SSブログ

皐月の谷中散歩-1 [街角]

この街は落ち着くな
______________________________________

DSC01610.JPG
5月12日(金)、1年ぶりに谷中を訪ねました。

DSC01612.JPG
金曜日午後の谷中は人通りも少なく
散歩がてらの撮影には、うってつけでした。

DSC01613.JPG
OSAJI
メイクとネイルの店だそうです。

DSC01618.JPG
こちらは、ブティックですね。
この界隈は、新しい店が多いです。

DSC01619.JPG
こちらは、カフェ。
お洒落な外観の店が多いですね。

DSC01621.JPG
MARUHI TERRACE
平日は閉まっていますね。

DSC01620.JPG
BON FIRE
クラフトビールの店。
良い店構えですね。

         DSC01624.JPG
               新しい店が多い中
            看板建築の建物が残っていますね。

DSC01627.JPG
旅館澤の屋
この旅館は確か、いち早く外国人を呼び込み成功した旅館ですね。
そのせいもあり
沢山の欧米人が谷中を徒歩で、或いはサイクリングで巡っていました。

DSC01631.JPG
ねんねこ家
現在は民宿として営業しているようです。
昔はカフェだったのですがね。

DSC01632.JPG
この光景が好きで
谷中を訪れる時に、いつもぱちりと撮っています。

止まれということなので、今回はこの辺で。

皐月の谷中散歩-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(84)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 23

ゆうみ

ここに来るとほっとします。
谷中珈琲召し上がりましたか?
by ゆうみ (2023-05-14 13:00) 

よっちん

東京に行く機会がなかなか無いのですが
もし行くことがあれば
新宿や渋谷などには全く興味がないので
谷中、向島、深川などを歩きたいです。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-14 13:07) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんです
ほっとする街ですよね。
あいにく、コーヒーは苦手なのです。

TO:よっちんさん
いいですね
あとは、京島
ここ一押しです。
by 八犬伝 (2023-05-14 13:15) 

風神

新旧混じった町並みなんですね。
かなり高低差がありますね。谷中は高台に在るんですね。
by 風神 (2023-05-14 17:04) 

johncomeback

今年6月末に<おとなの休日倶楽部パス>で上京し、
谷中を散策しようと思っています。
by johncomeback (2023-05-14 19:36) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
新しい店が増えてきているのですが、古い店もそのままあります。
北東側が高台になっているのです。

TO:johncomebackさん
はい
とても良いと思いますよ。
散策を楽しめる街です。
by 八犬伝 (2023-05-14 20:07) 

kuwachan

古いものと新しいものが共存する素敵な街ですね。
散策するなら平日に限りますね^^
by kuwachan (2023-05-14 20:21) 

pn

旅行で来る異国の方はそれなりに歓迎なんですが、なんかこうねぇ(^_^;)
by pn (2023-05-14 20:21) 

JUNKO

いい雰囲気のお店が多いですね。私も撮ってみたいです。
by JUNKO (2023-05-14 20:25) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
土日は、かなり人が出ていますものね。

TO:pnさん
谷中は、欧米人がとても多いです。
隣国の方たちは、あまり見かけません。

TO:JUNKOさん
はい
谷中は、とても絵になる街だと思います。
by 八犬伝 (2023-05-14 20:37) 

mayu

住んでみたいような家並みですね(*'▽')
by mayu (2023-05-14 21:55) 

おと

谷中の散歩、楽しいですね^^
クラフトビールのお店、いいなぁ、入りたくなります。
by おと (2023-05-15 04:29) 

kiyotan

谷中大好きです。
路地が多くて冒険みたいに歩いたり
小さなお店に入ってみたりいつも発見があります。
人がたくさんいないのも好きな理由です。
by kiyotan (2023-05-15 16:31) 

八犬伝

TO:mayuさん
はい
この街で暮らすのは、とても良いと思いますよ。

TO:おとさん
谷中は、ちょいと歩くのに最適な場所です。
この時も、1時間ちょっと歩いただけなのですよ。

TO:kiyotanさん
いいですよね谷中。
そうそう
路地が多いです。
人はどうなんでしょうかね?
夕焼けだんだんのあたりは、金曜日のこの日も
結構いましたよ。
だかた、土日は凄いのかもしれません。
by 八犬伝 (2023-05-15 21:05) 

gardenwalker

こんばんは
久々に行って変わらずお店が残っていると
利用してるわけじゃないけどホッとしますね
by gardenwalker (2023-05-15 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

谷中、お洒落な店がたくさん出来たのでやすね!
そんな中、看板建築も健在で、ほっとしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-16 15:12) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうですよね
なんか、ほっとします。
そうそう、弥生亭に着く前に腹が減り
うどん屋へ。
また、今回も逃しました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
谷中は、建物をそのまま使い
新しい店にしてしまう
そんな形が多いようです最近では。
10年ほど前は、建物ごと壊してしまっていましたが。
by 八犬伝 (2023-05-16 19:43) 

ファルコ84

静に確実に・・・ 生活感が伺えます
どの店構えも印象的で、ジーンと心に残りました。
STOPですか! 次が楽しみです。
by ファルコ84 (2023-05-17 09:29) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
谷中は商店と住宅が混在している街です。
だから、生活感が滲み出ているのでしょうね。
ありがとうございます。
続編を上げました。
by 八犬伝 (2023-05-17 09:53) 

めぎ

その旅館、12年前にドイツ人の友人たちと泊まりたいなあと思いましたが、当時既に人気で予約いっぱいでした。
by めぎ (2023-05-18 15:49) 

八犬伝

TO:めぎさん
あっ、そうだったのですか
この澤の屋は、いち早く欧米人向けに情報を発信し
変化を遂げていったと思います。
by 八犬伝 (2023-05-18 16:59) 

Jetstream

お気に入りの街の散策は楽しいですね。
ギラギラした建物よりも昔の風情が感じられる街は落ち着きます。
by Jetstream (2023-05-18 17:52) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんです
古い建物の街並みを歩くと
なんだか、ほっとしますね。
by 八犬伝 (2023-05-18 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。