SSブログ

秋桜と栃木・蔵の街-4 [栃木]

洋灯が似合う街
______________________________________________
DSC00888.JPG
16時半の栃木の街
この日は、とても空が綺麗でした。

DSC00890.JPG
巴波川のたもとには、こんな街しるべも建っていました。
標識の両脇には、空き缶を利用した風車もどきも吊り下がっていました。

DSC00891.JPG
この自転車屋さん昔は新しい物も扱っていたのですが
今は、修理専門なのかな?

DSC00894.JPG
夜になると、きっと灯りがともるのでしょうね。

DSC00895.JPG
倭橋のたもと、左側には昔ながらの街中華があります。
この時間は、閉まっていましたがね。

DSC00898.JPG
ああ~、なんと
ここには印章店があったのですが・・・・・
カフェに変わってしまいました。

DSC00900.JPG
その左隣の製麺店は、もう営業していないようです。
ここは、3年前に来た時も
もう、やっていませんでした。

DSC00902.JPG
ここの光景が好きだったんだけどな。
正面に印章店
そして、左側には喫茶「ロマンチカ」があったのです。
変わっていきますね街も。

DSC00903.JPG
おおっ、落ち日が綺麗に建物にあたりだしました。

       DSC00907.JPG
              巴波の川風
                 蔵の瓦波
           と幟には、書かれていました。
        それにしても、この洋灯はこの街に良く似合います。

DSC00908.JPG
ここは、駄菓子屋さんへの卸問屋のようです。
束になって売っています。
そういえば、前回来た時に家人がピロピロ笛を1シート買ってました。
我が家に大量に残っていますがね。


秋桜と栃木・蔵の街-5に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 26

風神

川辺りに行灯のような物が立ち並んでいるのですね。
夜になって灯ると、風情ありそうですね。
by 風神 (2022-10-12 15:14) 

pn

うーむ、ハンコでは無くガパオライスを売るようになったかー(^_^;)
by pn (2022-10-12 19:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
14年前に栃木の街を散策した時には、
巴波川沿いにこんな灯籠?は無かったなぁ。
by johncomeback (2022-10-12 20:10) 

kiyotan

栃木市で私も中華そばを食べたことがあり
それが記憶に残っています。
地元の町中華 素朴で良いですね
川があって洋灯がムードを醸し出す
また行きたくなりました
by kiyotan (2022-10-12 20:16) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんですよ
夜も見てみたいとは思うのですが
ここから家まで、道が空いていても2時間はかかるので
残念ながら見ていないのです。

TO:pnさん
あちゃー
でしょ。
ハンコからいきなりガパオライスはないよな
と思う次第です。
by 八犬伝 (2022-10-12 20:32) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
私も恐らく初めてだと思います。
この灯篭を見たのは。
街は変わっていくものですね。

TO:kiyotanさん
そうでしたか
私は、栃木ではまだ中華そばを食べたことがないかもしれません。いい街ですよね、この街は。
by 八犬伝 (2022-10-12 20:37) 

JUNKO

今時こんな街が存在するなんて奇跡のような感じです。時代の波を越えて時間が過ぎてほしいです。
by JUNKO (2022-10-12 20:52) 

よっちん

昔ながらの街中華…

そういうお店って
美味しいんですよねぇ。

チャーハン、ラーメン、餃子…
定番を食べたいです。

応援ぽち
by よっちん (2022-10-12 21:24) 

gardenwalker

こんばんは
ガス灯のような風情ある街灯ですね
by gardenwalker (2022-10-12 21:56) 

おと

夜も風情がありそうですね^^灯籠の明かりを見てみたくなります。いろんな灯、橋のランプは洋風で、この和風な街灯も素敵なデザインですね~。ピロピロ笛、懐かしい。子供は喜びますよね。
by おと (2022-10-13 02:29) 

ぼんぼちぼちぼち

う〜ん、喫茶「ロマンチカ」、なんてナイスな店名!
ワープして、行ってみたいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-13 09:10) 

ファルコ84

時と共に、変わらないようで変わっていく街
生きているんですね!
人々の生活が息づいているんです。
何とも、風情がある。
by ファルコ84 (2022-10-13 09:58) 

ナツパパ

古い建物がカフェに替わるってよく見かけるように思います。
入ってみたいな、と思うことも多いのですけれど、なかなか一歩が。
入ってみたら楽しい時間が待っているのかもしれませんね。
by ナツパパ (2022-10-13 14:31) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
すぽっと、この栃木の街だけ
昭和の風情がそのまま残っているのです。
奇跡的に。

TO:よっちんさん
そうそう
気取らない街中華の方が高級店よりも
美味いですよね。

TO:gardenwalkerさん
はい
ガス灯があれば、この街に
きっと良く似合うでしょうね。
by 八犬伝 (2022-10-13 20:09) 

八犬伝

TO:おとさん
懐かしいでしょ
ピロピロ笛
我が家には、大量に在庫があります(^^;

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいですよね、喫茶ロマンチカ
いかにも昭和な喫茶店の店構えでした。
by 八犬伝 (2022-10-13 20:12) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
徐々に徐々に
この街の変化は、速度が遅そうですが
変わってきています。

TO:ナツパパさん
カフェって、私たちの時代には
あいそうもないですね。
女性だと、カフェ飯とかあるのでしょうが
私なんか、食べたいものもないですし
そういう所だと。
by 八犬伝 (2022-10-13 20:18) 

よっちん

喫茶「ロマンチカ」…

お店の名前自体が
昭和レトロですなぁ^^

鶴岡雅義と東京ロマンチカ^ ^

応援ぽち
by よっちん (2022-10-13 21:13) 

横 濱男

自転車屋さんの前がスゴいですね。
捨てに来る人も居そうな気がするけど(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-10-14 06:56) 

青い森のヨッチン

ちょっとしたスペースがカフェになるってありがちですね
少ない資金で始められる商売なのかなぁ~
飲食店って一番難しい商売だと思っています。
駄菓子の卸のお店はちょっとワクワクしますね
小さい酢漬けのすももが2個入ったやつ今でも時々買いますよ
凍らして食べるとおいしいです
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 17:05) 

Jetstream

駄菓子屋さんの卸問屋、どんなものが売られているのは興味深いですね、たぶん懐かしいでしょうね。
by Jetstream (2022-10-14 21:12) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよ
この名前に、ぴんと来ますよね♪

TO:横 濱男さん
はい
物凄いでしょ。
どうなんでしょうかね?
この街を歩いていると
秩序の良さそうな街だな
という印象を持っています。

TO:青い森のヨッチンさん
そうですよね
水商売とは良く言ったもので
食材を用意しても、無駄になってしまう事も多いでしょうね。
すもも
懐かしいです。
by 八犬伝 (2022-10-14 21:15) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
はい、懐かしいものがごろごろしていました。
だけど
ばら売りをしてくれないので
我が家の家人のように、ピロピロ笛を1シート買うことになります。
by 八犬伝 (2022-10-14 21:55) 

めぎ

ガラガラっと開けるタイプの戸のお店がいい風情ですね。
閉まっているところも何かのお店として復活してほしいですね。
by めぎ (2022-10-15 04:38) 

ぼんさん

宇都宮は知人がいるので訪れる機会がありますが、栃木市へは行ったことが無いです。風情のある街並みですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-15 06:18) 

八犬伝

TO:めぎさん
いやあ本当です。
ここは製麺所で販売もしていたのです。
とても残念です。

TO:ぼんさん
今度、是非お立ち寄りくださいな。
いい街ですよ栃木は。
by 八犬伝 (2022-10-15 15:25) 

風の友

すごくレトロな街ですね。
なんか、故郷のようなきぶんになりました。
by 風の友 (2022-10-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。