SSブログ

日本の街角から-2 [日本の街角]

石畳が誘う夜の神楽坂
_____________________________________________
12135.jpg
                             東京・神楽坂
飲み屋街の風情を撮るのは夜に限る

神楽坂の夜
石畳には、店や看板から漏れる光があたり
左側には、立小便厳禁の鳥居が
この雰囲気だと、いつまでも飲んでいたいよね。

2008年4月撮影

日本の街角から-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(89)  コメント(27) 

nice! 89

コメント 27

おと

全然詳しくありませんが、路地を歩くのが楽しかった記憶があります。夜の神楽坂、良い雰囲気♪
by おと (2023-01-12 06:06) 

pn

立ちション看板が昭和ですねー、今は禁煙看板多し(^_^;)
by pn (2023-01-12 06:18) 

横 濱男

石畳を見ると、よくこれだけ敷いたなぁ~!!って、
別の部分で感心しちゃいます(^▽^)
by 横 濱男 (2023-01-12 09:10) 

ナツパパ

神楽坂って魅力的な小路が多いですよねえ。
坂道の大通りから少し入るだけで雰囲気が一変して、
とても大人の雰囲気になるのが好きです。
by ナツパパ (2023-01-12 10:00) 

gillman

神楽坂の路地の石畳は雰囲気がありますね。
by gillman (2023-01-12 10:09) 

ちくわ

神楽坂に昔住んでいました。
懐かしいな~。
いい街ですよね(^^)/

by ちくわ (2023-01-12 11:48) 

kiyotan

夜の神楽坂の雰囲気は良いですね
路地に灯る光 発見したお店 
穴場を見つけたという感じですね


by kiyotan (2023-01-12 13:07) 

ファルコ84

街に誘われると言うより吸い込まれるようです。
どこまでも大人を惑わせる、夜の街。
あっつ、誰かが手を引いているようです。
by ファルコ84 (2023-01-12 15:26) 

八犬伝

TO:おとさん
神楽坂は入り組んだ路地が続き
角を曲がる楽しさ
そんな味わいが出来る街角です。

TO:pnさん
確かに
今や、立小便禁止の文字も
見なくなってきましたね。

TO:横 濱男さん
いやあ本当ですね
ここの石畳は、とても情緒があります。
by 八犬伝 (2023-01-12 15:32) 

風神

神楽坂と言えば花街というイメージですが、この田舎もんのイメージで合ってますか^^;
灯りの漏れた石畳が、いい雰囲気ですね。
by 風神 (2023-01-12 17:19) 

JUNKO

ずいぶん昔ですね。石畳の神楽坂は粋な夜の街ですね。
by JUNKO (2023-01-12 19:04) 

johncomeback

神楽坂には行った事がありません。
今後も行く事はないだろうなぁ。
田舎モンには無縁ですね。
by johncomeback (2023-01-12 19:55) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうですね
粋な大人の町ですね。
角を曲がるのが楽しみなんです、この街。

TO:gillmanさん
はい
この石畳も、ただ並べている訳でもなく
何気に放射線状になっています。

TO:ちくわさん
そうだったのですか
とても良い街ですよね。
暮らしていたら、誘惑も多かったでしょう。
真っすぐには、なかなか帰れませんね。
by 八犬伝 (2023-01-12 20:13) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい
夜の散策が楽しい街ですよ神楽坂は。

TO:ファルコ84さん
そうなんですよね
誰かに手を引かせるような味わいがある街です。

TO:風神さん
仰る通りなのですが
最近では、フレンチ・イタリアン・スパニッシュと
洋風の店の方が多くなりました。
まあ、赤提灯はありません。
by 八犬伝 (2023-01-12 20:17) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
この路地は、そのままあります。
でも、立小便禁止の字はあったかどうか
覚えていませんが。

TO:johncomebackさん
神楽坂は、リーズナブルなイタリアンやフレンチも数多くありますよ。今度、是非に。
by 八犬伝 (2023-01-12 20:18) 

めぎ

2008年はもうドイツ暮らし6年目で、日本にいた頃に馴染みだった街角が一時帰国すると全く変わっているのを目にしていた頃です。
それからまた15年、きっともう私には見知らぬ街になったのだろうなと思います。
by めぎ (2023-01-12 20:22) 

よっちん

松本清張の小説などの影響でしょうが
私の中では
神楽坂=役人や政治家が集まる料亭=談合=汚職という
イメージが強いんですよねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2023-01-12 22:26) 

kuwachan

街灯に照らされた石畳がいい雰囲気ですね。
神楽坂は昼間の街歩きも楽しいですが^^
by kuwachan (2023-01-13 06:41) 

ぼんぼちぼちぼち

神楽坂の小路は、趣きありやすよね。
BARの看板が超シンプルなのも、シモキタあたりと真逆で、品がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-13 11:45) 

八犬伝

TO:めぎさん
そうでしたか
街は、どんどん変わっていきますね。
でも、この路地は
このままの光景が今も残っています。
立小便禁止の書き込みは、ないと思いますが。

TO:よっちんさん
なるほど
ありますね、そういうイメージ。
でも、最近ではフレンチ・イタリアンなどが多い
小洒落た店が多いのですよ。
by 八犬伝 (2023-01-13 20:09) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
昼間もいいですが
飲み屋が連なった街ですので
やはり、日が暮れてからの方が
雰囲気が良いですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
なるほどなあ
シモキタとは、真逆ですか。
年齢層の違いもあるのでしょうね。

by 八犬伝 (2023-01-13 20:11) 

kohtyan

神楽坂は脇道に入ると、高級料亭が多いですね。
昭和の有名人は、よく通ったのでしょうが、
庶民は表通りのチェーンレストランか、メニューを見ながらの
夕食ですかね、夜には行ったことないです、今度、昼間の
撮影に行きます。
by kohtyan (2023-01-14 11:22) 

お散歩爺

裏町の狭いところにこそ面白いことが転がってるんですよね。
by お散歩爺 (2023-01-14 14:12) 

よっちん

神楽坂にイタリアンやフレンチですか。
それも時代の流れなんでしょうね。

今日はビックリするくらいに
暖かい雨の日でした。

少しずつ春に近づているんだと
実感した一日でしたよ^^

応援ぽち
by よっちん (2023-01-14 18:15) 

gardenwalker

こんばんは
神楽坂は昔、ある女性演歌歌手の新曲お披露目の席に呼ばれて行きました
なんだか敷居が高い気がしてそれから行ってませんけど
by gardenwalker (2023-01-14 23:21) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうですね
脇道に高級料亭を見かけますね。
あとは、お座敷天ぷらとか
そういう店は、とてもじゃないけど
高そうで入れません。

TO:お散歩爺さん
そうなんです
路地歩きは楽しいですね。
by 八犬伝 (2023-01-15 12:05) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうでしたか
でも、予報によると
今週中ごろは寒くなりそうですね。
まだまだ冬かな?

TO:gardenwalkerさん
へええ~、そうなんですか
女性演歌歌手の新曲お披露目かあ
行ってみたいです。
by 八犬伝 (2023-01-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。