SSブログ

熊本・大分・春の旅-12 [熊本]

熊本城は見どころ豊富だった
______________________________________________
DSC01816.JPG
4日目 3月7日(火)
この日は、熊本城へと出かけました。

DSC01818.JPG
2016年の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城
昨年の春には天守閣部分の修復が完了したとのことですが
まだまだ、あちこちと崩落していました。

DSC01822.JPG
観光ルートは、すっかりと整備されているので
歩くのには支障がありませんでした。
この熊本城には、大学1年の夏に訪れたことがあるのですが
その時は、下から石垣を眺めた記憶があるのですが
今は、石垣の下は歩けなくなっていました。

           DSC01823.JPG
              そうそう、こういうところを歩いて
            石垣が急角度であった事を実感したのでした。

DSC01828.JPG
天守閣が見えてきました。
右側には、加藤清正が植えたとの言い伝えがある銀杏の木です。

DSC01830.JPG
天守閣です。

          DSC01836.JPG
                  壮観ですね。

DSC01837.JPG
細川忠利(左側)と、加藤清正(右側)の門をくぐって
天守閣の中に入っていきます。

DSC01838.JPG
熊本の市街が一望できます。

DSC01840.JPG
熊本城天守閣の中は、展示物が多く
とても充実していました。
駆け足で巡りましたが、優に1時間はかかりました。

DSC01844.JPG
加藤神社
熊本城の一角には加藤清正を祀った加藤神社があります。

DSC01847.JPG
ほら、右側は熊本城ですよ。

         DSC01848.JPG
          熊本の人たちは、”せいしょうこうさま”と呼び
          加藤清正は、別格の人のようです。
          大学の時に熊本出身者がいて、そう呼んでいるのが
          誰だか、わかりませんでしたけどね。

DSC01850.JPG
3月7日、熊本に春が訪れていました。

DSC01851.JPG
旅の安全を祈願して
4日間の熊本・大分・春の旅を終えました。


熊本・大分・春の旅(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(86)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 16

風神

天守閣は全体的に綺麗になった感じがしますが、そんな事は無いですよね、修復は一部分ですよね^^;
そうそう、私はその石垣の反りが大好きなんです。熊本城の石垣は、高くて立派な印象があります。
by 風神 (2023-05-08 16:49) 

johncomeback

熊本城には10数年前に1度登城しました。
大天守はいっその事取り壊して、
木造で完全復元して欲しかったなぁ。
by johncomeback (2023-05-08 19:57) 

八犬伝

TO:風神さん
2021年に天守閣は復旧工事が終わったようです。
どこまで修復されたのかまでは、わかりませんが。
そしてこの天守閣そのものは、昭和35年に鉄骨鉄筋コンクリートで再建されたものだそうです。
この反りは凄いですよね。

TO:johncomebackさん
なるほど
そういうアイデアも面白かったですね。
by 八犬伝 (2023-05-08 20:36) 

kiyotan

熊本城には昔一度行きました
桜が咲いていて綺麗ですた。
地震の爪痕が今だに残されているところが
あるんですね
by kiyotan (2023-05-08 20:58) 

よっちん

熊本城には地震前、地震後に
それぞれ訪れました。

私が好きな城郭の
三本の指に入る名城です。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-08 21:55) 

おと

熊本地震の爪痕、亀裂もまだ残っているのですね。
修復には時間がかかりますね。
九州には、縁がなくって、昔々の修学旅行で行ったきりです。
熊本城、素晴らしいなぁ、いつか行ってみたいです。
by おと (2023-05-09 04:35) 

pn

崩れた石垣が歴史を語っているように見えるから不思議(笑)
by pn (2023-05-09 06:19) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうなんですよ
まだ、地震の爪痕が残っているのです。
相当な衝撃ですよね。

TO:よっちんさん
いい城ですよね。
難攻不落という感じですね。
by 八犬伝 (2023-05-09 09:51) 

kuwachan

まだ傷跡は残っているのですね。
それだけ地震の被害が大きかったことを物語っていますね。
熊本城は高校の修学旅行で訪れました。
by kuwachan (2023-05-09 09:56) 

八犬伝

TO:おとさん
そうでしたか
九州は県ごとに雰囲気や食べ物も違い
また温泉も多く
とてもよいと思いますよ。

TO:pnさん
この崩れた石垣、凄いですよね
よく、これで崩落しないで持っていると思います。

TO:kuwachanさん
地震直後に、九州新幹線で
熊本辺りを通りましたが
どこの家も瓦が落ちていて
凄い状況だったのを覚えています。
by 八犬伝 (2023-05-09 10:04) 

gardenwalker

こんばんは
熊本城は20数年前に社員旅行で行きました
黒いお城という印象だけでしたが
こうして拝見すると興味深いですね
by gardenwalker (2023-05-09 21:57) 

ファルコ84

痛々しかった熊本城も大分復興してきましたね
さすが見ごたえが有ります。
一度、高校の修学旅行で観ただけです。
熊本というと思い出すのは、くまもんです。
by ファルコ84 (2023-05-11 09:26) 

横 濱男

熊本城、大分復旧してきましたね。
工事完了は2037年とか。。
石垣の組み合わせもパズルですからね。。
by 横 濱男 (2023-05-11 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そういえば、からし蓮根って、昔、熊本城のお堀に植えられていた蓮を調理して殿様に召し上がっていただいたのが発祥らしいでやすね。
なんだか悪いことで全国区になってしまいやしたが。(苦笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-11 13:25) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
石垣の反りが凄いのです。
あれは、登れないと思いますよ。
そして天下の名城だけあって、難攻不落の城だと思います。

TO:ファルコ84さん
大地震の傷跡は残っていますが
確実に復興へと向かっているよいうでした。
熊本城天守閣内の展示が、今どきで
とても興味深かったですよ。


by 八犬伝 (2023-05-11 20:20) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
この石垣の一部が崩落しても
全体が崩れ落ちずによく残っていたものだと思います。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
えっ、そうなんですか
ちっとも知りませんでした。
あれは、鼻につーんときて苦手なのです。
by 八犬伝 (2023-05-11 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。