SSブログ

【街角激写団】三ノ輪・山谷・浅草編3 [街角激写団]

高齢化進む三ノ輪の街角


さて、三ノ輪の街歩きを再開しましょう。

DSC06742N.JPG
都電の線路際から、再び中に入っていきます。
都電の走る街並みは、好きだなあ。
なんだか、安心するのです。


DSC06744N.JPG
ジョイフル三ノ輪商店街に戻ってきました。
それにしても、この傘屋さんといい右隣の履物屋さんといい

実に、時代がかかってますね。

DSC06746N.JPG
はあ、何でこんなところに洗濯物が・・・・・
それにしても、壁のポスターが2009年を現してますね。
「幸福実現党」こんなポスターを見るのも、この年限りでしょうね。


以上、2009年ならではの光景でした。
DSC06751N.JPG
お持ち帰りの餃子専門店ですね。
店先で、餃子の皮を巻いてました。


DSC06754N.JPG
お惣菜の店きく
下町は、このような惣菜屋さんが多いのです。
家庭の主婦が、それだけ忙しくて
炊事に時間が割けないってことだったのでしょうかね?


DSC06755N.JPG
密会バスターズ
物凄いポスター見つけちゃいました
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC06756N.JPG
この光景たまらなかったですね。
お父さん、きっと一人になっちゃったのでしょうね。
コインランドリーで洗濯をする、その背中
たまりませんでした。

下町の高齢化は、確実に進んでいますね。

DSC06759N.JPG
こちらは、下町らしい
活気のある光景でした。
沢山並べられた樽に、色々な漬物がありましたよ。

DSC06764N.JPG
兵之助刃物店
店先にずらりと並べられた刃物
そして、左側の合鍵の看板
右側の自転車を押すおばさん。

なんか、いい光景でした。

DSC06765N.JPG
こちらのパン屋さんは、惣菜パンが主役でした。
なんか、いいですね。

デニッシュなどと言わず、惣菜パン、あるいは菓子パン
そんな言葉が、とても良く似合う店でした。

DSC06769N.JPG
再び、三ノ輪橋電停に戻ってきました。
線路を渡って


DSC06777N.JPG
とんかつ 季節料理 大八
いいですねえ、下町の大衆食堂そのものの風情です。


DSC06783N.JPG
光陽楼
横断歩道の向こうに、渋いラーメン屋発見。
中華料理屋と呼ぶよりも、ラーメン屋と呼んだ方が下町らしくていいですね。

DSC06788N.JPG
なんとも渋い暖簾にショーケースでした。

本日は、ここまで
次回は、いよいよ山谷に突入


【街角激写団】三ノ輪・山谷・浅草編4に続く


よろしかったら、お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(127)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 127

コメント 21

ruriy

「ジョイフル」、ネーミングがお洒落ですね^^
「密会バスターズ」、電話番号メモっておこうかな(笑)
by ruriy (2009-10-24 00:38) 

yakko

お早うございます。
必ず自転車が入っていますね(^。^)
by yakko (2009-10-24 10:14) 

opas10

「密会バスターズ」のチラシが固まって張出されているのは、それだけ需要があるからなのでしょうね。実は下町では密会が流行しているとか?
by opas10 (2009-10-24 11:05) 

八犬伝

TO:ruriyさん
あらあ
ご入用でしたか(^^ゞ

TO:yakkoさん
はい
下町の足ですから。

TO:opas10さん
そうなんでしょうね
怖いですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-10-24 11:29) 

okin-02

鄙びた風景が時代の移ろいを感じますね。
by okin-02 (2009-10-24 12:53) 

ぽて

お惣菜屋さん、総菜パンがあるのがウレシいですね^_^
この商店街の次の世代が気がかりですが・・・

by ぽて (2009-10-24 13:44) 

私が三人目

都会にこんな光景があるのですね、ビルの町並みしか想像できなかったけど、歴史が残した遺産ですね。
by 私が三人目 (2009-10-24 17:29) 

弥由希

どの写真も素晴らしい!
凄く趣も感じられて良いです(^∀^)ノ
by 弥由希 (2009-10-24 17:53) 

cjlewis

昭和な町並みですねえ。
ウチの実家(日本橋)の近くは、昔はなかったマックや吉野家やマツモトキヨシができてて、びっくり。今住んでいる家(世田谷)の近の商店街くは、すっかりシャッター通りになってます。
高齢化しても、活気があって、高齢者が暮らしやすい街はいいですね。
密会バスターズ、超〜気になるぞ!
by cjlewis (2009-10-24 20:28) 

デルフィニウム

高年齢化は下町も田舎も同じですね。
by デルフィニウム (2009-10-24 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目と八枚目の写真が
特に 強ー烈!! でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-24 21:43) 

リュカ

本当に懐かしい感じのする商店街ですね。
一度だけ、飛鳥山に行ったとき、この界隈も通ったことがあるのですが、
(路面電車に乗ったので^^)
そのときは雨に降られて、なんか寂しい気分になっちゃいました(笑)

by リュカ (2009-10-25 00:38) 

**NAO**

こういう町、ヨダレでるほど好きな町並です~w
関西でもこんな雰囲気の町残ってないか探してみます!
by **NAO** (2009-10-25 01:53) 

kumimin

江ノ電もそうでしたけど、路面電車ってかわいいですよね。
たしかに地下鉄とかの方が見た目はきれいなのかもしれないけど…。
商店街、高齢の方ががんばってらっしゃるのかな?
by kumimin (2009-10-25 12:14) 

kuwachan

こんにちは。
お写真を見ていると、今は平成なのに
昭和の時代の匂いをぷんぷんと
感じてしまいました。
by kuwachan (2009-10-25 15:35) 

八犬伝

TO:okin-02さん
街全体が高齢化してきています。
あと10年後を考えると
心配になってしまいますよ。

TO:ぽてさん
そうなんですよ
惣菜パンいいですよね。
23区内って、考えている以上に高齢化が進んでいるようですよ。

TO:私が三人目さん
人が高齢化して
若年層が、どんどんと減っているようです。
未来は、明るくないですね。
by 八犬伝 (2009-10-25 17:05) 

八犬伝

TO:弥由希さん
どうも、ありがとうございます。
生活感が、少しは出たかなと思います。

TO:cjlewisさん
シャッター通りになった商店街って
結構ありますよね。
なんか、嫌ですね。
「密会バスターズ」凄いネーミングですよね(^^ゞ

TO:デルフィニウムさん
そうなのでしょうね。
対策を練らないと
この先が、心配ですね。
by 八犬伝 (2009-10-25 17:09) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
三ノ輪は、古きよき東京の商店街が残っていますよ。

TO:リュカさん
雨の日の散歩は大変ですよね。
気分まで暗くなってしまいますし。

TO:**NAO**さん
**NAO**さんが撮られた鶴橋も凄かったです。
是非、探してきてくださいね。
by 八犬伝 (2009-10-25 17:12) 

八犬伝

TO:kumiminさん
生活の匂いがして路面電車はいいですよね。
ここ三ノ輪の商店街も、代替わりが出来ないようですよ。
だから、お年寄りが頑張るざるを得ないのでしょうね。

TO:kuwachanさん
ここは、確実に時間が止まっていますね。
昭和そのものだと思います。
by 八犬伝 (2009-10-25 17:16) 

デルフィニウム

いつもご訪問ありがとうございます。
by デルフィニウム (2009-10-25 19:38) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
こちらこそ、ありがとうございます!
by 八犬伝 (2009-10-25 23:14) 

トラックバック 0