SSブログ

【街角激写団】静岡編-3 [静岡]

荘厳なる静岡市役所に圧倒される
さあ、静岡の街歩きを続けましょう。

DSC08427NB.JPG
追手町の交差点
なかなか渋い建物でした。

DSC08431NB.JPG
おっ、あの塔は何でしょうかね。

DSC08437NB.JPG
すきっと、空に伸びた建物

DSC08438NB.JPG
静岡市役所静岡庁舎
ですって
ちょいと中に入ってみましょう。

DSC08444NB.JPG
うわぁ~
ステンドグラスが、何とも綺麗ですね。

この建物は、昭和9年に建てられたもので静岡県内で初めての登録有形文化財に指定
された建物で、現在は市民ギャラリーとして使用されているそうです。

DSC08448NB.JPG
廊下に伸びるステンドグラスの灯り
とても綺麗ですね。

DSC08451NB.JPG
とても立派な建物ですね。
昭和9年当時の金額で65万円、現在の価格に直すと4億6千8百万円掛かったそうです。


DSC08455NB.JPG
天井には、このような灯りも点けられてました。

DSC08468NB.JPG
静岡市役所の建物を後にして、浅間神社への参道にやってきました。

DSC08475NB.JPG
可愛いボードがありましたよ。

DSC08478NB.JPG
天ぷら明月支店
天丼990円、天ぷら定食1,570円ですかぁ。
静岡って、もしかすると物価が高いかもしれませんね。


DSC08480NB.JPG
自転車で行くおばさん
なんだか、のどかでいいですね。

DSC08488NB.JPG
静岡おでん おがわ
創業60有余年の老舗のおでん屋さんです。
店前に店の人と思われるお爺さんが出てきてましたよ。
絵になっていましたよ。


【街角激写団】静岡編-4に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(134)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 134

コメント 22

デルフィニウム

そうなんです。静岡って物価というか
外食費が高いのです。
過去にカレーライス(平均価格)が日本一高いと言われてました。
市役所は大好きな建物で取り上げていただきありがとうございます。
by デルフィニウム (2011-03-01 07:51) 

ばん

仕事で何度か行きましたが、食事付きなので外食をしなかったので
物価は分かりませんが、少し高いですね~。
by ばん (2011-03-01 11:01) 

sig

こんにちは。
都心ではこの静岡庁舎のような大理石づくりの建物はほとんど姿を消してしまいましたね。これは貴重ですね。
by sig (2011-03-01 15:57) 

もももんがが

静岡の物価は高いですよ~。
こないだTVでも全国4位(東京、大阪、横浜に次いでです)でした。
だからボンビーな静岡市民(私のこと)はめったに外食しません。。。


by もももんがが (2011-03-01 16:11) 

cjlewis

静岡市役所静岡庁舎、
外観だけリフォームしたんでしょうか。
内観とのギャップにびっくり。。。
静岡おでん、たべた~い!
by cjlewis (2011-03-01 17:59) 

pn

いーなー庁舎、こんな所なら行きやすい(行ってどうする?)。
天丼はエビがごっそり入っているんですよ(笑)。
by pn (2011-03-01 21:03) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
なるほど
やはり、そうでしたか。
街を歩いていて、どうもそんな気がしたものですから。
この市役所は、素晴らしい建物ですね。

TO:ばんさん
そうなんです
おしなべて、どこも若干高いような気がしました。
by 八犬伝 (2011-03-01 22:04) 

八犬伝

TO:sigさん
そうですね
静岡には、のちほど登場してきますが
この市役所を建てた設計者による、静岡銀行の建物もあるのですよ。

TO:もももんががさん
なるほど
やはり、そうでしたか。
なんか、高いなあと思って
街を歩いていたのでした。
by 八犬伝 (2011-03-01 23:13) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
そうですね
外壁を綺麗にしたような感じでしたよ。
静岡おでん
この数回あとに登場しますよ(^^)/

TO:pnさん
おそらく、ぎっしりなんでしょうね(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-03-01 23:17) 

デルフィニウム

ここでなく別の支店ですが
かき揚げ丼は洗面器並みでした。
よく食べるほうですが お残ししました。
他のメニューは普通だと聞いています。
by デルフィニウム (2011-03-02 09:18) 

吟遊詩人41

静岡市役所静岡庁舎...荘厳な教会のように感じます。
行ってみたいけど身を清めて行かないとビビリそうw^^;

by 吟遊詩人41 (2011-03-02 17:52) 

小雨

自転車のおばさんとか、おでん屋のお爺ちゃん…
のどかな雰囲気でいいですね~(o^ー^o)
ヒト気のない写真ばっかり撮ってしまうので、勉強になります。
by 小雨 (2011-03-02 17:55) 

OMOOMO

有形文化財、市役所だなんて、ナニコレ珍百景に出したいですよね。1枚目、こういう風景に胸キュンしますね。

by OMOOMO (2011-03-02 20:32) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
なるほど
明月支店ですものね。
他にも店があるわけですね。
洗面器並みって(^^ゞ

TO:吟遊詩人41さん
いやあ
サンダル履きで大丈夫ですよ
公共の施設ですしね(^^)/
by 八犬伝 (2011-03-02 23:13) 

八犬伝

TO:小雨さん
私は、逆に
モノとして街を捉えるのが苦手でして
どうしても、人を入れて
全体の生活感を狙ってしまいます。
こういうのが、比べられるから
撮影会って、楽しいですね。

TO:OMOOMOさん
1枚目の写真
私も気に入ってる写真なんです。
これは、静岡の中でも割とど真ん中にある交差点なんですよ。
そこが、ネクタイ屋
しかも、傾いた看板でシャッターを閉じてる。
ここに、地方都市の今の姿を象徴してるかな
と思います。
大げさですが。


by 八犬伝 (2011-03-02 23:19) 

mippimama

おーー我が街のへ遠征してたのね
知っていればなぁ〜o(*^▽^*)o~♪

by mippimama (2011-03-03 18:11) 

八犬伝

TO:mippimamaさん
そうなんですよ街角激写団で遠征したのですよ。
そうかあ
静岡でしたね。
今更ながらに気づくの遅かったです。
by 八犬伝 (2011-03-03 23:52) 

DEBDYLAN

この街は物価高いと思います^^;
価格競争ってあまりないんですよね・・・
静岡市役所は僕も好きな建物です^^。

続きも楽しみにしてますね!!

by DEBDYLAN (2011-03-04 01:17) 

Shin.Sion

静岡市役所ってこんな観光名所みたいな建物なんですか!?

チョット驚きです!My Favorite Photo 2010へのご参加
楽しみにお待ちしております。

Shin.Sion.

上手くトラックバックが反映されない場合は
いつでもお問い合わせください。
by Shin.Sion (2011-03-04 18:15) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
やはり、そうでしたか
競争原理が働いていないのですね。
この建物は、本当に素敵な建物ですね。
静岡の街探訪、まだまだ続きます。

TO:Shin.Shionさん
お出迎えありがとうございます。
静岡市役所、素晴らしい建物でしたよ。

さきほど、エントリー
無事済ませてきました(^^)/
by 八犬伝 (2011-03-04 21:52) 

じゅりあん

今回は結構知っているところが・・。
市役所の建物のところは、つい数日前にも通りました。
by じゅりあん (2011-03-05 01:45) 

opas10

市役所のアールヌーヴォーな階段と照明器具に激しく惹かれました!これは名作ですね~。
by opas10 (2011-03-05 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0