SSブログ

横浜の風に吹かれて-2 [横浜]

中華街で聞こえてきたディープな話し


シリーズ2回目は中華街をお届けします。
横浜に来たら、やはり中華街に行かなくちゃね。

14524.jpg
朝陽門
中華街のシンボルとも言うべき、山下公園側の朝陽門をくぐって
いざ、中華街に突入!

14530.jpg
ブタまんの「江戸清」
“中身が2倍、美味しさ3倍”ですって。

14534.jpg
超有名な高級店「聘珍樓」を横目に向うは香港路

14536.jpg
香港路を曲がって、飛び込んできた光景
おおっ、あったあった
[手(チョキ)]

14538.jpg
安記
中華街でお粥と言えば、何と言ってもこの店ですね。
店内は、程よく冷房も効いていて良い感じした。
レバ粥(700円)と、モツ皿(700円)、11時にやっと朝食にありつけました。
ここの粥は、さらっとした塩味でとても食べやすく飽きがきません。

また、このもつ皿が柔らかくて絶品の美味さでした。

家族だけで経営している決して大きな店ではないのですが
食べていると、この家のおばあちゃんがやってきて
娘(なのか嫁なのかわかりませんが)と
大きな声で会話を始めました

どうやら、隣の店の突き出た大きな看板が気になるようで
それから、とてもディープは話しに発展し
[耳]

だいたい、
朝9時くらいから営業している店は
スープも取っていなく、あれは絶対に冷凍を使ってる

ウチでは、ちゃんとスープを取っているので、ぎりぎり11時に間に合うくらいだと・・・・
なるほどねえ、そういうものなんだ
いいこと聞いたぞ
[手(チョキ)]

14540.jpg
揚州酒家
1,995円のサービスコースって、随分と安いですね。
全9品で、1日50食限定だそうです。
コース料理も気をつけませんと、作り置きというのが、結構あるようですよ。この店は、知りませんがね。

14542.jpg
手相占い 995円ですか。

14547.jpg
市場通りへと抜ける横道です。
刀削麺ですか、美味しいでしょうが滅茶苦茶に汗かきそうですね
[あせあせ(飛び散る汗)]

14548.jpg
頂好
看板の上に龍が、乗っかっていますね。

14551.jpg
角の煙草屋の看板です。
蝶ネクタイしたカエル君が出迎えてくれました。

14553.jpg
猛烈に暑かったこの日、どうやらこのカップルは、ブタまんを食べるようです。
それにしても、この店・・・・・・・・・
東京じゃ、“肉まん”と呼ぶのが普通だぞ。
店名は「江戸清」、なんじゃそりゃあ
[パンチ]

14556.jpg
酒屋の隣の、この屋台。なんだか、色々な物を売ってますね。
コラーゲンたっぷりの元宝焼ですって。

14558.jpg
駄菓子屋百貨店
子供は覗いてみたくなりますよね。
お母さんが行かないように、しっかりと腕を掴んでました。

14559.jpg
開帝
とても暑い中、熱心にお参りをする人達がいました。
私は、そそくさと退散しましたが
[あせあせ(飛び散る汗)]

14568.jpg
再び、メインストリートに戻ってきました。
平日の昼間って、こんなにすいているのですね。
土・日だと物凄い人がこの路に出ています。

14570.jpg
よしもとおもしろ水族館
何があるのでしょかね、この中は?

14571.jpg
それにしても暑い日でした。日傘が欲しかったくらいです。

14572.jpg
金メダリストの肉まんだそうです。
おっ、この店は正しい。ちゃんと、肉まんと呼んでいる
[手(チョキ)]

14578.jpg
中国雑貨の店。このような店も、中華街にはかなりありますよ。

14576.jpg
さあて、昼飯はどうするかなあ?
まだ、腹へってないし・・・・・

そうだ、元町まで歩いてみるか


横浜の風に吹かれて-3
に続く。




nice!(58)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 37

kumimin

こんばんは。
朝の中華街って行ったことがないです。おかゆ、おいしそうですよね♪
関西は「豚まん』ですよ=^^=
「金メダリストの肉まん」と「中国料理世界チャンピオン世界一の肉まん」というのもあったでしょ♪
by kumimin (2008-08-19 23:42) 

ペンタ

お粥のお店・・・行ったことあります^^美味しかったです♪
中華街もゆっくり廻りたいですね^^
by ペンタ (2008-08-20 08:33) 

ちか

中華街って、
美味しくなかったのが強すぎて全然行ってないな~。
「江戸清」は、店舗拡大したのかな?
でも、ここの「ブタまん」美味しかった記憶が…
中華街でお粥、どこが美味しいか分からず。
食べたことないんですよ~。「安記」行ってみます♪
久しぶりにブラリとしてみよっかな~。
涼しくなったらですけどね。(^^ゞ
by ちか (2008-08-20 08:49) 

okin-02

中華街って、神戸にも有りますが、横浜の街とは
一寸・趣が違うみたいですね。
神戸の中華街には良く行きますが(街中にあるケーキやさんに
シュウアイスを買いに)人が多いので撮影する気には?。

by okin-02 (2008-08-20 09:16) 

sig

ヨコハマウォーク、楽しいですよね。
涼しくなったら行ってみたくなりました。
by sig (2008-08-20 09:42) 

hidens

一緒に歩いてるような気持ちになって、路地見物が楽しいです!
そうかあーあまり早い時間からあいてる食堂は・・そうなのかー?
とかいろいろ想像してしまいました。

自分が何時も困るのは肉まんたべてしまうと、他のちゃんとした食事が入らなくなります。中華街行って、肉まん一個とマンゴーか、タピオカの飲み物飲んでお腹満腹~ぅなんてしょっちゅうありましたから・・なるべく食べないようにするかも・・でも肉まんスキです。
by hidens (2008-08-20 14:34) 

りすあす

やっぱり横浜いいですね~。
何度か、中華街に行ったことありますが、まだまだ知らないところもあるな~って読みました!
お腹空きますね~
by りすあす (2008-08-20 15:33) 

セキグ

こんにちは。
御無沙汰しております。^_^
夜が涼しくなってきましたので、あちこち巡り始めたいと思います。

中華街、未体験ですw。
by セキグ (2008-08-20 16:03) 

うに

万葉倶楽部のあとは、夜の中華街に。(笑)
この暑さだと、ぶたまんにかじりつく勇気が無いです。
この お粥のお店ははじめて知りました。元祖なのですね。
ブラジルの看板も気になります。(笑)
by うに (2008-08-20 16:05) 

sirokuma

平日の昼間はどこかのんびりですね...。
by sirokuma (2008-08-20 16:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ぎゃは~!
突き出た看板論争!
ディープですね~。
そのうち、事件に発展したりして~。(笑)
中国料理世界大会!!
もちろん、ヨーロッパ勢よりは、中国が優勢でしょう。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-20 19:44) 

yann

私は大阪の出なのでぶたまんと呼んじゃいますね~

関西では単に肉といえば牛を指しますので、ぶたまんです。
肉まんだと牛肉になってしまいますから(笑)

神戸の南京町(中華街)の広場のお店の一口ぶたまんは
美味しいですよ~
by yann (2008-08-20 21:32) 

ryon

いいなぁ~中華街、しばらくいってないです~(^_^;)
by ryon (2008-08-20 21:53) 

ぱせりん

遅くなりましたが、ブログ一周年おめでとうございます♪
これからもいろいろな街紹介楽しみにしています。
横浜中華街いいですね~♪
実はあまりじっくりゆっくり散策したことないのです…(^^;
今度は路地にも入ってゆっくり散歩してみたいです(^^)
by ぱせりん (2008-08-21 00:33) 

みかっち

めちゃ行ってみたいです!
こっちでは神戸ですが、食べ歩きも雑貨のぞきも、
魅力満載ですねぇ~♪♪ 怪しげな路地も面白い~

ここでの驚きを楽しみにしているので、
フォトはご無沙汰になってしまってごめんなさいねっ
言い訳しちゃいました(^-^;)

こっちでは、絶対「ぶたまん」ですっ☆
by みかっち (2008-08-21 00:36) 

Kimi

へぇ〜♪いいこと聞いちゃった(・∀・)
あんまり早くに開いてる店はあやしいのですね。
by Kimi (2008-08-21 00:47) 

Qoo

よしもとおもしろ水族館はお勧め
小さいけど、見応えはあります

安記のおかゆは美味い!
by Qoo (2008-08-21 06:49) 

sanjinsai

金メダリストの肉まん食べてみたいです!
中華街に最後に行ったのは高校のころだったと思います。

by sanjinsai (2008-08-21 15:13) 

Ranger

ヨコハマと神戸はどちらも港町で良く似てるけど
中華街の雰囲気もよくにてますねー
by Ranger (2008-08-21 16:58) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
中華街は、何時行っても食べ物に目がいってしまってカメラはほとんど
鞄の中なんですよね〜(笑)
「江戸清」は某バラエティー番組で肉まんの一位に選ばれてからお客さん
増えましたよね〜。私は何時もお土産にここの豚まん&フカヒレまん買って帰るんですよ。これが楽しみで、、、。(笑)

一周年おめでとうございま〜す!
これからも街中写真、楽しみにしています。
d(^-^)(^O^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-21 22:21) 

八犬伝

TO:kumiminさん
朝は、あっさりとお粥がいいですよ。
金メダリストの肉まんは、下から3枚目のですね。

TO:ペンタさん
そうですね
平日が、絶対にお勧めですね。
土・日ですと
凄い人ですから。

TO:ちかさん
なるほど、それは残念でしたね。
美味い店、沢山ありますよ。
「安記」是非、行かれてみてくださいな。
by 八犬伝 (2008-08-21 22:22) 

八犬伝

TO:okin-02さん
神戸の中華街は、一度訪れたことがありますが
規模としては、横浜の方がびしっとまとまってあって大きいです。

TO:sigさん
はい、ぶらりと訪ねてみたいですね何度でも。

TO:hidensさん
確かに、先に肉まん
しかも中華街のは、やたらとデカイですから
お腹いっぱいになってしまいますね。
by 八犬伝 (2008-08-21 22:32) 

八犬伝

TO:りすあすさん
はい、横浜の中華街は大きいですからね
知らない店や、路地も沢山ありますね。

TO:セキグさん
おおっ、そうでしたか
一度お出掛けくださいな。

TO:うにさん
ブラジルブラジル(^^ゞ
おおっ、あったあああ

by 八犬伝 (2008-08-21 22:38) 

八犬伝

To:sirokumaさん
そうなんです
人通りも少なくて、落ち着いて歩けました。

TO:宗男議員
なかなかきわどい戦いになりそうです。
看板の悪口まで言ってたものなあ。
あんなにメニューを沢山並べるなって。

TO:yannさん
そうですね
関東と関西の食文化の違いが、明確に出ていますね。
関東では、牛丼、牛鍋、ビフテキ
頭に牛が付かないと、すべてが豚ですから。
by 八犬伝 (2008-08-21 22:43) 

八犬伝

TO:ryonさん
この日は、滅茶苦茶に暑い日でしたので
実は、とても大変なのでした(^^ゞ

TO:ぱせりんさん
どうも、ありがとうございます。
中華街は、なかなか奥が深いですよ。
中華のみではなくて、BARとか喫茶店とか色々ありますし。

TO:みかっちさん
そうそう
中華街って、かなり怪しいですよね。
探訪するのには、うってつけの場所ですね。
by 八犬伝 (2008-08-21 22:47) 

クール

中華街・・・・食する目的で行くので(^○^)
ゆうくり回りたいけど、ちょっと怖い面もあるからなぁ。
by クール (2008-08-21 22:51) 

八犬伝

TO:Kimiさん
そうなんです
疑って、まず間違えなさそうです。

TO:Qooさん
そうなんですか
よしもと水族館は、面白いのですか(^^)v

TO:sanjinsaiさん
おおっ、そんなになられますか。

by 八犬伝 (2008-08-21 22:51) 

八犬伝

TO:Rangerさん
神戸の中華街は、店先で食べさせる店が多かったような気がします。
それに比べて、横浜のは、店先で売っているのは肉まんくらいですね。

TO:Takaaki_Naokoさん
どうも、ありがとうございます。
「江戸清」そうだったのですか、テレビで1位ね。

TO:クールさん
恐いって(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-08-21 22:55) 

ミラクルママ

休日にしか行ったことないのでこんなすいてる中華街びっくり~!
肉まん食べながら歩くのスキです(笑)

by ミラクルママ (2008-08-22 12:09) 

e_chan

昼間の中華街って
あまり記憶にありません。
今度、ゆっくり 歩いてみたいなぁ

by e_chan (2008-08-23 04:33) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
いやあ、本当に驚きでした。
ちょうど、昼のタイミングだったのですよ、これでも。

TO:e_chanさん
なるほど
平日の昼
絶対にお勧めです(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-23 11:58) 

yumi

江戸清はないですよね~。(笑)
午前9時~のお店は要注意ですね!しっかりインプットです~♪^^
by yumi (2008-08-23 13:37) 

ロボッコ

ヽ(→∀←。)ノこんにちわ♪おひさしぶりです♪
すっかりまたまたご無沙汰してました♪
わぁ~!横浜の中華街たのしそ^!
たくさんお店があって歩いてるだけで
楽しいですね♪♪くーーー!おかゆ食べたいな♪
是非、横浜に行く機会があったらいってみたぁいな♪えへへ
by ロボッコ (2008-08-23 13:43) 

摩亜

ここらへんは、昔よく行きました~。
中華街ってあんまり変わってないのかと思っていたら、久しぶりに行った時に、昔は雑貨屋の店内で食べられた「サンザシの串刺し」が無くなっていたのに、ちょっとがっかりした記憶が……。
今の時期だと、中秋節で盛り上がっているんでしょうね。
そこのお粥屋さん、美味しいですよね~(^-^*)
by 摩亜 (2008-08-23 16:47) 

八犬伝

TO:yumiさん
はい
この話しは、店選びにとても役立ちそうでした(^^)v

TO:ロボッコさん
おおっ、お懐かしや(^^)v
はい、横浜は色々な顔があって、とても面白いですよ。
是非、遊びにきてくださいな。

TO:摩亜さん
サンザシの串刺しですか
どんなのでしょうか?

はい、ここのお粥屋は、抜群に美味いですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-24 00:07) 

ガッツポーズ

中華街のはではでの雰囲気が伝わってきます。
中華街は行く度に新しい発見があって、凄いところだな~と思います。
お粥のお店初めて知りました、今度入ってみます^^

by ガッツポーズ (2008-08-25 16:58) 

八犬伝

TO:ガッツさん
はい
美味いですよ。

サイドオーダーのもつ皿
これも、絶対にお勧めです(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0