SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて1 [ポルトガル]

ポルトガルへの遙かなる道のり
それでは、ポルトガル紀行を始めます。
今年の夏は、2年に1度の海外旅行の年。
「今度はアイルランドだけでなく、他の国にも行ってみたい」
との妻の強い要望があり
昨年から二転三転しつつ
私の行きたかったポルトガルへ訪れる事にしました。

DSC01299.JPG

初めて行ったヨーロッパが1983年の冬。
その時は、パリ・リスボン・マドリッドを訪れたのでしたが
その後、一度も行く機会のなかったポルトガル。
街の景観、人の好さそして食べ物が日本人にあった国
そんな印象を強く持って帰国した印象があります。

DAY 1  24JUL
成田(11:00)--AF276--(16:35)パリ・シャルルドゴール(20:50)--AF1124--(22:20)リスボン

写真は、シャルルドゴール2のターミナルFです。
久しぶりに乗ったエールフランス
美食の国フランスかと思える貧相な機内食で腹も空いたまま、まあいいや
この日は空港で夕食にしようと探し回ったのですが
カフェくらいしかなく、サンドイッチにありついただけでした。
うう~ん、見かけ倒しだよな・・・・

DSC01309.JPG
やっとリスボンに到着しました。
こんな時間だというのに、サテライトに着かず駐機場でタラップを降りバスでターミナルへ
移動しました。

DSC01311.JPG
リスボンのHOTEL BRITANIAに到着したのは、23時半を回ったところ。
東京の自宅を出たのが7時ちょいと過ぎでしたので
この時間は日本時間に換算すると、翌日の7時半頃
まるまる24時間かけてホテルまで辿り着いたことになります。

DSC01312.JPG
部屋に置かれていたサービスのポートワインを飲み、眠りにつきました。

DAY 2   25JUL    リスボン滞在

DSC01316.JPG
リスボンの街角ファーストショットです。

DSC01317.JPG
この界隈は、ブティック街ですね。
ヴィトンだね。

DSC01318.JPG
リベルダーデ大通りの歩道を歩いていきます。

DSC01320.JPG
リスボンの街は、ああちこちに銅像が建っていましたよ。

DSC01323.JPG
地下鉄上の歩道は、木が生い茂り
日陰を作ってくれています。
時刻は、9時42分
朝から、こんなに強い日差しなのですよ。

DSC01324.JPG

 SIMON BOLIVAR像
って誰?
と調べてみたら、南米5か国をスペインから独立させた政治家とのことでした。

DSC01326.JPG
どうです、この日差し
ぎんぎんでしょう。
まだ9時48分なのですよ。

DSC01328.JPG
レスタウラドレス広場にやってきました。

DSC01330.JPG
見上げれば
雲一つない真っ青な空が広がっていました。

ポルトガルの風に吹かれて2に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(95)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 11

sheri

ポルトワインに添えられたお写真も味がありますね。
by sheri (2015-08-04 12:33) 

pn

1日かけての移動なのかぁ(^_^;)
by pn (2015-08-04 12:59) 

Lionbass

いいですね!
ポルトガルもスペインも行ったことなくて…。
長崎出身なので子供のころからポルトガル(南蛮!笑)にはなんとなく親しみがあるんですが…。
続き楽しみにしております。
by Lionbass (2015-08-04 13:00) 

八犬伝

TO:sheriさん
はい
白黒で、とても味わいがありましたよ。

TO:pnさん
そうなんです
ファー・ウエストなのです。

TO:Lionbassさん
そうでしたか
長崎ご出身でしたか。
by 八犬伝 (2015-08-04 20:59) 

saeko

八犬伝さんは、毎年外国旅行をしていると思っていました。
二年に一度、必ず行かれるとは素敵ですね。
ポルトガルまで、一日がかりなんですね。
遠いお国だと実感させて頂きました。
これからが旅の始まりですね^^


by saeko (2015-08-04 21:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
水族館業界も競争が激しいんでしょうね。
by johncomeback (2015-08-04 21:51) 

寒水魚

92年にポルトガル行きました。エールフランスでパリ経由も同じ。結構ひもじい思いで過ごしたのも同じ。
この後どちらに行かれたのか楽しみ。私たちは、ロカ岬、ポルト、コインブラ、ナザレとまわりました。のんびりバスや鉄道での移動でいい旅でした。今後のアップでの画像とコメント楽しみにしてます。
by 寒水魚 (2015-08-05 00:04) 

テリー

ヨーロッパの国に、どこかの国で、乗り換えで行くと、真夜中12時頃のホテル到着が多いですね。行きが大変ですね。
by テリー (2015-08-05 15:53) 

よっちん

ポルトガルの植民地だったマカオに
6日間滞在したことがあります。

ポルトガル料理の美味さに
感動しましたよ。

応援ぽち
by よっちん (2015-08-05 19:49) 

八犬伝

TO:saekoさん
2年に一度の楽しみの為、働いているのです(^^;
はい、とても遠い国です。
よく日本を発見しにきましたよね。

TO:johncomebackさん
どこの世界も、生き残りに必死なのですね。

TO:寒水魚さん
こちらにまで、ありがとうございます。
そうでしたか
ポルトガルにお出かけだったのですね。
ポルトガル編、まだまだ続きます。
by 八犬伝 (2015-08-05 22:24) 

八犬伝

TO:テリーさん
そうなんです
直行便がない場所に行くと
どうしても遅くなりますね。

TO:よっちんさん
マカオに6日間とは、随分長くいらっしゃったのですね。
日本へ西洋料理を持ってきたのは、ポルトガルですからね。
あいますよ日本人に、ここの食事は。
by 八犬伝 (2015-08-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0