SSブログ

栃木・蔵しっくな街角で-6 [栃木]

日光への勅使が通った例幣使街道


蔵の街・栃木の街歩きも6回目となりました。

DSC08448N.JPG
蔵の街大通りを、ちょいと横道に入ると
こんな光景が飛び込んできます。

渋いですね、蔦の絡まるスナックチャーム
そう言えば、スナックと言う言葉も、もはや死語ですね。

DSC08450N.JPG
利久
これまた渋い飲み屋ですね。スナックチャームの隣に、こんな飲み屋もありました。


さあ、蔵の街大通りに戻ってみましょう。

DSC08453N.JPG
婦人服ベルモード
APPLE KIDSの看板が可愛らしいですね。


DSC08455N.JPG
門の上にうっすらと書かれた「伊藤不動産」の文字
もう、やってないですよね。

DSC08456N.JPG
下野新聞社
この建物は、もともとは
文久2年(1861年)に建てられた肥料商毛塚家の見世蔵だったそうです。

何気なくこんな建物がありますが、150年も前の建物なのですね。

DSC08460N.JPG
アンティーク喫茶 茶蔵
ちょいとお洒落な喫茶店がありました。


DSC08461N.JPG
ミセスのはしだ
いいなあ、このネーミング
そして、これでもかと並ぶ洋服。


DSC08464N.JPG
藤本陶器店
いやあ、これは凄い。
この錆び付いた看板、見てください。
いやあ、時代が付いていますね。


DSC08467N.JPG
櫻井肥料店
これも、蔵造りの立派な建物ですね。


DSC08470N.JPG
ヒカリ美容室
なんか妙に生活感が溢れる美容室ですね。

万町の交差点を越え、例幣使街道に入っていきます。

DSC08473N.JPG
この街道の名前は、徳川家康に由来するもので
徳川家康は死後、
朝廷より神号「東照大権現
」を下賜され 日光東照社に祀られ
神となったそうです。

そして、朝廷よりの勅使が毎年日光東照宮へ参向するようになり、ここ栃木は
宿場町として人が集まり物が集まり商都として栄えていくようになりました。

DSC08475N.JPG
青木彫刻店
蔵造りの家や、このような古い木造家屋の家がずらっと並ぶ宿場町です。

DSC08481N.JPG
人通りも、また車も少なく
のんびりと往時を偲んで歩くのには、もってこいの例幣使街道です。

本日は、ここまで
次回は、いよいよ「栃木・蔵しっくな街角で」最終回です。


よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(120)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 19

kuwachan

瓦の家が多いですね。
そんな中で藤本陶器店の赤いトタン屋根も
昭和の匂いがぷんぷんする光景ですね^^
by kuwachan (2009-12-12 01:29) 

cjlewis

いや〜、見れば見るほど見事ですね。このレトロっぷり!
by cjlewis (2009-12-12 09:57) 

お茶屋

錆び付いた看板・・・ホント時代を物語ってますね☆
by お茶屋 (2009-12-12 10:04) 

yakko

お早うございます。
このレトロぶりは最大級(?_?)ですね〜
来年が楽しみ〜〜〜
by yakko (2009-12-12 10:34) 

のこ

歴史を感じさせれる町並み、素敵です。
by のこ (2009-12-12 11:44) 

okin-02

懐かしさがあふれ出すような街並み、
時代の波に呑まれずに、何時までも此処に在って欲しいですね。

by okin-02 (2009-12-12 12:38) 

ケイ

どうもお久しぶりです。
ブログ名を「道路マニアの独り言」から、「道路と鉄道が好きで何が悪い(怒)」に変更しました。
by ケイ (2009-12-12 16:55) 

御心

例幣使街道、ゆっくりと
歩いて街並みを拝見できそうな所ですね。
ゆったりとした時間を感じられそうです^^
by 御心 (2009-12-12 20:15) 

OMOOMO

看板がすごすぎる。木彫屋さんは今でも営業してるのでしょうか?そういえば、スナックは死語ですね。
by OMOOMO (2009-12-12 21:23) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
藤本陶器店には、完全にノックアウトされました。
凄すぎです。

TO:cjlewisさん
この街並みが、保存の為にあるのでなく
そこに、人々の暮らしが営まわれている
ここに栃木の素晴らしさがあると思います。

TO:お茶屋さん
なかなか見事な光景でしょ
素晴らしいですよ、この街は。
by 八犬伝 (2009-12-13 12:33) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
また訪れてみますよ栃木!

TO:のこさん
時代が付いてるというか
物凄い重みを感じる街ですよ。

TO:okin-02さん
本当に、そうですね
このままの佇まいで、残って欲しい街です。
by 八犬伝 (2009-12-13 12:39) 

八犬伝

TO:ケイさん
ご無沙汰でした。
そうでしたか、タイトルを変えられたのですね。

TO:御心さん
この街を歩くのは
とても気分が落ち着いて良いですよ。
昔の事考えながら
歩くのには最適な気がします。

TO:OMOOMOさん
はい
この木彫屋さんは、まだ営業しているようでしたよ。
凄いですよね。

by 八犬伝 (2009-12-13 12:44) 

moz

藤本陶器店の看板、良いですね。 ^^
APPLE KIDSの看板も、なかなかのものです。
by moz (2009-12-13 18:01) 

デルフィニウム

こんばんはー
錆びた看板は凄いですねw
by デルフィニウム (2009-12-13 19:57) 

八犬伝

TO:mozさん
随分と時代が付いてますでしょ、藤本陶器店
きっと、渋い品揃えでしょうね。

TO:デルフィニウムさん
はい
この光景は、物凄かったです。
by 八犬伝 (2009-12-14 00:14) 

デルフィニウム

時代が付くって表現は面白いですね。
骨董品ポイです。
by デルフィニウム (2009-12-14 08:04) 

GRACE

古い町並みって、ホントに味のある看板が多いですよね~
どうか、いつまでもこの味わいのまま残って欲しい、、、
そう思っちゃいますね☆

by GRACE (2009-12-14 10:20) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
この佇まいですからね。

TO:GRACEさん
そうなんです
このままの街並みが
いつまでも息づいて欲しいと思います。
by 八犬伝 (2009-12-15 00:36) 

opas10

「スナックチャーム」、もはや東京ではなかなかお目にかかれない業態です。そういえばスナックなんかで席についてお通しが出てくると課金されることを「チャーム」なんて言い方していましたね。
by opas10 (2009-12-20 13:59) 

トラックバック 0