SSブログ

佐原・知られざる被災-5 [佐原]

佐原の街は、生きた博物館


さあ、佐原の街歩きを続けましょう。

DSC09859NB.JPG
忠敬橋の向こう
安政2年(1855年)に建てられた中村屋商店の瓦は健在でした。
一安心ですね。
だけど、隣の蔵の瓦は落ちてしまったようですね。

DSC09862NB.JPG
植田屋荒物店

DSC09864NB.JPG
お茶屋さんの軒先も、なんだかとてもレトロなんです。

DSC09866NB.JPG
中村屋乾物店
こちらは、明治25年(1892年)の建築だそうです。
立派な建物ですよね。
物凄く立派な建物で、当時の最高の防火構造になっているそうです。
看板は、左から
勝男節、
祝儀道具、松魚蒔、諸国乾物類
と、書かれてあります。

DSC09869NB.JPG
三菱館
こちらは、大正3年に建てられた
旧三菱銀行佐原支店です。
赤レンガ造りの、とても良い建物ですね。

DSC09872NB.JPG
こちらの店では、傘がずらりと並んでました。

DSC09873NB.JPG
素顔屋
自然生活雑貨を扱ってる店でした。


DSC09874NB.JPG
文明堂の看板が、なんともいいですね。

DSC09876NB.JPG
蜷川家具店

こちらは、昭和8年の建物だそうです。

DSC09885NB.JPG
表通りから、ちょいと横道に入ると
こんか光景が広がってきます。
トタン板が、いい味わいを出してますね。


DSC09884NB.JPG
徳利洋品店
マネキンが、時代を感じさせますね。


DSC09890NB.JPG
プロパンガスに洗濯物
そして雑然と置かれたもの
生活のある路地の光景です。


DSC09897NB.JPG
向後酒店
昔の、アサヒビールのロゴ
これまた、懐かしいですね。

佐原・知られざる被災-6に続く


よろしかったら、お願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(120)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 23

うに

顔色の悪いマネキンですね~!
ツボでした。(^m^)
by うに (2011-06-03 06:49) 

carotte

もう10年近く前になりますが、佐原に行ったことがあります。当時、漠然と面白い町だなと思いましたが、お写真を拝見して、やっぱり面白い町だと再確認しました。また行ってみたいです。
by carotte (2011-06-03 08:30) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
町全体が歴史民族博物館の様で、楽しそうですね〜。
一度、アヤメの時期に訪れたいと思っている場所なので、予習出来ました(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2011-06-03 12:24) 

ばん

大好きな街並みです。行ってみたくなります。
by ばん (2011-06-03 15:23) 

しろうさぎ

ほんと過去へ迷い込んだかのような
街ですね。
スターバックスやコンビニなどは
この街にはないんでしょうか?
あるとお互いが引き立ちそうでいいかも~^^。
by しろうさぎ (2011-06-03 17:52) 

八犬伝

TO:うにさん
そうなんです
とっても、具合が悪そうなんです(^^ゞ

TO:carotteさん
この街は、本当に味わいのある街だと思います。
昭和が、あちこちそのままに残っています。

TO:Taka_Naoさん
あやめの時期もいいでしょうね。
どうぞどうぞ、隣町の潮来も良いですね。
by 八犬伝 (2011-06-03 20:25) 

八犬伝

TO:ばんさん
この街は、とても良いですね。
古き良き昭和が残ってますね。

TO:しろうさぎさん
スターバックスはありません。
マクドナルドもね。
そう言えば、コンビニ
見た記憶がありません。
by 八犬伝 (2011-06-03 20:26) 

mamii

大正時代の建物(煉瓦造り)はこちらにもあります。
by mamii (2011-06-03 20:42) 

pn

マネキン怖すぎ(^_^;)。
良い街並みです。やっぱトタンと洗濯物が出てくるとホッとするのはなぜでしょう(笑)。
by pn (2011-06-03 21:01) 

yakko

こんばんは。
川越の街を想い出しました。雰囲気は似ていますネ (^。^)
by yakko (2011-06-03 21:06) 

タナヤン

いい雰囲気の街並みですね。
私も行ってみたい。
by タナヤン (2011-06-03 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロな店ぞくぞくでやすね\(◎o◎)/
佐原、行ってみたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-03 22:26) 

sig

まさしく町全体が博物館ですね。地域おこしの声をあちこちで聞きますが、ここはモデル地域でしょうね。
by sig (2011-06-03 23:24) 

moonlight

佐原ではじめて連鶴をみました。
by moonlight (2011-06-04 07:42) 

cjlewis

味のある建物がたくさんありますね〜
by cjlewis (2011-06-04 10:46) 

八犬伝

TO:mamiiさん
函館ですものね
いい建物が、沢山あるでしょうね。

TO:pnさん
そうなんです
恐いでしょ。
洗濯物は、生活感を表しますね。

TO:yakkoさん
そうですね
ここ佐原は、川越よりも規模が大きいのですよ。
by 八犬伝 (2011-06-04 12:06) 

八犬伝

TO:タナヤンさん
はい、ここはお勧めですよ。
機会があれば、是非に!

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
是非是非、お出掛けくださいな。

TO:sigさん
町並みを保存するのに
それぞれの家で、かなりの修復費用をかけていると思います。
素晴らしいですね。
by 八犬伝 (2011-06-04 12:13) 

八犬伝

TO:moonlightさん
そうでしたか
私は、まだ見つけてません。
今度、探してみますね。

TO:cjlewisさん
はい
いいですよ
佐原の街並みは(^^)/
by 八犬伝 (2011-06-04 12:14) 

OMOOMO

佐原は前にも載りましたよね。また違う雰囲気です。
明治な建物、大正な建物、残しておきたい風景ですね。
by OMOOMO (2011-06-04 14:50) 

opas10

三菱館、いいですね~。京都の四条烏丸界隈に多く残っている、いわいる「辰野式」のレンガ建築がこんなところにもあったんですね!
by opas10 (2011-06-05 12:06) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい、以前にもご紹介いたしました。
やはり、災害の爪痕が
街のあちこちに、ありました。

TO:opas10さん
なるほど
辰野式というのですか
佐原は、かっては
江戸まさり
といわれたほど栄えた街なのですよ。
by 八犬伝 (2011-06-05 21:31) 

ガンガンガン速

このまま、この街並みをキープできるといいですね。
by ガンガンガン速 (2011-06-08 12:43) 

八犬伝

TO:ガンガンガン速さん
ようこそお運びくださいました。
はい、残って欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-06-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0