SSブログ

忍び寄る秋・奥飛騨・長野-4 [松本]

昭和のたたずまいが残る街・松本


さて、女鳥羽川を渡り再び北側に戻ってきました。

DSC05865.jpg
ガマ侍
まずは、ナワテ通りの名物「ガマ侍」からご覧いただきましょう。


DSC05872.jpgDSC05872.jpg
黄昏色が、ナワテ通りを包み込み、とても綺麗でしたよ。

DSC05877.jpg
ほら、この通り。
ナワテ通りのシンボルであるかえるが、沢山売られていましたよ。

DSC05882.jpg
黄昏を背に受けて、家路へと向かう人がいました。

DSC05890.jpg
骨董品屋の前で、外人さんが何やら思案げに眺めていました。
何を気に留めたのでしょうかね?

DSC05893.jpg
弁天本店
明治10年創業の老舗の蕎麦屋のたたずまいです。

さあて、ナワテ通りから北側の町並みに入ってみましょうか。

DSC05899.jpg
ELBOW ROOM
どうやら、バーのようですよ。


DSC05901.jpg
なるほど、これが反対側か。
「ナワテ横丁」と言う渋い飲み屋横丁があるのですが、これが反対側から見た光景だったのですね。

DSC05903.jpg
枯れてますね。子供用のカラフルな自転車が、なんともアンバランスです。

15908.jpg
おおっ、いい光景だ[カメラ]

DSC05911.jpg
東寿司
「大信州」の赤い暖簾が目を引きますね。


DSC05923.jpg
ナワテ横丁
さきほどのナワテ横丁の正面入り口です。


DSC05929.jpg
お好み焼「いかるがの里」
中の会話が聞こえてきそうでした。


DSC05932.jpg
柿の木
ふたたび、ナワテ通りに戻ってきました。


DSC05935.jpg
一ツ橋
和装の女性が小走りにかけてきました。
これから、出勤なのでしょうかね?

おやおや、右側のかえるは、二宮尊徳をしてますね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05940.jpg
居酒屋やきとり「てっちゃん」
そろそろ居酒屋の灯りが、いい感じになってきましたね。


DSC05950.jpg
門田餅店


さあ、そろそろいいかな
[手(チョキ)]

DSC05948.jpg
きく蔵
松本に来た目的は、この大好きな居酒屋「きく蔵」に行く為だ。

ここは、以前のブログでも紹介してますが

私の大のお気に入りなのです。
いつもは春にしか来たことがないので
はじめての秋の訪問がとても楽しみです[ビール]


忍び寄る秋・奥飛騨・長野ー5に続く


nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 17

amane

うふふ ホントに二宮尊徳もどきのカエルさんですね! 
ほのぼのしちゃいました(*^ー^*)
by amane (2008-11-02 23:10) 

kumimin

こんばんは。
カエルさんがいっぱい!!
何か謂れがあるんでしょうね=^^=
by kumimin (2008-11-02 23:15) 

okin-02

昭和の雰囲気・佇まい、懐かしい街並みに
心あらわれ・癒されますね、昔人間には・・・・
by okin-02 (2008-11-03 10:06) 

m-grace

きく蔵の報告は次回に続くんでしょうか・・・
とっても気になるんですけど。
通うぐらいのお店なんですよね。えぇぇぇ気になる気になるっ
by m-grace (2008-11-03 10:08) 

sig

こんにちは。
夕陽が柔らかく旅愁を誘う、いい写真ばかりですね~。
by sig (2008-11-03 10:45) 

みかっち

カエル同盟にはたまらない町ですね!(笑)
黄昏が反射する路面が綺麗です♪
by みかっち (2008-11-03 14:13) 

八犬伝

TO:amaneさん
そうなんです
これを見つけた時、びっくりしましたよ。

TO:kumiminさん
はい、調べてみました。
このナワテ通りは、女鳥羽川の脇の通りなんですが
カエルは綺麗な川にしか住めない。
昔の女鳥羽川には、沢山のカエルがいたそうで。
そんな綺麗でカエルが住める様な川を願って、シンボルにしたようですよ。

TO:okin-02さん
本当に、いい風情だと思います松本は。
by 八犬伝 (2008-11-03 22:32) 

八犬伝

TO:m-graceさん
はい、いい店ですよ。
しばしお待ちを(^^ゞ

TO:sigさん
ありがとうございます。
ちょうど、夕暮れ時で
良い写真が撮れました(^^)v

TO:みかっちさん
そうですね
カエル好きには、うってつけの街かと思います!
by 八犬伝 (2008-11-03 22:34) 

CC

ガマ侍!?すごい名物ですね!
それも、カエル3匹合体してるんですね(@_@;A

by CC (2008-11-03 23:11) 

アヤメ7

以前のブログへ、居酒屋「きく蔵」見に行ってきました。
良い風情のお店ですね。
山菜天ぷら、いいなー♪

去年の秋、はじめてのひとり旅で松本に行きました。
ナワテ通り界隈、懐かしいな~☆
by アヤメ7 (2008-11-03 23:15) 

macaron

路地も楽しそうですねー。
お蕎麦も美味しそうだし 行ってみたいです。
by macaron (2008-11-04 10:05) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんです
なかなか、グロですよ(^^ゞ

TO:アヤメ7さん
はい、「きく蔵」の山菜天ぷらは絶品ですよ。
そうでしたか、松本にお出かけになられましたか。
いい街ですよね。

TO:macaronさん
はい、いいですよ。
機会があれば、是非お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2008-11-04 23:34) 

emuzu

ガマ侍、、、ガマの上にガマが2匹、、、
しかも、、、それを担ぐ?、、、のですか^^
by emuzu (2008-11-05 16:46) 

八犬伝

TO:emuzuさん
いやあ、どうなんでしょうか?
ただ、置いてあるような気がします。
by 八犬伝 (2008-11-06 22:11) 

ちか

ガマ侍、ちょっとギョッとしちゃうかも!
上2匹は歌舞伎風なのかな。
奥飛騨にお気に入り店が…
これを目当てに行く旅もいいですね♪
by ちか (2008-11-09 09:28) 

gutsism

何か懐かしい匂い♪
by gutsism (2008-11-09 12:59) 

machiguwa

この雨が 憎いよ~!!
そわそわしてきました

今度下町へ行ってみますね
いろんなところへね

ではでは・・・
by machiguwa (2008-11-24 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0