SSブログ

伊予・安芸の旅-6 [宮島]

なんと大鳥居が
_______________________________________________
DSC01065.JPG
さあ、宮島に近づいてきました。
あっ、大鳥居が

修理中で12月に完成予定だったはずの大鳥居が
見えるじゃないですか。

DSC01069.JPG
宮島口で乗船してから僅か10分で
宮島に着きました。

DSC01074.JPG
結構大きなフェリーなのですよ。
フェリーなので勿論車も乗れるのですが
宮島の中は道も狭く、車で乗りこまない方がいいですね。

DSC01077.JPG
おおっ、鹿だ。
そうか
宮島には鹿がいたのですね。
なんせ高校の修学旅行以来だから覚えてないや。

DSC01078.JPG
子供達、嬉しいだろうな。

DSC01090.JPG
ほら、右端に
大鳥居が綺麗に見える。
今回のルート決めをする時に、大鳥居は見えないだろうけど
妻が宮島に行ったことがないというので、宮島を組み入れたのでした。

DSC01092.JPG
それにしても、あちこちに鹿がいるのだな。

DSC01096.JPG
この日は、とても良い天気
沢山の人が浜に出ていました。

DSC01098.JPG
なんと手漕ぎ船も出ていましたよ。
20分で1,000円のようでした。

DSC01104.JPG
仰ぎ見れば、紅葉がちょこっと。

DSC01106.JPG
大鳥居、なんとも綺麗に見えるじゃないですか
修理用の足場は、まだ撤去されていませんでしたが。
これだけ見れれば、十分ですね。

伊予・安芸の旅-7に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(98)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 25

kuwachan

鹿さん、自由気ままに歩いているようですね。
宮島も奈良公園と同じ状況ですか?^ ^
by kuwachan (2022-11-19 14:49) 

ナツパパ

おおっ、立派に修理が終わりましたねえ。
朱色が日差しに映えてとても素敵です。
宮島に行ったのはもう17~8年も前になりました。
懐かしいなあ、また行きたい。
by ナツパパ (2022-11-19 17:44) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
奈良は、中学の修学旅行で訪れただけですので
よく覚えていないのですが
宮島は、あちこちに鹿がいましたよ。

TO:ナツパパさん
そうなんです
修理が12月の半ば過ぎまでかかると聞いていましたので
とてもラッキーでした。
by 八犬伝 (2022-11-19 18:22) 

風神

良かったですね♪前倒しで修理も終わったんですね。大鳥居が見えると見えないとでは、随分違うでしょうから。
奈良だけでなく、宮島にも鹿が居たんですね。
by 風神 (2022-11-19 19:11) 

JUNKO

早く修理が進んだのですね、秋たけなわ,鹿さんもいてよかったです、奥様満足でしたでしょう。
by JUNKO (2022-11-19 19:28) 

johncomeback

宮島には2度行きました。
最初は息子と行って素晴らしかったので、
5年後に妻を連れて行きました。
by johncomeback (2022-11-19 20:09) 

おと

大鳥居、良かったですね!
宮島、ほんと、美しくって、とても好きです。
また行きたくなっちゃいました^^
by おと (2022-11-19 20:35) 

kiyotan

宮島にも鹿がいたのですね
大鳥居本当に大きいんですね
修理も終わって見ることができましたね
足場があるけどラッキーでしたね
by kiyotan (2022-11-19 21:14) 

gonntan

鹿は海を泳いで渡ることもあるそうですね
コロナ前に訪れたことがありますが、その時もこんな風にお天気が良くてきれいでしたよ。
by gonntan (2022-11-19 21:29) 

お散歩爺

宮島には2度行きましたが鹿は今では相当増えてるんでしょうね。
フェリーも綺麗な船ですね。名物牡蠣は食べてきましたか?。
by お散歩爺 (2022-11-20 08:46) 

pn

そうそう、普通に鹿いるんですよね。
神の使いでしたっけ鹿?
by pn (2022-11-20 09:12) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
見れないと思っていましたから、とても得した気分になりました。
こんなに鹿がいたとは、思ってもいませんでした。

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
フェリーの中なら朱色の鳥居を見れた時
とても嬉しかったですよ。

TO:johncomebackさん
そうだったのですか
やはり、宮島の景観は良いですよね。
by 八犬伝 (2022-11-20 10:55) 

八犬伝

TO:おとさん
いいですね宮島
そして、10月の末でしたが
観光客(参拝客)が、いっぱいでしたよ。

TO:kiyotanさん
あとから新聞報道で知ったのですが
私たちが行った1週間後から
この足場を巡るツアーが期間限定で行われたようでした。

TO:gonntanさん
そうでしたか
鹿が泳いで渡るとは
見てみたいですね。
by 八犬伝 (2022-11-20 10:59) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
牡蠣、それが残念ながら宮島では食べなかったのです。
あなご飯を食べてきました。

TO:pnさん
そうですね
神の使いのようですね。
by 八犬伝 (2022-11-20 11:03) 

moz

見られないと思っていた大鳥居、見ることができて良かったですね ^^v
奥様もきっと喜ばれたんだと思います。
宮島、まだ行ったことないんです。広島には何回もなんですが・・・ ^^; 一度行きたいと思っています。
by moz (2022-11-20 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿さん、くつろいでやすね。
ここなら、のんびり幸せな一生を送れそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-20 15:02) 

ファルコ84

足場が、気になりますが、海に立つ鳥居は圧巻です。
鹿さんも奈良と同様、人に慣れていますね!
by ファルコ84 (2022-11-20 15:43) 

よっちん

私は2年前に宮島に行きましたが
大鳥居は工事中で
見ることができませんでした。

宮島に行くとアナゴ、牡蠣などを
いつも堪能しますわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-11-20 16:13) 

八犬伝

TO:mozさん
そうなんです
とてもラッキーでした。
思いがけない贈り物でした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
人に慣れていて、とても大人しかったですよ。
by 八犬伝 (2022-11-20 17:08) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
最初目にした時は、あっと思いましたが
あまりにも鹿が多いので
こちらも驚かなくなりました。

TO:よっちんさん
残念でしたね。
私は、あなご飯を食べてきました。
by 八犬伝 (2022-11-20 17:11) 

kohtyan

大鳥居が見えてよかったですね。
引き潮の時に、近くまで行って見たことあります。
鹿が多いですね、奈良と一緒で、神鹿なのですね。
by kohtyan (2022-11-20 18:24) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうでしたか
神鹿で溢れかえっていました。
そして凄く大人しい鹿でしたよ。
by 八犬伝 (2022-11-20 20:10) 

青い森のヨッチン

ラジオのニュースで大鳥居の足場が外された・・と聞いていたのですがこうして画像で見ることができました。

by 青い森のヨッチン (2022-11-21 16:13) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
はい
見れないと思っていたものが見れる
ということは
こんなにも嬉しい物かと実感しました。
by 八犬伝 (2022-11-21 20:36) 

よっちん

今日は職場で会合があり
帰宅が遅くなりました。

本日は訪問だけで失礼しますね。

応援ぽち
by よっちん (2022-11-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。