SSブログ

新春は湘南で-1 [湘南]

海を眺めながらのランチ
______________________________________________

DSC01424.JPG
                      アマルフィイ デラセーラ
今年の初ショットです。
1月10日は湘南へと出かけました。
家から2時間10分で鎌倉は七里ガ浜へと到着
平日の道は空いていて、いいですね。

DSC01427.JPG
イタリアンレストランで、この日は優雅にランチ。
テラス席での食事です。
右側に、富士山も見えていました。

DSC01426.JPG
目の前には、こんな光景が広がっていました。

DSC01430.JPG
ちょいと贅沢に、2,180円のランチセットにしました。
まずは、地野菜サラダとフォカッチャ

DSC01433.JPG
メインは、ピッツァ
これはごぼうと西京味噌とななんとかの野菜で作られたもので
とても美味かった。

DSC01435.JPG
こちらは釜揚げシラスと地野菜のショートパスタ レモンの香り

メインをピッツァとパスタ2皿にし、妻と分け合いました。

さらに、デザートそして紅茶と
大満足のランチとなりました。

DSC01438.JPG
この店は、江ノ電を渡った高台にあるのです。

DSC01440.JPG
最後に江ノ電をぱちりと。
ちょうど正面に富士山があるのですが
この大きさだと、わからないですね。

新春は湘南で-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(99)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 40

横 濱男

海の見えるテラスでのランチ、優雅な気持ちになりますね(^.^)
by 横 濱男 (2023-01-15 08:32) 

pn

そこはかとない潮風が食欲そそるんだよねー(*´∇`*)
by pn (2023-01-15 09:33) 

kiyotan

食事も良いし眺めも最高
海を見ながらは絶対イタリアンだなと思って
しまう アマルフィという名前もピッタリ
by kiyotan (2023-01-15 10:19) 

U3

おはようございます。

電車と歩きで行かれたのでしょうか。

午後の海のおだやかな日差しと海面の照り返しが眩しいくらいです。
by U3 (2023-01-15 10:58) 

moz

新年、撮りはじめは鎌倉、湘南なんですね、かっこいいです ^^v
イタリアンレストランの優雅なにランチ ♪ とっても美味しそう!!
湘南と言えばシラスですよね、ショートパスタ!! いいな。 ^^
by moz (2023-01-15 11:01) 

よっちん

湘南地方には
私は行ったことがありません。

一度は江ノ電に乗りに行きたいです。

応援ぽち
by よっちん (2023-01-15 12:00) 

sheri

このお店、何度か行ったことがありますよ。一度行ったときは雨でテラスが使えず店内で食べた記憶もあります。でもやっぱりテラスが気持ちいいですね。
by sheri (2023-01-15 12:16) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうなんですよ
とても贅沢な時間でした。

TO:pnさん
海を眺めるだけでも心地よいのに
料理も美味く最高でしたよ。

TO:kiyotanさん
お見事です。
アマルフィの名が付くレストランが3軒あるようでした。
成功しているレストランなのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-01-15 13:21) 

八犬伝

TO:U3さん
あっ、いやあ
車で出かけたのです。
だから、アルコールは楽しめなかったのです。
この景観でしたから、飲みたかったのですが。

TO:mozさん
はい、とても美味かったです。
特に、このピッツァが絶品でしたよ。
by 八犬伝 (2023-01-15 13:23) 

八犬伝

TO:よっちんさん
関西でいえば
須磨とかになるのでしょうかね?
それに、寺社がくっついた感じでしょうか。

TO:sheriさん
そうでしたか
雨だと残念ですよね。
この日は天気が良く、テラス席で大満足しました。
by 八犬伝 (2023-01-15 13:26) 

お散歩爺

イタリア・アマルフィイ・フォカッチャ等は懐かしい言葉です。
それにしても大分沢山召し上がりましたね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-01-15 13:57) 

JUNKO

きれいな海を眺めながら贅沢ランチたべるなんて幸せですね。

by JUNKO (2023-01-15 16:44) 

風神

鎌倉は大河ドラマの影響で混んでると思っていましたが、そうでも無いんですね。
海と富士山を眺められる食事、そんな優雅な食事をしてみたいです^^;
by 風神 (2023-01-15 16:57) 

kohtyan

テラスで食事というのも、おしゃれで優雅ですね。
いい日和で眺めも良く、料理も良し、最高の休日でしたね。
by kohtyan (2023-01-15 18:41) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
ピッツァとパスタは妻と2人で分け合ったのです。
だから、適量でしたよ。

TO:JUNKOさん
はい、とても良い時間でした。
太陽もいっぱいあたり、暖かかったですよ。
by 八犬伝 (2023-01-15 19:53) 

八犬伝

TO:風神さん
この後に、鎌倉大仏の近くを通ったのですが
そこには、わんさか人がいましたよ。

TO:kohtyanさん
そうなんです
最高の贅沢でした。
この店には、また行こうと思います。
by 八犬伝 (2023-01-15 19:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の故郷の北海道伊達市は「北の湘南」といわれています。
by johncomeback (2023-01-15 20:03) 

静謐な一日

記事を再開しました。
不定期で気儘ではありますが、
これからも更新を続けて行こうと思っております。
よろしくお願いいたします。
by 静謐な一日 (2023-01-16 02:42) 

おと

七里ヶ浜、良いですね〜!何度か友達に連れて行ってもらったことがあって、とても好きな場所です^ ^良いお天気、最高のランチですね♪
by おと (2023-01-16 05:19) 

ファルコ84

134号線沿いは、海岸と海との関係がいいですね!
チョットした外国気分も味わえます。
湘南と言ったところでしょうか!
近いのでよく行きました。
by ファルコ84 (2023-01-16 09:08) 

imarin

湘南で海を眺めながらのお洒落ランチなんて素敵過ぎ。
このまま夕暮れの富士山撮影までされたのでしょうか・・・
by imarin (2023-01-16 10:06) 

Jetstream

テラス席でのランチ、富士山もみれていいですね。
海沿いでの食事、行きたくなります。(*^^*)
by Jetstream (2023-01-16 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

西京味噌の味付けのピッツァとは、珍しいでやすね!
でも考えてみると、生地そのものには味付けされてないから
和風もアリでやすよね!
食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-16 13:00) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
なるほど
海沿いですものね。

TO:静謐な一日さん
そうでしたか
早速、お伺いしますね。

TO:おとさん
はい
やはり海を眺める場所は、良いですね。
なんか、気分が良くなります。
by 八犬伝 (2023-01-16 19:38) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
この道は、走っているだけで楽しいですね。
そうですね、外国気分にもなりますね。

TO:imarinさん
ここでは、なかったのですが
他所に移り、夕暮れの富士山を収めましたよ。
by 八犬伝 (2023-01-16 19:42) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんです
とても良い時間が流れていました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
そして、それが
とてつもなく美味かったのです。
和風、ありですね。
by 八犬伝 (2023-01-16 19:43) 

ライス

こんばんは。
湘南(藤沢、鎌倉)はほぼ地元的なところで近いのですが、
いつでも行けるからと思って、行くことは少ないので、
知らないお店や風景が新鮮に感じます(汗)
(七里ヶ浜駅も過去2回しか行った記憶がありません…)
このあとの記事も楽しみです。
by ライス (2023-01-16 21:38) 

gardenwalker

こんばんは
料理までのお写真は、アマルフィ、イタリアと言われるとそうかなと思う風景ですね
外国人が増えたとコメントいただいたのはこの時だったのですね!
このレストランは大盛況ですね!
by gardenwalker (2023-01-16 23:37) 

kuwachan

外でのランチが気持ちよさそうです。
車の免許を取った頃は葉山や鎌倉方面によく行きましたが
最近ご無沙汰です(^^ゞ
by kuwachan (2023-01-17 00:07) 

ゆうみ

青空の下 潮風に包まれてランチ最高におしゃれですね。
あこがれちゃう 八犬伝さんも憧れるけど
このランチに憧れちゃう (。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2023-01-17 00:35) 

八犬伝

TO:ライスさん
地元って、そういうことありますよね。
灯台下暗しとは、よく言ったもので
私も近所を知らないことが多いかと思います。

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
イタリアしてました。
はい、このレストランはそうですね
小さな声で韓国語が一組だけ聞こえてきましたが
この後に、行ったところがかなり聞こえてきました。
by 八犬伝 (2023-01-17 20:09) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
なるほどなあ
たまには、気分転換に良いかと思いますよ。

TO:ゆうみさん
いやあ、このランチは
とても優雅でしたよ。
海と太陽と風が心地よくてね。
by 八犬伝 (2023-01-17 20:11) 

めぎ

湘南エリア、昔よく散歩したので懐かしいです。
でも、当時、かたくなにイタリアンとかは食べなかった私でした…
by めぎ (2023-01-17 21:13) 

gonntan

奥様とちょっと足を延ばしてお洒落なランチ
良いですねぇ
by gonntan (2023-01-17 21:39) 

よっちん

海を眺めるような場所で
ランチなんてしばらく遠ざかってますわ。

春になればそういう場所で
ゆっくりランチを楽しみたいです。

応援ぽち
by よっちん (2023-01-17 22:11) 

lamer

江ノ電沿線で小高い丘の上のイタリアンレストランで食事。
最高!
今年も宜しくお願い致します。
by lamer (2023-01-18 00:00) 

静謐な一日

おはようございます。
静謐(せいひつ)な一日です。
結婚したての頃何度か妻と湘南の海に出かけたことを思い出しました。
最近は洒落たレストランが多くなったのをテレビで見てはいるのですが、出掛けるのが億劫で近場に徒歩で出掛ける以外は、家に引き籠もりがちです。

記事更新しました。
by 静謐な一日 (2023-01-18 08:37) 

CC

テラスで海を眺めながらのランチ♪うらやましいです(≧▽≦)
昔は江の島方面にはちょいちょい出かけましたが
すっかりご無沙汰です、、、。
またお出かけしたいです♡
by CC (2023-01-18 11:02) 

八犬伝

TO:めぎさん
そうだったのですか
日本にいらっしゃった間は、日本食で通されたのでしょうか?

TO:gonntanさん
はい
とても優雅なひと時を過ごしました。

TO:よっちんさん

いいですね。
穏やかな天候の日に限りますね。
by 八犬伝 (2023-01-18 11:35) 

八犬伝

TO:lamerさん
はい、最高でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

TO:静謐な一日さん
なるほどなあ
出かける時は
えいやあっと、気合を入れるのが必要にもなってきましたね。

TO:CCさん
湘南は、やはり良いですね。
東京から、ちょいと走ればこの光景ですしね。
気分が、すかっとします。
by 八犬伝 (2023-01-18 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。