SSブログ

秋桜と栃木・蔵の街-2 [栃木]

三年ぶりに訪れた栃木・蔵の街
______________________________________________
DSC00840.JPG
益子で秋桜を見終えてランチの後
時計を見ると、まだ、14時を回ったところ
それならばと、栃木市へと車を走らせました。

          DSC00843.JPG
                  若松理髪店
               健在でした、渋い理髪店

DSC00844.JPG
栃木の街を訪れるのは、実に三年ぶりでした。

DSC00846.JPG
三桝屋本店
季節ものの人形の店
この店の造り、何度見ても惚れ惚れします。

DSC00850.JPG
毛塚紙店
土蔵造りの建物が並ぶ、蔵の街大通りを歩いています。

DSC00854.JPG
五十畑荒物店
どうです、凄い建物が並んでいるでしょ。

DSC00863.JPG
阿部呉服店
店の前に停めてあった自転車が、なんともいい感じでした。

DSC00858.JPG
古い店ばかりでなく、このような新しい店も出来ていました。

DSC00866.JPG
16時過ぎ、空がとても綺麗でした。

秋桜と栃木・蔵の街-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 26

pn

いやぁ夕暮れ時がまた似合う(^-^)
by pn (2022-10-05 08:22) 

斗夢

昔、仕事でこの街を何度も通過しましたが、
いつも思ったものです。
なにか忘れ去られた街のようにみえるな、と。
by 斗夢 (2022-10-05 08:56) 

ナツパパ

蔵造りの建物も他の商店も、土産物店ではなく使われているのが
とても素敵に思えます。
こういう街並みを歩いてみたい、と強く思いますねえ。
by ナツパパ (2022-10-05 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

若松理髪店、いいでやすね〜
このすっきりさの中に、店名が分かりやすくつけられてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-05 14:48) 

kiyotan

栃木市には何度か行っていますが
好きな町です。町中華で美味しいラーメン食べました。
懐かしいです 私も3年以上ご無沙汰しています。
by kiyotan (2022-10-05 15:11) 

お散歩爺

栃木の街は親戚もあるのに何時も素通りで
街の様子は殆ど分かりません。レトロな
家並みが多いのはいいですね。
by お散歩爺 (2022-10-05 17:18) 

Jetstream

3連の蔵が壮観ですね。栃木はいつも通通過、なかなか味のある感じの街、訪れてみたいです。
by Jetstream (2022-10-05 17:39) 

八犬伝

TO:pnさん
この日は、雲がとても綺麗でしたよ。
なかなか、このサイズの写真ではわかりませんが。

TO:斗夢さん
確かに
時代が止まった街でもありますね。

TO:ナツパパさん
そうですね
現役で仕事を続けている建物、立派ですね。
by 八犬伝 (2022-10-05 19:55) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいでしょ
この床屋さん。
建物の上の「若 松」という文字も良いですね。

TO:kiyotanさん
いい街ですよね栃木。
観光地化してないし、人も多くないのが
また、良いですね。
by 八犬伝 (2022-10-05 19:58) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうでしたか、残念です。
今度、歩いてみてくださいな。

TO:Jetstreamさん
そうでしたか、山歩きの通過点でしょうか?
是非、街にも立ち寄られてください。
いい街ですよ。
by 八犬伝 (2022-10-05 20:00) 

JUNKO

まるで映画の街を見ているようですね。重厚な歴史を感じさせるお店全部素敵です。
by JUNKO (2022-10-05 20:15) 

johncomeback

娘が最初に就職したのが栃木市で何度も行きました。
川運に頼って鉄道を拒否して衰退しましたが、
それで素敵な町並みが残っていますよね(^^)
by johncomeback (2022-10-05 20:20) 

よっちん

こういう町並みは
何度でも訪れたくなりますね。

今日は昨日までに比べて
一気に冷え込みましたね。

職場にもやっと
長袖を着て行きました。
冷たい風が心地よい一日でした。

応援ぽち
by よっちん (2022-10-05 21:18) 

風神

正に蔵の街ですね。
意図的に残しているんじゃなくて、皆さん現役のお店というのが凄いですね。
by 風神 (2022-10-05 21:56) 

gardenwalker

こんばんは
蔵の街、栃木、いいですね
お写真を拝見していて電線がないのが
さらに雰囲気を盛り上げている気がしました
by gardenwalker (2022-10-05 22:19) 

おと

立派な建物ですね~。今も使われているのが良いですね。街灯も、和風で、色もちょっとくすんだ緑で、景観になじんでいますね~この街並みに合わせて立てられたのでしょうかね^^
by おと (2022-10-06 03:34) 

横 濱男

シブイ建物、このまま外観を残してほしいものです。
でも、お金がかかるね。。
by 横 濱男 (2022-10-06 08:01) 

ファルコ84

古いお店を見ていると、そこそこの生活費が ・・・
との思いがします。
でも建物を維持していくのは、大変でしょうね!
頭が下がります。
by ファルコ84 (2022-10-06 09:55) 

kohtyan

栃木の蔵の街、レトロな街並み、最高です。
三つの蔵、覚えがあります。また、訪ねて見たいです。
by kohtyan (2022-10-06 11:22) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
この街は、本当に凄いと思います。
昔ながらの建物を維持して、そのまま現役として使っているのですから。

TO:johncomebackさん
そうでしたね。
鉄道を拒否したのですか
だから、JRが通らずに東武が通っているのですね。

TO:よっちんさん
いやあ今日なんて
寒いくらいでした。
by 八犬伝 (2022-10-06 20:18) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
すべてが現役で稼働している
物凄い事だと思います。

TO:gardenwalkerさん
そうなんですよ
日本の街って、電線が景観をだいなしにしていますね。

TO:おとさん
秋祭りがあって
大きな山車が巡回するのですよ
その為、電線をこのメインストリートには架けなかったようです。
by 八犬伝 (2022-10-06 20:23) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
恐らく、維持費がとんでもないことになっていると思います。
だけど、皆さん
この街を愛しているのでしょうね。とても綺麗なんですよ。

TO:ファルコ84さん
いやあ本当ですね。
とてつもない、努力がなければ
この景観を維持できませんね。

TO:kohtyanさん
いい街ですよね栃木
そして、妙に観光地化していないところも
素晴らしいと思います。
by 八犬伝 (2022-10-06 20:26) 

よっちん

昨日から一気に秋が
駆け足でやって来ましたね。

朝起きたら
空気が入れ替わったようなくらい
涼しさを感じました。

最近は季節の移ろいが
極端ですね。

応援ぽち
by よっちん (2022-10-06 21:37) 

八犬伝

TO:よっちんさん
いやあ本当
今日なんか、暖房が恋しいです。
極端すぎますね、季節の移り変わりが。
by 八犬伝 (2022-10-07 19:39) 

青い森のヨッチン

いつ見ても味のある街並みですね
それほど観光地化されていないように見えるのがまたいいです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-08 22:16) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんですよ
栃木の街は、ほとんど観光地化されておらず
生活そのものが溢れています。
by 八犬伝 (2022-10-09 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。