SSブログ

【街角激写団】面影橋・王子・十条編3 [街角激写団]

昭和の佇まいそのままのさくら新道
それでは、4月2日の王子街歩きを続けましょう。

DSC09074NB.JPG
音無親水公園
この日は、水が流れていませんでした。

DSC09072NB.JPG
ラムネ売りのおじさんが出ていましたよ。

DSC09077NB.JPG
桜を眺める女性
なかなか決まっていましたよ。


DSC09079NB.JPG
桜は枝のあちこちから咲きますので
形も綺麗ですね。

DSC09089NB.JPG
4月2日は、まだ3分咲きでしたので
車座になって、花見をしている人は、本の数グループでした。

DSC09095NB.JPG
王子駅前の歩道橋を渡り、都電の電停へとやってきました。
王子駅では、三ノ輪橋方面へのホームで
事前改札をやっているのですよ。
そして、遙か遠くにスカイツリーが見えました。

DSC09099NB.JPG
それにしても、都電のカラーリングは増えてきましたね。
でもなあ
もう少し、統一性を持たしてもいいと思うのですがね・・・


DSC09102NB.JPG
東日本大震災の募金活動を行ってましたよ。

DSC09104NB.JPG
いか焼きの醤油が焦げる匂い、いい匂いだったな。
ゲソ焼き200円ですって
安いですね。

DSC09108NB.JPG
やってきたのは、東北線の線路脇。
そう言えば、街角激写団の記念すべき第1回目の撮影会は、ここからスタートしたのだ。

DSC09113NB.JPG
生活感溢れるこの小径。

DSC09114NB.JPG
ここは、“さくら新道”と呼ばれる酒場横丁です。
2階が居住スペースのようで、洗濯物の花が咲いている。
クーラーの室外機がなければ、昭和そのままの光景だ。


DSC09117NB.JPG
いつの頃からか、この道に紫陽花が植えられ
「紫陽花の小径」とも呼ばれるようになってきたが
やはり、ここは「さくら新道」その名が相応しい。
戦後の闇市から続くと言う歴史に取り残された飲み屋街だ。

【街角激写団】面影橋・王子・十条編4に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(120)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 13

DEBDYLAN

屋台の写真見てホッとしました。
今年、静岡祭りは中止になり、
この季節に屋台を見るコトができなかったんで・・・
ありがとうございます^^。

by DEBDYLAN (2011-04-17 21:50) 

クール

新しい春!!がスタート・・・・・

by クール (2011-04-17 22:20) 

pn

都電ってあんなカラフルなんすか?
by pn (2011-04-18 06:19) 

yakko

お早うございます。
八犬伝さんのところで、いつでも懐かしい昭和に出会えるので
嬉しいです。何だかホッとします・・・f(^ー^;
by yakko (2011-04-18 09:10) 

Takashi

都電は黄色に青いラインのカラーリングに戻してほしいです^^
by Takashi (2011-04-18 09:40) 

sig

こんにちは。
ああ、思い出しました、桜新道。変わっていなくて良かったです。
by sig (2011-04-18 14:05) 

cjlewis

王子、行ったことないんですが、
なんだかのんびりとしたいい街そうですね。
お写真から、いいカンジのノスタルジーが伝わってきます。
by cjlewis (2011-04-18 19:54) 

hidens

私もこの近所で生まれました。
小さい頃は王子の駅前もこの川沿いもとても汚くて、通るのも嫌だったことがありましたが、成人してから、綺麗に整備されて、大きく変わりましたね。とても懐かしいです。
by hidens (2011-04-19 11:14) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
過剰なほどの自粛
ちょっと問題がありますね。
普通の生活を送れる人・地域では
普通にするのが、活力も呼んでいいことなのにと思います。

TO:クールさん
はい
てな訳で、以前にも増しまして
よろしくお願いします!

TO:pnさん
都電は、どんどんと色々なカラーリングが出てきて
みさかいないほどになってしまいました。
by 八犬伝 (2011-04-19 20:53) 

八犬伝

TO:yakkoさん
どうも、ありがとうございます。
お言葉ありがたく頂戴します。

TO:Takashiさん
本当ですね
昔のカラーリングが良いですね。
私は、青のラインの前
赤いラインが好きです。

TO:sigさん
ここは、紫陽花の季節も
とても綺麗なんですよ。

by 八犬伝 (2011-04-19 20:56) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
この一角と、王子駅東側にちょいと飲み屋小路がありまして
なかなか良い雰囲気なんですよ。

TO:hidensさん
そうでしたか
懐かしいでしょう。
音無橋のあたり
そうですね
昔は臭かったですね。
今じゃ、すっかり綺麗になりましたが。
by 八犬伝 (2011-04-19 20:59) 

kakasisannpo

音無し、水無し、の親水公園ですね。
以前行った時にも水が無かったです
by kakasisannpo (2011-04-20 11:06) 

八犬伝

TO:kakasisannpoさん
そうでしたか
水無じゃあ、親水公園とはならないですよね。
by 八犬伝 (2011-04-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0