SSブログ

街角激写団・佐原編3 [佐原]

昔ながらの風情そのまま香取街道
さて、3回目となります佐原シリーズを続けていきましょう。

DSC00551.jpg
並木仲之助商店
明治34年創業の「並木仲之助商店」
日用品雑貨荒物卸業を営み、平成10年からは和紙とお香の小売りをはじめたとのことです。
この建物は明治25年建築だそうです。

それにしても、良い天気で
絶好の散歩日和でした。

DSC00559.jpg
時代劇にでも出てきそうな「中村屋酒店」の前を、サイクリングの人が疾走していきました。
なんとも、時代の格差がありますね。


DSC00569.jpg
パールライスの「市川米店」
これまた、渋い建物ですね。


DSC00572.jpg
市川米店から続くブロック塀は、赤錆びて物凄い色合いになってました。
手前には、車進入禁止のつもりなんでしょうね
酒の通用箱をひっくり返し、ロープが張られていました。


DSC00567.jpg
鮮魚割烹「宮定」
文化四年創業の魚問屋だそうです。
そろそろランチにしたいのだけれど
ここは、夜しか営業していないようでした。

DSC00574.jpg
中村屋商店
忠敬橋のすぐ脇に建つ「中村商店」の建物は

なんと驚くなかれ、安政2年(1855年)建築だそうです。

橋の上には、香取街道が走っていますよ。

DSC00575.jpg
中村屋乾物店
こちらは、明治25年建築だそうで、当時最高の技術を駆使した防火構造だそうだ。

左側の看板おわかりでしょうか?
勝男節と、書かれています。


この前にあるレストランで、11人が入れるスペースを確保。
さくっと、昼食にしました。

DSC00577.jpg
三菱館(旧、三菱銀行佐原支店)
イギリスより直輸入したレンガを使い大正3年に建てられた千葉県内でも有数の洋風建築です。
現在は、市に寄贈されギャラリーとして利用されています。

DSC00581.jpg
素顔屋
和風雑貨・自然生活雑貨の店として利用されています。
なかなかの木造建築ですね。

DSC00588.jpg
ちょいと脇道に入ると、こんな光景となりました。
青いトタンですね、昔はこういう光景をよく見ましたよね。

DSC00595.jpg
いやあ、これまた凄いですね。
ごみためなのか、物置なのか
よく分かりませんでした
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00599.jpg
どうです
見事な光景でしょ。こんな建物が続いているのですよ。


DSC00601.jpg
うう~ん
それにしても、天気が良くて気持ちいいぞ
[手(チョキ)]

今回は、ここまで


街角激写団・佐原編4に続く


はじめてみました

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(80)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 32

m-grace

わぁい一番だぁ♪
ホントにいい味出してる町ですねっ♪
この状態を保っていくのも大変なんでしょうねぇ~
by m-grace (2009-04-01 00:33) 

yoriko

ホントに風情のある街並みですよね^^
違う時代にタイムスリップしたような気分になります。
和風の街並みに洋風な三菱館絵になりますね^^

by yoriko (2009-04-01 09:26) 

お茶屋

これまたホント味わい深い景色ばかりですね☆
by お茶屋 (2009-04-01 09:43) 

okin-02

タイムスリップを実感できそうな街並み・・・
昭和思考の人間には最高の散策路ですね。
by okin-02 (2009-04-01 10:57) 

macaron

佐原、、行ってみたい! 
時間が止まってますね。こいうとこ大好きです。
by macaron (2009-04-01 12:59) 

みかっち

うちっぱなしの壁に、
そのまま描かれた店名がかすれてるのがいい感じです!
パールライスの特徴なのかなぁ~
by みかっち (2009-04-01 13:13) 

いっぷく

三菱銀行はレンガだけではなくてデザインも輸入のようですね、
同じようなデザインで銀行っていうのがイギリスでもありますね。

by いっぷく (2009-04-01 14:15) 

ちか

うん十年前で、この地のイメージがストップしていたもので…
う~ん行きたい行きたいよ~!
レトロ感は、今も昔も変わってなくって良かった!
by ちか (2009-04-01 15:24) 

しろうさぎ

佐原って場所は八犬伝さんのお写真で知ったのですが、古いまま建物が残り、今も昔と変わらず使われていてすごいですね。
by しろうさぎ (2009-04-01 15:38) 

michan*

どこでもドアで、ここまできたみたい・・・^^
わお~いいな♪
一度とって見たい~♪
by michan* (2009-04-01 16:45) 

八犬伝

TO:m-graceさん
補修も地道にやっていかなければ
この状態は保てないでしょうね。
かなり、金は掛かってると思います。

TO:yorikoさん
そうなんです
この赤レンガの三菱館は、すっかりこの街並みに溶け込んでいましたよ。

TO:お茶屋さん
いいですよ、佐原は。
街全体が、博物館のようです。
by 八犬伝 (2009-04-01 21:41) 

八犬伝

TO:okin-02さん
はい
昭和どころか、江戸時代まで
そのまま残ってますよ。
恐るべし、佐原です。

TO:macaronさん
成田のちょい先なので
東京からだと近いですよ。
是非、チャンスがあれば!

TO:みかっちさん
うう~ん、どうなんでしょう?
でも、なかなかいい味出してますでしょ(^^)v
by 八犬伝 (2009-04-01 21:47) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
なるほど
外観まで、イギリス仕様だったのですね。

TO:ちかさん
是非、お出掛けくださいな。
春の陽気に誘われて
とても、いいと思いますよ(^^)v
by 八犬伝 (2009-04-01 21:52) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
この街の凄さは
古いものを、そのまま使っている
生活感のある街です。
いいですよ、作られたものじゃないので。

TO:michan*さん
なかなか、これだけの規模の街はないです。
いいですよ、本当に。
どこでもドアがあれば
北海道からでも、ひとっ飛びできますのにね。
by 八犬伝 (2009-04-01 21:55) 

e_chan

どの建物も、
「ガラガラ~ ちわぁ~」と言って
入っていきたくなります。
素敵な町並みですね。
by e_chan (2009-04-01 22:09) 

デルフィニウム

酒屋さんって 昔は いい商売ができたようですね。
今は大変そう。このまま残ってくれるといいですね。
by デルフィニウム (2009-04-01 22:22) 

rose-k

木造建築って丈夫で長持ちするんですね~。
朽ちてなお味わいが増す感じもいいんだなぁ~。
中村屋商店には驚きました!建物と歴史、素晴らしいですね(^▽^)
by rose-k (2009-04-02 10:26) 

hukayoi

昔ながらの商店の中にに入るだけで元気をもらえます。
凄く人間的でいいですね。
小さな頃を思い出します^^
by hukayoi (2009-04-02 15:39) 

たいせい

昨年秋に佐原へ行きましたが、東京から近いところでこれだけ古い町が残っているのがすごいですね。昨年は時間がなかったので今一度ゆっくり廻ってみたいと思います。とても参考になります。
by たいせい (2009-04-02 19:42) 

リブラホース

佐原は本当に良い町並みですね。
流れる時間も特別な感じがします。
by リブラホース (2009-04-02 22:29) 

CC

佐原って聞いたことはありましたが、こんな街だったとは\(◎o◎)/
着物きて歩きたいです♡

by CC (2009-04-03 00:18) 

八犬伝

TO:e_chanさん
こういう光景、とてもいいですよね。
まだまだ、日本も捨てたもんじゃないと思います。

TO:デルフィニウムさん
昔は、量販店なんてなかったですからね
世紀の値段で商いして、儲かったのでしょうね。

TO:rose-kさん
この街の魅力は
昔のものが、そのままに使われている
そんなところにあると思います。
作られたものじゃない
そんな凄みすらあります。
by 八犬伝 (2009-04-03 00:24) 

八犬伝

TO:hukayoiさん
本当に、街の佇まいが
昔のままです。
だから、あたたかみがあるのでしょうね。

TO:たいせいさん
そうでしたか
今回の訪問では、写真を撮っていた時間は2時間半ってとこでしょうか。
いやあ、この街は奥が深いです。

by 八犬伝 (2009-04-03 00:28) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
本当に、そうだと思います。
この街に流れる時は、とてもスローだと思います。

TO:CCさん
着物着て歩く
いいですねえ
とっても、似合うと思いますよ(^^)v
by 八犬伝 (2009-04-03 00:34) 

ルッコラ

どこか懐かしい、こういう街並みに
胸がじーんとなりました〜*^^*
by ルッコラ (2009-04-03 11:39) 

rira

こういう町並み 大好きです♪
by rira (2009-04-03 17:29) 

OMOOMO

いきなり、江戸ってかんじですね。川越のようにちゃんと保存地域
で観光目的ではないのが凄いところです。
佐原、恐るべし。
by OMOOMO (2009-04-03 22:06) 

八犬伝

TO:ルッコラさん
この街を歩くと
とても穏やかになります。

TO:riraさん
ようこそお運びくださいました。
いい街ですよ、佐原は。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
佐原は、もうひとつスケールが大きいと思います。
by 八犬伝 (2009-04-03 22:17) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
佐原って、アヤメと水辺の街のイメージがあったんですけど、
正に、街角激写団のイメージの街でもあったんですねー!(笑)
「勝男節」昔のちょっと小粋なギャグにニヤリです♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-03 22:55) 

Plumeria

佐原にこういう町並みがあることは知っていたのですが…
行ってみたくなりました~!!^^
by Plumeria (2009-04-04 22:39) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
そうなんです
まさに、街角激写団にうってつけの街でした。

TO:Plumeriaさん
いいですよ、佐原
是非、機会を見つけてお出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2009-04-05 15:56) 

Morimo

私も並木仲之助商店さん、撮影させていただきました。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/images/2268446
凛とした暖簾が歴史を感じさせてくれました。

by Morimo (2009-04-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0