五島・関門の梅雨に泣く-14 [門司]
この展示は、いただけないな
______________________________________
門司港歩きを続けています。
この建物は、北九州銀行門司支店
立派な建物ですね。
門司港では、どうしても行きたいところがあり
買い物をしたい妻と別行動
やってきたのは、九州鉄道記念館
この展示は、いただけないな。
機関車の前面だけを切り取り展示していました。
いくらなんでも、これはひどいでしょ。
さあ、気を取り直して見ていきましょう。
こちらは大正期の貨物名機である9600型。
そして昭和時代の旅客名機
C59の1号機
汽車会社 昭和15年製造
門司港所属です。
ははあ、この機関車は汽車会社として2000台目の製造だったのですね。
鉄そのものの運転台。
キハ07
流線形を取り入れているのですね。
熊本を走っていたのか。
クハ481
特急用として使われました、やはりJNR(旧国鉄)色はいいな。
こちらは、初の特急用寝台電車
581系
東日本では、583系でした。
3段寝台だったのですよね。
中段だと狭くて、大変でした。
五島・関門の梅雨に泣く-15に続く
次回はいよいよ最終回。
よろしかったら、お願いします
にほんブログ村
門司港にはこのような展示があるのですね。全く知りませんでした。
by JUNKO (2024-09-13 15:58)
九州の鉄道の事がわかるんですね。
鉄道には興味が無いものですから、見てもピンときません(^^;
運転台は確かに、鉄そのものですね。
by 風神 (2024-09-13 16:13)
鉄ちゃんには、こたえられない風景ですね!
歴史や時代を感じます。
どれも、貴重な写真です。
by ファルコ84 (2024-09-13 16:19)
いろんな電車や機関車が見られて良かったですね。
昭和15年製造・・爺が生まれた年です。
by お散歩爺 (2024-09-13 17:26)
寝台列車は上野ー青森で乗ったことがありますが
上段だったので、荷物を上げるのに苦労した想い出があります^^
by kuwachan (2024-09-13 18:36)
TO:JUNKOさん
そうなんですよ
門司港は九州の鉄道発祥の地ですから
こういったものを作ったのでしょうね。
TO:風神さん
はいSLの運転台は、まさに鉄の塊ですね。
TO:ファルコ84さん
はい
応えられませんでした。
by 八犬伝 (2024-09-13 20:00)
TO:お散歩爺さん
そうでしたかあ
動かないと言えども、立派でしたよC59。
TO:kuwachanさん
狭かったですよね
上段は、屋根が丸まっていましたしね。
by 八犬伝 (2024-09-13 20:02)
土地面積の都合なんだろうけど打首獄門じゃんそれじゃ(^_^;)
by pn (2024-09-13 20:28)
記念館の展示
なんだか、押し込められて、収納されている感じですね(-ω-)/
by mayu (2024-09-13 20:57)
スペースの問題もあったのでしょうか、デスマスク
にされちゃった感じですかね?ステンレス製のEF30
は、関門トンネル用の機関車として貴重な存在だと
思うですが....それでも、全般的に保存状態が良さそう
なのが何よりです。
by ゴエ (2024-09-13 22:38)
キハ07、曲線が可愛らしく^^。
車内がどうなってるのかも気になるところです。
木製の座席かしら。
by Inatimy (2024-09-14 05:32)
えー!寝台車って三段もあったのでやすか!
それは狭いでやすよねぇ。
昔のアメリカ映画を観てたら二段だったので、てっきり寝台車ってみんな二段なのだと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-09-14 13:29)
TO:pnさん
そうなんですよ
ひどいでしょ。
TO:mayuさん
はい
スペースはあるのに、なんでこんな形にしたのかな?
TO:ゴエさん
そうでした
関門トンネル用のステンレス製でしたね。
by 八犬伝 (2024-09-14 15:52)
TO:Inatimyさん
はい
キハ07の内装は木製のようでしたよ。
TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうでしたか
日本は、3段が普通だったのですよ。
中段だと、特に狭くてね
起き上がる事も出来ないくらいの狭さだったのですよ。
by 八犬伝 (2024-09-14 15:54)
以前、「門司港ホテル」に泊まった時
周辺を散策しましたが
ココは寄っていませんね。
それにしても・・・機関車の前面だけを切り取り展示( ̄▽ ̄;)
悲しいです~~~。
by 甘党大王 (2024-09-14 16:12)
おはようございます。
九州鉄道記念館は充実の展示で良かったですが、
前面のみカットモデルは悲しくなりますね(汗)
自分が訪れたときはコロナ禍真っただ中で車内に入れなかったので、
また行きたいです。
by ライス (2024-09-15 06:53)
北九州銀行門司支店、渋いなぁ~、これniceな建物です。
機関車の前面だけ・・・お面だけですか。。
運転席があって入れれば、許してあげても良いかな。。(^^)
by 横 濱男 (2024-09-15 09:30)
TO:甘党大王さん
そうでしたか
ここは、なかなか鉄道ファンでないと
訪れない場所だと思います。
TO:ライスさん
そうだったのですね。
さすがにキハ07には入れませんでしたが
その他の車両は入ることが出来ましたよ。
TO:横 濱男さん
この建物は渋いですよね。
それがねえ、鉄格子のなかで
触ることも出来ないのですよ。
by 八犬伝 (2024-09-15 13:25)
わたしも、前面のみの展示にはガッカリしました。
鉄道好きの身には首だけ置かれているように感じられちゃって。
館内の展示はとてもよくて、それだけにちょっと残念。
by ナツパパ (2024-09-15 13:42)
前面のみの展示
ナツパパさんと同じ悲しい感想です
耳塚みたい
by tommy88 (2024-09-15 16:22)
前面のみの展示・・・
先日そんなトコロに行って来たばかりであります!
https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2024-09-10
by an-kazu (2024-09-15 20:08)
TO:ナツパパさん
そうなんですよ
寂しいというか、苦痛ですよね。
TO:tommy88さん
はい
もっと大切にして欲しいですよね。
TO:an-kazuさん
拝読させていただきました。
珍しい所に、展示されているのですね。
by 八犬伝 (2024-09-15 20:59)