SSブログ

世界の街角から-93 [世界の街角]

道さえ美しいポルトの街
______________________________________________
DSC02797.JPG
                                                    PORTO,PORTUGAL

サント・インデフォンソ聖堂に向かって歩いていた昼下がりのポルト
とても暑く、日影を選んで歩いていた。
そんな時、たまたま見つけた
石畳に描かれていた装飾
素晴らしい街だったなポルトは。

2015年7月撮影


世界の街角から-94に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(92)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 26

お散歩爺

床が素晴しい模様に描かれてますね。何の模様でしょう?

by お散歩爺 (2022-10-23 12:43) 

風神

なかなか凝った装飾を道にするんですね。
これは、レンガですかタイルでしたか。
by 風神 (2022-10-23 17:26) 

よっちん

ポルト…

忘れ難き町の一つです。
最高のワインバーで
美味しいワインと食事を
堪能したのもいい思い出ですわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-10-23 18:27) 

めぎ

ポルトの独特の雰囲気は私もとても印象に残っています。
by めぎ (2022-10-23 19:45) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
うう~ん、何の模様でしょうか?
ご紹介しておきながら、すいません。

TO:風神さん
アズレージョと呼ばれるタイルだと思います。
ポルトガルでは、あちこちにあるのですよ。

TO:よっちんさん
いい街ですよねポルト。
食べ物も美味いし、街自体が世界遺産ですし。
by 八犬伝 (2022-10-23 19:47) 

JUNKO

行きたい候補にあげながらついに行けなかった街です。魅力にあふれた街ですよおね。写真お願いします。
by JUNKO (2022-10-23 20:01) 

johncomeback

アートなお写真、センスの良さを感じます(^^)
by johncomeback (2022-10-23 20:42) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
もう少しご紹介できると思います。

TO:johncomebackさん
あっ、いやあ
街のセンスが良いのですよ。
by 八犬伝 (2022-10-23 21:19) 

枝動

こんばんは。
この装飾は、昔からあるものではなくて、現代アートの感じがしますね。
その題(意味)は、推し量れませんが、涼し気な雰囲気を感じます。
影があるせいかなあ。(汗)
by 枝動 (2022-10-23 21:24) 

kuwachan

ポルト、とっても素敵な街でした。
この装飾はどこにあったのかなぁ。気になります^^
by kuwachan (2022-10-24 00:05) 

ナツパパ

ほんとキレイですねえ、すばらしい。
こういうものをずっと維持していくのは大変でしょう。
町を愛している方が多いのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2022-10-24 01:38) 

pn

石畳そのものがカッコいいのにこんな事された日にゃ大変だよ(笑)、歩いてみたいなぁ(*´∀`*)
by pn (2022-10-24 06:20) 

moz

ヨーロッパの街って、街全体が美術館の様な感じですよね。
ここ、ポルトも道までこんな素晴らしいアートが ♪
日差しも差し込んでいるようで、一層の美しさですね ^^v
by moz (2022-10-24 07:52) 

ファルコ84

道にまで美しさを ・・・
心にも目にも、ゆとりのある優しい国民性ですね!
by ファルコ84 (2022-10-24 08:31) 

おと

ポルト、八犬伝さんのお写真に惹かれて行ってきて、本当に良かったです^^石畳の装飾、素敵♪
by おと (2022-10-24 11:45) 

kiyotan

ポルト 歴史ある街でした
私も好きです。
by kiyotan (2022-10-24 14:26) 

八犬伝

TO:枝動さん
なるほどな
そうかもしれません。
ここは、日影になっていて
とても心地良かったです。

TO:kuwachanさん
これは、聖堂に向かう長い坂道の手前に
描かれていたのですよ。

TO:ナツパパさん
いやあ、本当に
そうだと思います。
皆さん、この街を好きなのでしょうね
とても綺麗な街でしたよ。
by 八犬伝 (2022-10-24 20:57) 

八犬伝

TO:pnさん
いやあ良かったですよ。
街歩きがとても楽しかったですよ。

TO:mozさん
そうなんです。
ポルトは、街自体が博物館のようでした。
素晴らしかったです。

TO:ファルコ84さん
この時、物凄い暑さだったのですが
日影に入ると涼しくて、とても休まりました。
by 八犬伝 (2022-10-24 21:00) 

八犬伝

TO:おとさん
ありがとうございます。
ポルトは、とても印象に残る街でした。
そして、行けて良かった
と、心から思います。

TO:kiyotanさん
はい
ポルトに行かれた方も多いですね。
そして、みなさんが好きになりましたね。
by 八犬伝 (2022-10-24 21:03) 

よっちん

ポルトの駅に降り立った瞬間
すごいアズレージョが出迎えてくれました。

あの感動は忘れられませんわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-10-24 22:43) 

sheri

わかります!広場でも地面にちゃんと柄があったりして、どこをとってもおしゃれだなぁと感心しきりでした。
by sheri (2022-10-25 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!なんと美しい道!!
ポートワインの産地、ポルトでやすね。
ますますポートワインが好きになってしまいそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 15:20) 

テリー

石畳の装飾、すばらしいですね。
ポルトガルには、結局いけなかったですね。
スペインどまりです。行ける時に、どんどん行かないと、やはり、駄目ですね。

by テリー (2022-10-25 19:41) 

八犬伝

TO:よっちんさん
サン・ベント駅ですね。
あれは、駅全体が美術館のようで凄いですよね。

TO:sheriさん
はい
ポルトの街、すべてがお洒落でしたね。
新しいというだけではなくて。
古さの中にも。
by 八犬伝 (2022-10-25 20:03) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうです
ポートワインのポルトです。
この街は、本当に良い街でしたよ。

TO:テリーさん
そうでしたか
残念でしたね。
そうなんですよ、行ける時に思い切って行く
そうしないと、何が起こるかわからないですものね。
by 八犬伝 (2022-10-25 20:09) 

よっちん

今日は仕事のお付き合いがあったので
帰宅が遅くなりました。

訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2022-10-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。