SSブログ

皐月の谷中散歩-2 [街角]

やはり猫町は絵になるな
______________________________________________
DSC01633.JPG
谷中の街歩きを続けています。
花も咲いていますね。
この先は私道ということなので、中には入っていきません。

          DSC01636.JPG
                   さあ、やってきました。

DSC01637.JPG
ギャラリー猫町
谷中に来たら、ここは外せませんね。

DSC01638.JPG
この石に彫られた看板がいいのだよな。

DSC01646.JPG
猫のオブジェもいいですよね。

        DSC01649.JPG
                          PomPon Tea
                            この店構えも、いいんんだよな。

DSC01653.JPG
そして、いつも上手く撮ることのできないいせ辰

DSC01654.JPG
どうやったら、上手く撮れるかな?

DSC01655.JPG
三崎坂を上がっていきます。

DSC01656.JPG
ここから、初音地蔵まで
良い佇まいの古い家が連なっています。

DSC01657.JPG
緑が5月を感じさせます。

DSC01658.JPG
谷中堂
招き猫が並んでいますね。

DSC01660.JPG
猫衛門
カフェだそうです。

皐月の谷中散歩-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 28

ゆうみ

猫町 谷中 私は いつもこの町が好き過ぎて
悩みながら写真を撮ります。
古い町並みいいですね。
by ゆうみ (2023-05-17 13:29) 

pn

いせ辰のショーウインドウの映り込みをなんとかしたい所ですがどーしたもんすかね(^_^;)
by pn (2023-05-17 15:00) 

風神

猫のオブジェも石ですか。2匹とも良いですね。
上手く撮れないのは、電柱のせいでしょうか^^;
大きな浮世絵が、古い町並みに良いですね。
by 風神 (2023-05-17 17:10) 

JUNKO

ほんとですね。猫ちゃんがいると生活感を感じます。
by JUNKO (2023-05-17 17:13) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
いいよね、この街。
歩くのが楽しいし、絵になる街角だよね。

TO:pnさん
PLフィルターを昔、試したことがあるのですが
どうも、上手くいかなくて
断念しました。
by 八犬伝 (2023-05-17 19:52) 

johncomeback

ホントに絵になる町並みですね。
僕は猫より犬派ですが、写真撮りに行きたいです。
by johncomeback (2023-05-17 19:55) 

八犬伝

TO:風神さん
はい、この猫はどうだったかな?
石ではなくて、彫刻のように作られたもののように思います。
「いせ辰」は、そうなんです
通りの反対側から撮ると、電信柱が邪魔なのです。

TO:JUNKOさん
そうなんです
生活感がぎゅっとでてきますよね。

TO:johncomebackさん
私も犬派なんですよ。
by 八犬伝 (2023-05-17 20:03) 

よっちん

私は犬派ですが
この町はいい感じですねぇ。

やっぱりこういう街並みは
私は心惹かれますわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-17 20:07) 

mayu

実際に訪ねてみたい街並みですね(*'▽')
絵になります。
by mayu (2023-05-17 21:34) 

Cedar

ガキ時分には普通の街景色だったあの界隈が今や観光地?時代の流れを感じます。
by Cedar (2023-05-17 22:06) 

お散歩爺

猫町と言っても猫は見当たりませんね。
昔なりの家並みは懐かしさを憶えます。
by お散歩爺 (2023-05-18 06:07) 

横 濱男

ギャラリー猫町、行きましたよ。
谷中は楽しめますね。
by 横 濱男 (2023-05-18 08:24) 

八犬伝

TO:よっちんさん
生活感が溢れている街って、いいですよね。
都会的な街よりも。

TO:mayuさん
はい
こちらにお越しの際は、是非お出かけください。

TO:Cedarさん
確かに言えますよね。
まさに今昔の感ありと言ったところでしょうか。
by 八犬伝 (2023-05-18 13:23) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
この時は、猫の写真を撮らなかったのですが
谷中は、猫の多い街なのですよ。

TO:横 濱男さん
おおっ、そうでしたか
はい、谷中は散策をするのに最適の場所だと思います。
by 八犬伝 (2023-05-18 13:24) 

めぎ

もう12年谷中とはご無沙汰ですが、変わらない佇まいですね。
by めぎ (2023-05-18 15:50) 

kiyotan

谷中の街並み いせ辰があり 猫町ギャラリーがある
谷中堂も。猫グッズを売っていますね
でもなま猫を見たことはあまりないです。

by kiyotan (2023-05-18 16:14) 

kohtyan

谷中のだんだん坂へ行って、夕陽を撮ったことあります。
猫はあまり見かけませんでしたね。
by kohtyan (2023-05-18 17:53) 

おと

よい街並み。こういうところを歩くのって楽しいですね^^
by おと (2023-05-18 19:06) 

八犬伝

TO:めぎさん
谷中へは、1年か2年に一度行ってますが
行く度に、新しい店を発見します。
建物をそのまま利用して、新しい店に帰るのが
現在の主流のようです。

TO:kiyotanさん
そうでしたか
この時は、どうだったかな
谷中も最近人通りが多くなってきたから
猫も、引っ込みがちなのかもしれませんね。
昔は、猫をよく見たのですが。
by 八犬伝 (2023-05-18 20:21) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
あら、kiyotanさんと同じだ。
私は、夕焼けだんだんでまだ夕陽を見たことがないのです。
東京って、あまり夕陽自体が見えませんものね。

TO:おとさん
そうなんです
この時も、1時間ほどの散策でした。
気軽に歩けるのも谷中の良い所だと思います。
by 八犬伝 (2023-05-18 20:24) 

ファルコ84

ゆっくり!のんびり!探索、いいですね!
まったく自分も歩いている気分になります。
そして、猫に接しているような ・・・
地域猫のクロちゃんを思い出しながら。
by ファルコ84 (2023-05-19 15:56) 

kuwachan

気候のいい時に散策したいですね。
5月だと気持ちがよかったでしょう。
by kuwachan (2023-05-19 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

谷中、ほんとに猫の町でやすね!
仰るとおり、石に文字が彫られてるって、趣きありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-19 17:11) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
ありがとうございます。
カメラ片手にぶらぶら歩くのも楽しいですね。

TO:kuwachanさん
この日は、とても良い天気で
汗をかくほどでした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
この「猫町」の看板は、とても趣があり
気に入っています。
by 八犬伝 (2023-05-19 20:08) 

よっちん

私は明日から紋クンも一緒に
信州に出かけてきます。
乗鞍、蓼科で宿泊の予定です。
ブログは明日、明後日とお休みしますね。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-19 21:24) 

gardenwalker

こんばんは
三崎坂沿いには渋い建物ありますね
猫衛門、分かります
そのちょっと先に珎々亭(町中華)がありますね
by gardenwalker (2023-05-19 21:32) 

moz

谷中一度だけ連れて行ってもらったことがあります。
ちょっと昭和で落ち着いていて良いところですよね ^^
ギャラリー猫町も素敵でした。お写真見せて頂いて、また行きたくなってます。 ^^v
by moz (2023-05-20 08:54) 

八犬伝

TO:よっちんさん
おおっ、乗鞍と蓼科ですか
私も月・火は近くに。
お気をつけて!

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
この日は、谷中に着いたのが13時半近くでしたので
弥生亭まで持ちませんでした(^^;

TO:mozさん
そうでしたか
谷中は、ちょっとした散策に打ってつけの街だと思います。
のんびりできますね。
by 八犬伝 (2023-05-20 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。