SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅16 [金沢]

四万六千日かぁ
______________________________________________
DSC00762.JPG
金沢は、ひがし茶屋街を歩いています。

DSC00763.JPG
うゎあ、これは目を引くな。

DSC00764.JPG
ははあ、米屋さんなのですね。

DSC00766.JPG
なんか、いい街角ですよね。

DSC00767.JPG
ほほぅ~
この日にお参りすれば、4万6千日分の功徳をいただける
4万6千日が、すぐそこなのですね。

DSC00770.JPG
主計町の川床を眺める浅野川に戻り、次の目的地である金沢城へと向かいました。

しかしながら、金沢城下の坂道を上がり始めたところ
これが、もう暑くて暑くて
残念ながら、行くのを断念しました。
真夏の旅は、こういうこともありますね。

DSC00772.JPG
尾山神社
そして向かったのが、前田利家公とお松の方を祀る尾山神社でした。

DSC00773.JPG
夏の昼下がり
神社の境内は人も少なく、とても静かな環境でした。

DSC00776.JPG
旅の最後に感謝を込めて、お祈りしました。

DSC00777.JPG
この神門は、和洋中の3つの建築様式が用いられています。
上部が、ステンドグラスになっていて
色が出ているのを、お分かりいただけるでしょうか?

DSC00784.JPG
そして最後に近江町市場に寄って
東京に戻ったのでした。

7月30日から8月2日迄の真夏の旅
いやあ、暑いなんてもんじゃありませんでした。
暑い所に行くには、体力的にきついことがよくわかる旅となりました。


岐阜・富山・石川・猛暑の旅(完)



よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(91)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 32

Jetstream

尾山神社、和洋中の取り合わせはユニークですね。
暑かったようですね。茶屋で一息、涼みながら歩くのがいいかもしれませんね。でも、楽しまれたようでなによりです。
by Jetstream (2022-09-26 12:08) 

kuwachan

最近の夏の暑は尋常じゃなくなっていますからね。
無理をして歩いていると熱中症になってしまいます。
暑い中お疲れ様でした。
by kuwachan (2022-09-26 12:25) 

枝動

こんにちは。
変わった神門ですね。
こういうのは、初めて見ます。意味があるんでしょうね。
by 枝動 (2022-09-26 14:45) 

ナツパパ

一番暑い時期の旅は大変そうです。
なにしろ外にいる時間の方が多いわけですから。
お疲れさまでした。
でも、写真を拝見して、とても充実した旅と感じられました。
by ナツパパ (2022-09-26 15:22) 

kiyotan

金沢も暑かったんですね
冬はとっても寒そうですが。
長野の小布施に行った時にとっても暑かったのを
思い出しました。
散歩が少ししかできなかった思い出があります。

by kiyotan (2022-09-26 17:04) 

風神

四万六千日を知らなくて^^;調べました。ふと、どこかの寺で、ここ一寺で四国八十八箇所巡りが結願出来るってのを思い出しました。
金沢城は断念ですか。よっほど暑かったんですね。暑い中、お疲れさまでした。
by 風神 (2022-09-26 17:33) 

おと

暑い中、たいへんでしたね~。でも素敵なお写真をたくさん見せていただけて、嬉しいです。お米屋さん、いいなぁ。尾山神社の建築様式、面白いですね~。ステンドグラス部分まで登れるのでしょうか。
by おと (2022-09-26 18:02) 

ゆうみ

暑い中の旅 記億に残る度でしたね。
神門 見学ごたえありそう。
良い雰囲気です。
by ゆうみ (2022-09-26 18:37) 

johncomeback

近江町市場は観光客相手でお高い印象です。
by johncomeback (2022-09-26 20:06) 

sheri

暑いときの観光はキツイですよね?私もそうでした。そんなときはスケジュール変更するのが大事だと知りました。無理せず楽しむのが一番ですよね?
by sheri (2022-09-26 21:02) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
珍しいですよね和洋中とは
暑かったけど、楽しめましたよ。

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
特に日影がない道を歩くのが大変でした。

TO:枝動さん
どうなんでしょうかね
この神社は、前田利家を祀った神社なので
前田家の威信をかけて造ったのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-09-26 21:14) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうなんですよ
真夏は暑い所に行くものじゃありませんね
ビーチとかだったら別なんでしょうが。

TO:kiyotanさん
小布施も暑そうですね。
そうですね、金沢
兼六園の雪吊りも有名なくらい、寒い冬ですね。

TO:風神さん
四万六千日
私は落語で覚えました。「舟徳」という噺に出てくるのです。

TO:おとさん
お付き合い、ありがとうございます。
尾山神社の門は、登れないようでした。
日本は、こういうところが駄目ですね。
欧州なら、登れるところが多いのに。
by 八犬伝 (2022-09-26 21:19) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
いやあ本当
この暑い夏旅は、きっと忘れないと思います。
神門なかなか良い雰囲気でしたよ。

TO:johncomebackさん
そうですね
ああいう市場は、値段設定も高めですね。

TO:sheriさん
そうなんです
身体の言う事を聞かないと
危ないですね。
by 八犬伝 (2022-09-26 21:21) 

よっちん

真夏の旅は暑さと汗との戦いですね。
私も暑さに耐えながらの旅でした。
どれだけの量の麦茶を飲んだことでしょう。

夜はビールもね。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-26 21:25) 

JUNKO

観音町いいところですね。行ったことないです。ステンドグラスの色見えますよ。現職の時は夏休みの旅行ばかりでしたから暑い日ばかりでした。九州はきつかったです。
by JUNKO (2022-09-26 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

木の看板も暖簾も貼り紙も、全てが統一感のある、趣きある町でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-27 11:34) 

kohtyan

浅草寺のほおずき市で、四万六千日の功徳があるので、
行ったことあります。金沢の観音院ですね。
by kohtyan (2022-09-27 12:22) 

ファルコ84

真夏の旅行は、暑さで大変だったでしょう ・・・
でもいい記念に!忘れられない。
私は、秋ですが北海道で歩きすぎて
あれがマッキイロになったことが、驚いた!
by ファルコ84 (2022-09-27 17:45) 

ゆうみ

ごめんなさい。
おら 字を間違えてました。
でも 伝わって良かった。

by ゆうみ (2022-09-27 18:28) 

八犬伝

TO:よっちんさん
いやあ本当
水分補給をしなければ危ないですね。

TO:JUNKOさん
そうだったのですね
夏休みの九州ですか
それは大変でしたね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
街並み保存地区でしょうから
きっと、なんらかの規制があるのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-09-27 20:02) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうですそうです、浅草寺です
私も知ったのは。

TO:ファルコ84さん
そういう意味でも、忘れられない旅となりました。
秋の北海道ですか、どうなったんだろう?

TO:ゆうみさん
ありがとね。
大丈夫、伝わりましたよ(^^)/
by 八犬伝 (2022-09-27 20:06) 

よっちん

日本海側ってフェーン現象などで
ものすごく気温が高くなることも
結構多いんですよねぇ。

来年はもう7月、8月のキャンプは
標高2000m以上の場所に限定しようと思っています。
平地のキャンプは暑すぎますわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-27 21:32) 

CC

金沢の夏はとっても暑いのですね!
尾山神社の階段をのぼる2人は、写真ではいい感じ♡ですが、
汗だくなのでしょうね(^^;
by CC (2022-09-27 23:13) 

gonntan

尾山神社、行かなかったですねぇ・・・ガイド本には載ってたのかなぁ・・・珍しい門ですよね、二つとはないでしょうね。知ってれば行きたかったです。
by gonntan (2022-09-28 12:58) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんです
そして、まさに旅行中それとかち合ってしまったのでした。
いやあ、暑すぎました。

TO:CCさん
そうですね
ここは、かなり暑かったですよ。

TO:gonntanさん
そうでしたか
変わった門ですよね。
他には、ないんじゃないでしょうか。
by 八犬伝 (2022-09-28 20:33) 

gardenwalker

こんばんは
黒壁の街並み、いいですねー
江戸時代からの城下町は川や海のそばが多いですね
by gardenwalker (2022-09-28 23:09) 

横 濱男

暑い時期は、外を歩く体力が持たなくなりました。
以前は平気だったのに・・。
歳を感じてしまいます。
by 横 濱男 (2022-09-29 08:15) 

よっちん

長らく日本の最高気温の記録は
新潟でしたからねぇ。
日本海側って暑いんですよ^ ^

私はこの時、ソロキャンプに行ってましたが
テントを立ててタープを張っていたら
暑さで立ちくらみしましたわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-29 21:04) 

よっちん

今日の大阪は見事な秋晴れ。
仕事の関係でずっと屋外にいたので
顔が日焼けしてましたわ^ ^

明日は朝から琵琶湖の方へ撮影に向かいます。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-30 20:16) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
やはり、水が必要なのでしょうね
発展の為には。

TO:横 濱男さん
そうなんですよ
若い頃というか、10年ほど前は
なんともなかったのですがね。
駄目ですね。

TO:よっちんさん
そうなんです
暑いです日本海側は。
キャンプも、夏は暑かったでしょう
想像できますよ。
by 八犬伝 (2022-09-30 21:30) 

青い森のヨッチン

和洋中の門が前なんて初めて見ましたよ
ファミリー食堂的な親しみやすい門を意図しているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 23:25) 

pn

46000って何年分だろ(^_^;)
by pn (2022-10-01 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。