SSブログ

岐阜・富山・石川・猛暑の旅9 [富山]

えっ、これが電停なの?
______________________________________________
DSC00616.JPG
富山市は山町筋を歩いています。
こちらは、仏具店でした。

DSC00617.JPG
富山銀行本店
大正4年の建築だそうです。

DSC00619.JPG

高岡御車山会館
赤い暖簾が良いな。

DSC00622.JPG
箏の先生のようですね。

DSC00623.JPG
あんしんごはん
手作り総菜のお弁当の店でした。

DSC00625.JPG
こちらは、質屋さんですね。

DSC00628.JPG
高岡は、ちょうど七夕まつり開催中でした。

DSC00630.JPG
いやあ本当
平和な世界を望みます。

それにしても暑い
歩いていられません。
20分ほどで退散です。

DSC00632.JPG
片原町電車停留所
えっ、ガードも何もないじゃない
こんなところから乗るのかあ・・・・
とても危ないよね。

岐阜・富山・石川・猛暑の旅-10に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(89)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 27

斗夢

昔の銀行の建物は個性的なデザインが多いように思います。
どのように建築するか、流行があったんでしょうか。
by 斗夢 (2022-09-01 04:34) 

pn

この街並みにもマッチする銀行ですね(^∇^)
by pn (2022-09-01 06:11) 

kuwachan

瓦葺きの街並みに趣がありますね。ただ、日陰が全くないので
真夏のかんかん照りの日に歩くのは危険な感じがします。
by kuwachan (2022-09-01 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

どの建物も、歴史と趣きを感じやす。
こういうところに、コンビニは出来てほしくないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-01 12:41) 

kiyotan

暑くて寒い北陸なんですね
厳しい自然の中 お米もお酒も美味しいんでしょうね
市電が素敵 乗ってみたい。
高岡ってとても雰囲気を感じる街ですね
by kiyotan (2022-09-01 18:13) 

ゆうみ

プラットホームは、青く塗られた場所ですか?
なんだか 私みたいな ドジには 危険な感じがするの。
by ゆうみ (2022-09-01 18:55) 

風神

プラットホーム無しですね(゚д゚)!
もう車道とたいたいですね^^;
by 風神 (2022-09-01 20:26) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね
時代時代に、おそらく流行があったものと思われます。

TO:pnさん
そうなんですよ
赤レンガの銀行
お洒落ですよね。

TO:kuwachanさん
そうなんです
仰る通り、危険でした。
早々に退散しました。
by 八犬伝 (2022-09-01 21:28) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いやあ本当に
そういえば
コンビニなかったですよ。

TO:kiyotanさん
そうですね
夏は暑さで、冬は寒さで
厳しい場所ですね。
高岡とても良い街でしたよ。
by 八犬伝 (2022-09-01 21:31) 

八犬伝

TO;ゆうみさん
そうなんです
で、電車が来るまでは道を渡った歩道で待ってるのです。
その間、びゅんびゅん車が通りすぎていきます。

TO:風神さん
ここ、本当
危なかったです。
特に、夜なんか
厳しいでしょうね。
by 八犬伝 (2022-09-01 21:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
富山の路面電車はいろんな意味で日本一だと思います。
富山地方鉄道(地鉄)はスゴいなぁ。
by johncomeback (2022-09-01 22:04) 

よっちん

今日は仕事が多忙でした。
ですので訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-01 22:23) 

JUNKO

映画のワンシーンのような町ですね。行ってみたいところです。
by JUNKO (2022-09-01 22:46) 

おと

富山って、暑いイメージがないのですが、今年が特別だったのでしょうか。それとも、夏は暑いところなのかな。。ほんと、素敵な街ですね〜。
by おと (2022-09-02 05:40) 

あおたけ

歴史を感じる高岡の古い町並み、
白壁の立派な商店に趣があって
いい雰囲気ですね(*´▽`*)
道路に線で区分けされただけの電停、
いわゆる“ノーガード電停”と呼ばれるもので、
慣れないと利用するのがちょっと怖いですよね。
by あおたけ (2022-09-02 06:44) 

青い森のヨッチン

電車待ち間に車に轢かれちゃいそうですが
大きな事故がないからこのまま存続しているのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-09-02 11:45) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
新しい車両もどんどんできて、何より富山駅と一体となった
停留所が凄いですよね。

TO:よっちんさん
相変わらず、お忙しそうですね。
身体には、気を付けてくださいな。

TO:JUNKOさん
これで高岡の街は終わりますが
とても絵になる街でしたよ。
by 八犬伝 (2022-09-02 20:08) 

八犬伝

TO:おとさん
日本海側は、夏は暑さで厳しいようですよ。
はい、訪れてみて良かったです。

TO:あおたけさん
なるほど、ノーガード電停と呼ばれるのですか
これ恐かったですよ。

TO:青い森のヨッチンさん
いやあ本当
車が暴走してたら
危ないなんてもんじゃありませんね。
by 八犬伝 (2022-09-02 20:12) 

Jetstream

富山市内、昔ながらの雰囲気が残っていいですね。山歩きで近くはいくんですが、市内は行ったことありません。
記事拝見し、行きたくなりました。
by Jetstream (2022-09-02 20:37) 

よっちん

富山ではLRTに乗って
岩瀬浜まで行きました。

楽しい鉄道旅でしたよ。

応援ぽち
by よっちん (2022-09-02 21:07) 

gardenwalker

おはようございます
ドラマのセットのようなレトロな街並みが素敵ですね
色を塗っただけの電停、確かに怖いですね
by gardenwalker (2022-09-03 06:06) 

お散歩爺

富山市は車で通過しただけでしたが、
古い街並みに昔ながらの立派な家が多いですね。
by お散歩爺 (2022-09-03 08:36) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
なるほどなあ
山登りが目的ですと、そうなるのでしょうね。
今度、お出かけくださいな。

TO:よっちんさん
岩瀬、最後まで行く候補に入っていました。
時間の関係で、行かずじまいでしたが。
by 八犬伝 (2022-09-03 11:52) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい、とても情緒のある街並でしたよ。
恐かったです、この電停。

TO:お散歩爺さん
富山県高岡市
古き良き街並みがありましたよ。

by 八犬伝 (2022-09-03 11:56) 

ファルコ84

どの建物にも趣がありますね・・・
昔から建物は、立派だったんだ。
そこそこでしっかり生活が成り立つんですね!
by ファルコ84 (2022-09-03 14:53) 

ナツパパ

昔岐阜市内でも同じような電停がありましたっけ。
それもJ名鉄新岐阜駅前の賑やかなところ、そして
徹明町という繁華街でも同じで魂消ましたっけ。
by ナツパパ (2022-09-04 10:53) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
高岡は、前田利長が隠居して高岡に移り住んだ際に
城下町として発展したようですよ。

TO:ナツパパさん
そうなんですか
恐いですよね、こういう電停は。
路面電車に乗るのに命がけです。
by 八犬伝 (2022-09-04 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。