SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅11 [金沢]

絶品の刺身に舌鼓を打つ
______________________________________________
DSC00662.JPG
金沢は長町武家屋敷を歩き続けています。
18時の武家屋敷は人も少なく、照りつける太陽もなく
写真を撮るのには、最適です。

DSC00663.JPG
瓦も立派だな。

DSC00666.JPG
こちらは、九谷焼の美術館のようです。


DSC00665.JPG
石畳が良い味わいです。

DSC00668.JPG
大野庄用水の流れも速いです。

DSC00673.JPG
落ち日が武家屋敷にあたり、良い雰囲気です。

DSC00679.JPG
金沢の消火栓、兼六園の石灯篭なのですね。

DSC00680.JPG
再び、せせらぎ通りへと戻ります。

DSC00681.JPG
すだれ、板塀、自転車
絵になりますね。

DSC00683.JPG
ほう~、豚肉屋ですか
なんともわかりやすい看板だ。

DSC00685.JPG
お洒落な店が並ぶせせらぎ通りに、こんな昔ながらの町中華がありました。

さあ、ちょいと早いけど
行くか。

DSC00687.JPG
猩猩
この夜予約していたのは、この居酒屋。
太田和彦さん、お勧めの店で初めて訪れます。

DSC00689.JPG
この刺身が、絶品の美味さだった。
口に入れれば、とろけそうな新鮮さ。
予約を取った段階で、「刺身は用意しますか?」と問われ
頼んでおいたのだ。
刺身は、予約制
だからこそ、必要な分だけ新鮮な魚を仕入れるのでしょうね。
のどぐろは、左下だったかな。

美味い肴に美味い酒、そして居心地の良い空間で
最高の夜を過ごしました。


岐阜・富山・石川・猛暑の旅12に続く


よろしかったら、お願いします


nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 30

ぼんぼちぼちぼち

お刺身、美味しくて何よりでやす!
ノドグロって食べたことないので、一度食べてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-07 19:49) 

ゆうみ

この情緒ある佇まい
和の芸術作品ですね。
この通りに この雰囲気をぶち壊すものが一つもない
最高です。
by ゆうみ (2022-09-07 20:07) 

JUNKO

私もここ通りました。金沢は見どころが沢山ありますね。
by JUNKO (2022-09-07 20:18) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
とろけるような美味さでしたよ。

TO:ゆうみさん
ぶち壊すもの
確かに、なかったような気がします。
観光地の規制でもあるのでしょうかね?

TO:JUNKOさん
はい
金沢は本当に見どころが豊富だと思います。
by 八犬伝 (2022-09-07 20:37) 

よっちん

富山や石川を訪れると
魚が美味いのは当然ですが
お寿司が美味いんですよねぇ。

回転寿司のレベルの高さが
尋常ではありませんわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-07 21:01) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-09-07 21:15) 

風神

和の情緒を満喫できますね。
私はツアーばかりでしたので、こういう経験が無いんですよ。
by 風神 (2022-09-07 22:52) 

斗夢

大昔に、仕事で富山や金沢に通っていましたが、その時
のどぐろを食べた記憶がありません。名前も知りませんでした。
多分、高級魚が食べられるところには行かなかったんでしょう^^。
by 斗夢 (2022-09-08 05:00) 

おと

お刺身、分厚いですね~、新鮮で美味しそうです。のどぐろのあぶり、一度だけ食べたことがあります。美味しいですよね、、いいなぁ、、。こういう感じの居酒屋さんに行きたいです。
by おと (2022-09-08 06:11) 

pn

夕暮れ時は鬼平犯科帳のエンディングで使えそうですね(^○^)
by pn (2022-09-08 06:14) 

ナツパパ

金沢は美味でも有名ですし、なにより太田さんのご推薦とは。
さすがのお造りですねえ、いいお酒が楽しめそうですよ。
by ナツパパ (2022-09-08 09:12) 

kuwachan

予約したお刺身、どれもとっても美味しそうです。
北陸はお魚が美味しいですものね。これはお酒が進んだでしょう^ ^
by kuwachan (2022-09-08 09:22) 

八犬伝

TO:よっちんさん
なるほど、回転寿司か
残念、今回は食べませんでした。

TO:johncomebackさん
今頃、どちらかな?

TO:風神さん
私は、自由行動がないと
というか、食いたいものを食いたいので
パッケージツアーを選ばないのです。
by 八犬伝 (2022-09-08 20:32) 

八犬伝

TO:斗夢さん
のどぐろって、昔からあったのでしょうが
あまり、有名ではなかったのかもしれませんね。
私も、昔の記憶がありませんもの。

TO:おとさん
いやあ、この店の刺身は
本当に美味かったですよ。
鮮度が違うのでしょうね、口の中でとろけました。

TO:pnさん
この界隈は、確実に時代が止まっていますよね。
by 八犬伝 (2022-09-08 20:37) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうなんです
地方に行く際は、太田さんご推薦の店に行ってみます。
まず、外れがありません。

TO:kuwachanさん
はい
飲み過ぎに注意しながら
たんと飲みましたよ(^^)/
by 八犬伝 (2022-09-08 20:40) 

よっちん

今日は仕事が多忙で
たった今帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-08 22:02) 

CC

お刺身とってもおいしそうです!
厚切りで食べごたえもありそう‼
エビに緑の卵(?)がのってるのが、
色合いきれいでおしゃれですね♡
by CC (2022-09-08 22:18) 

gonntan

やっぱり地場のものを食べるのが旅行の醍醐味ですね!
by gonntan (2022-09-08 22:44) 

gardenwalker

おはようございます
お刺身おいしそうです!
和の町に、和の食事、旅の醍醐味ですね。
by gardenwalker (2022-09-09 08:55) 

青い森のヨッチン

お刺身の写真からもおいしいのがわかりそうです。
日本海のお魚は絶品だろうなぁ、のどぐろのお刺身って食べたことが似ですよ
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 09:09) 

しゅん

美味しいだろうなぁ いい感じだなあ 行ってみたいなぁ
by しゅん (2022-09-09 15:32) 

kiyotan

石川県 富山県は魚が美味しいですよね
そのお店いいですね
by kiyotan (2022-09-09 17:40) 

八犬伝

TO:よっちんさん
お忙しそうですね。

TO:CCさん
はい、海老の卵でした。
確かに、色合いも良かったです。

TO:gonntanさん
そうですね
その土地ならではの、美味しい物がありますものね。
by 八犬伝 (2022-09-09 19:51) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい、美味かったですよ。
すべてが、和の日でした。

TO:青い森のヨッチンさん
私も初めて食べたのです、のどぐろの刺身
ありがたい刺身でした。
by 八犬伝 (2022-09-09 19:55) 

八犬伝

TO:しゅんさん
はい、とても美味かったです。
機会を見つけられて是非に。

TO:kiyotanさん
そうなんです、魚の宝庫ですね。
この店は、本当に良い店でした。
by 八犬伝 (2022-09-09 19:57) 

お散歩爺

武家屋敷の写の所は何枚か憶えてます。
居酒屋さんでの刺身の盛り合わせは豪華でしたね。
by お散歩爺 (2022-09-10 06:13) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい
見た目も豪華で、美味しさも抜群でした。
by 八犬伝 (2022-09-10 17:26) 

よっちん

今日はワクチン接種を受けてきたので
大人しくしております。

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-10 21:18) 

kohtyan

まさしく絶品の刺身ですね。
地元の人しか知らないお店でしょうね。
良かったですね。
by kohtyan (2022-09-11 10:57) 

八犬伝

TO:よっちんさん
大丈夫でしたか、副反応は。

TO:kohtyanさん
いやあ本当
この店は、とても良かったです。
by 八犬伝 (2022-09-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。