SSブログ

日本の街角から-3 [日本の街角]

今やなき光景
_____________________________________
               10514661.jpg     
                               東京・築地
        
         築地場外のもんぜき通りにあった「大森」
         牛丼とカレーを半々にかけた合がけが名物だったが
       店の前には、いつも長蛇の列が出来ていた。

       しかしながら、豊洲移転を前に2010年に閉店した。
       創業から87年もの間、築地に働く人々の胃を
       満たした名店だった。


       2007年12月撮影
    
       日本の街角から-4に続く


       よろしかったら、お願いします


       にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
                     にほんブログ村
         

nice!(85)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 20

お散歩爺

二つの食事が同時に戴けるのは中々無いですね。
牛丼とカレーなら大賑わいだったでしぅよう。
by お散歩爺 (2023-01-25 11:59) 

kiyotan

いい写真ですね
こういうの大好きです。
店員さんも二人寄り添うお客さんも最高
合いがけという暖簾も効いてますよね
なくなってしまったお店だということがまた
郷愁をそそります。
by kiyotan (2023-01-25 16:37) 

風神

合がけですか、どちらにするか迷わなくていいですね。
築地場外市場は何でも美味い覚えがあります。今は昔ほど繁盛してないんでしょうね。
by 風神 (2023-01-25 17:34) 

johncomeback

築地には「吉野屋」の1号店がありましたね。
by johncomeback (2023-01-25 20:03) 

ゆうみ

この腰かけ最高です、
最低限の家具だけで 飾りも何もない
あるのは 美味しいご飯だけ
至極美味しいだろうな
by ゆうみ (2023-01-25 20:04) 

よっちん

牛丼とカレーですか。
誰もが好むメニューですよねぇ。

若い人なら大森だけに
「大盛り」を頼むでしょうな。

応援ぽち
by よっちん (2023-01-25 20:04) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんですよ
今では、牛丼屋にありますが
この店が最初かもしれませんね

TO:kiyotanさん
ありがとうございます。
豊洲移転と共に
築地の場外も、かなり変わってしまいましたね。

TO:風神さん
年末に行きましたが
最盛期に比べて、どうなんでしょうかね
1/3程度の人込みになったかもしれませんね。
なんせ、一時は歩けないほどでしたから。
by 八犬伝 (2023-01-25 21:21) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
ありましたね1号店。
年末に行った時は、あの場所の前を通りませんでした。
あるのかな?

TO:ゆうみさん
ありますよね、この手の椅子を使ってる店。
腰が痛くなって、長居は出来ませんけど(^^;

TO:よっちんさん
上手い
座布団1枚、持ってきて!
by 八犬伝 (2023-01-25 21:24) 

おと

美味しそうですね~。
まちがいないお店ですね^^
えんじ色が効いていて、とても素敵なお写真。
by おと (2023-01-26 03:54) 

横 濱男

合がけはいいね。
得した気分になれます。
by 横 濱男 (2023-01-26 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

築地には、業者の人を対象とした、安くて美味しくてユニークな店が色々あったようでやすね。
牛丼とカレー、まさに、一皿で二度美味しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-26 17:17) 

静謐な一日

実は一年近く築地市場の近くで仕事をしていました。
でも昼飯時に行くこともできたのですが、一度も築地場外市場には日中に行ったことがないのです。
テリー伊藤の兄さんがやって「ただし巻き卵の店」の位置だけ何故か鮮明に今でも覚えていますけど(@^▽^@)
by 静謐な一日 (2023-01-26 18:31) 

kohtyan

カウンターの5席だけなんですね。
行列が出来たでしょうね。
豊洲移転で、名物の食堂やお店が無くなってしまって残念、
もっと築地へ行っておけばと思います。
by kohtyan (2023-01-26 18:51) 

青い森のヨッチン

東京でのサラリーマン時代の最後の数年は銀座勤務だったので築地場外の吉野家1号店とかにも行きたかったのですが機会がなく残念でした。
こちらのお店は知らなかったなぁ~

by 青い森のヨッチン (2023-01-26 22:06) 

gardenwalker

こんばんは
築地の場外食堂、実は一度も行ったことがありません
牛丼、カレーの合がけ、いいですねー
肩がぶつかるくらいのカウンターもいいかんじでしたね
by gardenwalker (2023-01-26 22:30) 

kuwachan

面白いアイディアでしたね。
築地場外ならではというお店がなくなってしまったのは残念です。
by kuwachan (2023-01-27 05:49) 

pn

合いかけ美味いっすよねー、昔はご飯大盛りだったけど今じゃ普通盛りで精一杯(T-T)
by pn (2023-01-27 06:24) 

八犬伝

TO:おとさん
とても人気がある店だったのですよ。

TO:横 濱男さん
一粒で二度美味しいといった感じでしょうかね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
働く人たちの胃袋を満たす
美味しい店があったようですね。
by 八犬伝 (2023-01-27 20:12) 

八犬伝

TO:静謐な一日さん
そうだったのですか。
丸武ですね。
今でも同じ場所にありますね。

TO:kohtyanさん
この写真の時は混んでいなかったですが
いつも行列が出来ていました。
やはり市場が無くなってだいぶ変わりましたね。

TO:青い森のヨッチンさん
そうだったのですね。
この店は、築地への交差点を渡って
割とすぐの所にあったのですよ。
by 八犬伝 (2023-01-27 20:18) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうですね
大きな男が5人並んだら
きつかったでしょうね。

TO:kuwachanさん
いやあ本当に
豊洲に移る機に、やめてしまった店も多かったようですね・

TO:pnさん
そうですね
大盛は、私もきつくなって
随分食べていません。
by 八犬伝 (2023-01-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。