2009-08-11 10:03) 

ぽて

ジャケットポテト気になりますよ。ジャケポテ〜!
清々しそうですがそんなに雨降りだったんですか?と、ナゼか雨に反応^^ゞ
最後には上がって良かったですネ。視界がひらけて気分が良いです♪

by ぽて (2009-08-11 12:52) 

デルフィニウム

絶景ですね。崖を見ると2時間ドラマが気になりますw。
by デルフィニウム (2009-08-11 14:51) 

okin-02

前回までと違って、此方は自然豊かで良いですね・
長閑な風景に癒されそうですね。
by okin-02 (2009-08-11 15:02) 

Morimo

ジャケットポテト。。。見てみたいですね。どんな感じなんだろう。
さっそくインターネットで調べました。美味しそう。
by Morimo (2009-08-11 19:47) 

八犬伝

TO:ぷーちゃんさん
どうも、ありがとうございます。
はい、はるかに羊が多いかと思います。

TO:OMOOMOさん
特に、アイリッシュは花の使い方が上手いと思います。
大粒の雨から、天候が変わって
本当に、良かったです。

TO:しろうさぎさん
今回の行程では、日本人どころか
アジア人にすら出会いませんでした。
そういったところも、なかなか出来ない経験でした。
by 八犬伝 (2009-08-11 21:46) 

うに

わ、ワタシもついつい、サスペンスものを思い出しちゃいます。(笑)
でも さすがに羊は居ないですよね。火サスには。(^m^)
ポテトがとっても気になります。
by うに (2009-08-11 21:47) 

八犬伝

TO:がぁこさん
そうですね
流れてくる空気のせいなんでしょうか
日本とは違いますね。

TO:MORIHANAさん
はい、まったくないようですよ。
よくぞ、こんな所にいるなと思う場所にも
いますもの羊って。

TO:sigさん
オウンリスクなんですね。
ゲートの先まで、自分で入っていったんだから
何かあったら、自分で責任取ってね
っていう意味合いもあると思います、ガードレール代わりの岩には。
by 八犬伝 (2009-08-11 21:50) 

八犬伝

TO:ぽてさん
アイルランドって、毎日シャワーのような雨が降りましたよ。
で、暫くすると晴れてくるの。
そんな感じなんですよ。

TO:デルフィニウムさん
たしかに
そんな風情ではありました(^^ゞ

TO:okin-02さん
あいるらんどって
本当は、こういう所なんですよ。
いやあ本当に長閑です。
by 八犬伝 (2009-08-11 21:53) 

八犬伝

TO:Morimoさん
はい、とても美味いのですよ
身体は、温まるし腹はいっぱいになるし美味いし(^^)v

TO:うにさん
火サスに、羊はいませんなあ(^^ゞ
ジャケットポテトは、美味いですよ。
by 八犬伝 (2009-08-11 21:57) 

yukitan

お花が咲いている街並みも綺麗で崖の景色も素敵ですね。
by yukitan (2009-08-11 22:24) 

やまがたん

本日はイベント準備・片付けで激務のため
訪問・応援のみでスミマセン( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-12 07:05) 

amane

海外の都市って
あちこちに お花が飾ってあって
素敵ですよね!
和むわぁ♪
by amane (2009-08-12 08:10) 

chibiroh

絶壁ですね!
ヒツジのいる風景・・・のんびりいい雰囲気ですね~
by chibiroh (2009-08-12 10:12) 

ロボッコ

♪(人´∀`)♡パブランチ食べたいよー♪
ガッツリの大盛りで♪いひひ♪
わぁ~ひつじさんカワイイ♪
のんびり時間流れていていいな~いいな~
(♡^▽^♡)もふもふしたーい!!
by ロボッコ (2009-08-12 17:43) 

デルフィニウム

こんばんは^。^
パブランチが気になりますね。

by デルフィニウム (2009-08-12 19:03) 

八犬伝

TO:yukitanさん
ヨーロッパの街並みは
本当に美しいですよね。

TO:やまがたんさん
お運びありがとうございます!

TO:amaneさん
そうですね
花の使い方がとても上手いですよね。
by 八犬伝 (2009-08-12 21:15) 

八犬伝

TO:chibirohさん
物凄い絶壁でしたよ。
そこに、羊が悠然といて
とても絵になってました。

TO:ロボちゃん
パブランチは、とっても美味しいよ。
カレーなんかも、結構あるんだよ。

TO:デルフィニウムさん
美味い安い早い
3拍子揃ってます、パブランチ。
by 八犬伝 (2009-08-12 21:18) 

Lionbass

イギリスでジャケットポテト食べ損ねました。^=^:
フィッシュ&チップスは2度食べたんですが…。
by Lionbass (2009-08-12 22:57) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
おおっ、そうでしたか。
惜しい事しましたね。
by 八犬伝 (2009-08-12 23:05) 

rinco

いや〜綺麗ですね。ちょっとカナダに似ている感じも…。
ヨーロッパは湾岸戦争で行き損なって以来、
機会がありません。(お金も…)(^^ゞ
by rinco (2009-08-12 23:57) 

クール

ずぶぬれの後のご褒美。
絶景ですなぁ。♪
by クール (2009-08-14 10:48) 

Tabasa

標識の上の花が綺麗ですねぇ。
飾り方がニクイというか。ドイツでも窓辺やバルコニーの花はよくありますけど、
標識の上ってなかなかないですよ。
by Tabasa (2009-08-14 15:04) 

まぐろとわさび

羊が草を食む断崖の牧草地・・・こうゆう風景が好きです。
羊も顔の色が黒くておしゃれ^^
by まぐろとわさび (2009-08-14 21:40) 

八犬伝

TO:rincoさん
おおっ、そうでしたか
ヨーロッパは、国によって人種も違えば風景や街並みも違う
とても、興味深いですよ。

TO:クールさん
はい
絶景でございました。
by 八犬伝 (2009-08-14 22:02) 

八犬伝

TO:Tabasaさん
そうでしたか
アイルランドでは、平気でこんな飾り方してますよ。

TO:まぐわささん
スケールの大きな風景でしたよ。
by 八犬伝 (2009-08-14 22:04) 

トラックバック 0