SSブログ

皐月の谷中散歩-3 [街角]

この季節は、緑が鮮やかだな
______________________________________________
DSC01661.JPG
谷中歩きを続けています。
寺の街である谷中、花屋さんもありますが
この日は隣の和菓子屋さんと共に閉まっていましたね。

DSC01664.JPG
初音六地蔵
ここは、町内会の方がされているのか?
いつも綺麗ですね。

         DSC01666.JPG 
                喫茶ニカイ
            いやあ、2階の光景が凄かった。

DSC01668.JPG
GATE OF LIFE
この店もすっかり谷中に馴染んできました。
新規出店した中では老舗と言っていいくらいでしょう。
もう、17・8年近くあるかな。

DSC01669.JPG
古書鮫の歯
ありゃあ、いつから古書店になったんだ。
まったく、気づいていなかった。
ずっと、初音だと思っていた。

DSC01671.JPG
のんびりや
古民家カフェだそうです。
右側のカメラが、いい味わいだな。

DSC01672.JPG
店先の花も綺麗だ。

DSC01675.JPG
ちょいと路地を入ると、こんなパーマ屋さんもありました。
ここは、散策の人は訪れないだろうな。

DSC01677.JPG
錻力屋さん、健在。
嬉しくなるよね、こういうのが残っていると。


DSC01678.JPG
初音小路
うう~ん、またもや
どこもやっていない。

DSC01681.JPG
自転車って、絵になるよね。
最近よく見かける春の交通安全のポスターが貼ってありました。

DSC01688.JPG
インディアン・レストランも絵になるのだ。

皐月の谷中散歩-4に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(90)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 22

風神

六道思想の根付いた町なんですね。
この季節は、店先の緑が良いですね。店名も変わった面白いものがありますね。
by 風神 (2023-05-20 17:50) 

johncomeback

電動アシストなのにレトロな自転車、欲しいです(^^)
by johncomeback (2023-05-20 19:56) 

kiyotan

谷中は散歩が楽しい町ですね
by kiyotan (2023-05-20 20:21) 

gonntan

ブリキ屋さんですか?
谷中は1回しか行ったことありませんが
なんだかほっとする懐かしい景色ですねぇ
by gonntan (2023-05-20 21:58) 

Jetstream

落ち着きを感じるのは、やはり木造の建物のように思えます。
昭和の時代にタイムスリップします。
by Jetstream (2023-05-20 23:04) 

めぎ

この雰囲気、変わらず残っていってほしいですね。
by めぎ (2023-05-21 01:20) 

おと

落ち着いていて良いですね♪
のんびりや、気になります^^
by おと (2023-05-21 03:23) 

kuwachan

木枠の引き戸が懐かしいですね。
ガラガラと引く音が聞こえてきそうです。
by kuwachan (2023-05-21 05:45) 

pn

路地のパーマ屋が良い味出してるなぁ(^∇^)
by pn (2023-05-21 09:27) 

横 濱男

玄関脇の緑が良い演出してますね。
2階の緑はゴーヤ?朝顔?かな。
別物だったりして。。
by 横 濱男 (2023-05-21 09:31) 

八犬伝

TO:風神さん
谷中は、もともと寺町・墓地の街だったのです。
それがいつの間にやら「谷根千」と呼ばれ情緒ある街並みとして脚光を浴びる街となったのです。

TO:johncomebackさん
確かに
最近の自転車はハイカラですものね。

TO:kiyotanさん
そうなんです
ちょっとした散策に、これほど適した街もないですね。
by 八犬伝 (2023-05-21 11:53) 

八犬伝

TO:gonntannさん
そうなんです、今は見かけなくなった
ブリキ屋さんなのです。
昔は、街中でよく見かけたのですが。

TO:Jetstreamさん
はい、古い建物を壊さずに
新しい店にも入れ替わっているのが
昭和の佇まいを残したままなのでしょうね。

TO:めぎさん
いやあ本当に、そうです。
何もかも新しく、どこの街か分からない
画一的な街には、なって欲しくないですね。
by 八犬伝 (2023-05-21 11:58) 

八犬伝

TO:おとさん
古い建物が、きっとほっとさせるのだと思います。
散ポタカフェと、自称しているようですよ。

TO:kuwachanさん
ああ、あのガラガラという響き
とても良いですよね。
by 八犬伝 (2023-05-21 12:09) 

八犬伝

TO:pnさん
そうそう
このパーマ屋さん、いい味わいですよね。

TO:横 濱男さん
2階の緑は、何でしょうかね?
朝顔は、まだ早いですしね。
この街は、ちょっとした緑がアクセントになっています。
by 八犬伝 (2023-05-21 12:11) 

よっちん

昨日は乗鞍のキャンプ場に泊まり
今日は蓼科のお宿です。

明日からブログも再開しますので
またいつも通りよろしくお願いします。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-21 17:17) 

八犬伝

TO:よっちんさん
ご丁寧にありがとうございます。
はい、明日から通常営業ですね。
by 八犬伝 (2023-05-21 19:57) 

gardenwalker

こんばんは
見覚えのあるお店がいっぱい出てきました
新しいお店もそれなりに風景に馴染んでいるところが谷中ですね
by gardenwalker (2023-05-21 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

インディアンレストランの外装、賑やかで楽しいでやすね!
中も気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-22 14:48) 

よっちん

信州では天候にも恵まれ
無事に大阪に帰ってきました。

この季節はもう「初夏」ではなく
「夏」になりましたね。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-22 19:52) 

JUNKO

6地蔵さんいいですね。こういう光景全くないわが街です。
by JUNKO (2023-05-22 20:08) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんですよね
谷中の良さは、新しい店も街の中に自然に溶け込んでいる
それが良い所ですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
このインディアンレストランは、とても目を惹きます。
今度一度入ってみようと思います。
by 八犬伝 (2023-05-24 10:11) 

八犬伝

TO:よっちんさん
お帰りなさい
かと思えば
昨日は寒かったり
気候が落ち着きませんね。

TO:JUNKOさん
そうでしたか
札幌では、道端にお地蔵さんがありませんか。
by 八犬伝 (2023-05-24 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。