SSブログ

富士山は照れ屋なのか-2 [山梨]

頭が雲の上なんだよな
_____________________________________________

DSC00417.JPG
大石公園
山中湖畔まで向かいランチを取ったあと、再び河口湖へと戻ってきました。
今度は河口湖北岸に来ました。
正面は、富士山なんですけどね・・・・

DSC00421.JPG
ユリも見事に咲いていました。

DSC00422.JPG
正面の富士山
雲がなあ
覆っているんだよな。



DSC00429.JPG
釣りをしている人もいるのですよ。

DSC00434.JPG
富士山、頭を隠したままですね。

DSC00436.JPG
あらまあ、こんなの出来たんだ。
花街道と呼ぶのだそうです。

DSC00439.JPG
頭の雲がどこかに行けば
最高なんだけどなあ。


DSC00445.JPG
あっ、頂上が見えた。
あともう少しなんだけどな。

暫く、待っていたのですが・・・・・
駄目だなあ。

         DSC00447.JPG
                 河口浅間神社
            てなわけで、神社へと向かいました。

DSC00449.JPG
境内は、とても静か。
樹齢1200年とも言われる七本杉が迎えてくれました。

DSC00450.JPG
旅の安全を祈願して。
置いてあったパンフレットを手に取ると
少し離れた場所に神社があるのを見つけました。
社務所で、場所を聞いて行ってみます。

DSC00453.JPG
産屋ヶ崎神社
河口湖に突出した小さな岬に、ひっそりと
佇んでいました。

DSC00454.JPG
さあ、東京に戻るか。
またもや、照れ屋の富士山は綺麗に姿を見せてはくれませんでした。


富士山は照れ屋なのか(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(90)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 31

風神

なるほど、富士山は歌の通りだったんですね。後ろ髪を引かれる思いでの移動だったんですね。
このユリは清らかですね。スッキリとした色合いで可憐です。ここでも、もう秋桜が咲いているんですね。今年は早いですね。
by 風神 (2022-07-17 14:20) 

ナツパパ

富士山が出てくれれば満点の日だったのですのにねえ。
でも、素敵な一日がとてもうらやましいです。
「護国」ではなくて「鎮国」はいいですね。
by ナツパパ (2022-07-17 14:41) 

よっちん

不順な天候が続きますね。
大阪は昨日の夜中に、激しい雨が降りました。

猛暑を望むわけではありませんが
夏らしいカラッと晴れた青空が
早く戻ってきてほしいです。

夏は夏らしくないと楽しくないですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-07-17 15:01) 

JUNKO

河口湖行ったものの動き方わからず最低でした。何の記憶もありません。
by JUNKO (2022-07-17 15:19) 

kiyotan

残念でしたね でも富士山はいつでも在るから
どこかで見れますよ
ハーブ園がきれいです。

by kiyotan (2022-07-17 15:36) 

ファルコ84

富士山の形は覚えています・・・
お出迎えしてくれた草花や神社に感謝です。
いいこともありますよ。

by ファルコ84 (2022-07-17 16:50) 

枝動

こんにちは。
リベンジならずでしたか。残念でしたね。
ラベンダー始め花々に癒やされたという事で、良しとしましょう(^^)
by 枝動 (2022-07-17 17:29) 

pn

そんなに照れなくてもいいのにねぇ(^_^;)
by pn (2022-07-17 17:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
39年前に河口湖畔のホテルに宿泊した際は、
綺麗な<逆さ富士>を見る事ができました。
4年前に河口湖を再訪した時は曇り空で富士山は見えませんでした。
by johncomeback (2022-07-17 19:27) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんですよ
歌の通りでした。
頭だけ雲の上に出してしまっていました。

TO:ナツパパさん
仰る通り、鎮国の方が
相応しい言葉ですね。

TO:よっちんさん
梅雨の後に、大雨
なんか不順ですよね。
by 八犬伝 (2022-07-17 19:51) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうでしたか
それは残念です。
富士五湖界隈は、車で行かないと
なかなか動きが取れないのです。

TO:kiyotanさん
確かに、富士山はなくならないですものね。
次の機会に期待します。

TO:ファルコ84さん
富士山の形
何度見ても、ほれぼれしますね。
そうですね、いいことありますね!
by 八犬伝 (2022-07-17 19:54) 

八犬伝

TO:枝動さん
そうなんです
リベンジならずでした。
次回こそ。

TO:pnさん
いやあ本当
恥ずかしがり屋ですよね。

TO:johncomebackさん
近くまで行っても見れないこともあるし
東京から見える事もあるし
こればかりは運ですね。
by 八犬伝 (2022-07-17 19:57) 

おと

樹齢1200年、すごいですね~。こういう静かな神社に行くのがとても好きです。湖畔の小さな神社もよいですね。ラベンダーや花々の向こうに湖という組み合わせ、いいなぁ。
by おと (2022-07-17 23:07) 

響

富士山は恥ずかしがり屋ですね。
浅間神社の七本杉の立派さに目を奪われました。
by (2022-07-18 06:30) 

kuwachan

富士山は残念でしたね。
ラベンダーがとっても綺麗な色なのに・・・。
時期的なものもあるでしょう。
by kuwachan (2022-07-18 09:36) 

kohtyan

河口浅間神社は、富士山の浅間神社の中でも、荘厳な雰囲気の
立派な神社ですね。御祭神は「このはなさくやひめ」ですね。
宮崎神話の旅で覚えました。
産屋ヶ崎神社は知りませんでした。こんど富士山浅間神社巡りを
したときには行って見ます。
by kohtyan (2022-07-18 10:17) 

八犬伝

TO:おとさん
この神社、とても静かでしたよ。
私たちだけでお参りをして
帰ろうと思ったら、別の1組が来ただけでした。

TO:響さん
そうなんです
いくら近い所にいても、見えない時は見えないのです。
by 八犬伝 (2022-07-18 10:23) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
ラベンダーは、とても良い色合いだったのですが
残念でしたよ。

TO:kohtyanさん
この産屋ヶ崎神社
とても目立たない場所にありますので
良くお調べの上、お出かけいただいた方が宜しいかと思います。
by 八犬伝 (2022-07-18 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

樹齢1200年とは、すごいでやすね!
いいなあ、そんなに長生きできて、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 11:09) 

sheri

富士山は残念だったけれど、お花はどれも満開でステキですね。
by sheri (2022-07-18 11:25) 

よっちん

今日は三連休最後の日ですが
「海の日」ということを
すっかり忘れていました。

「海の日」「山の日」「敬老の日」
「成人の日」など、我が国には
意味のわからん祝日が多すぎですね。

応援ぽち
by よっちん (2022-07-18 17:25) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いやあ本当ですね
そう考えると、凄すぎですよね。

TO:sheriさん
どうも、富士山と
ここのところ相性が悪いみたいです。

TO:よっちんさん
そうですね。
まあ、もともとは働き過ぎの日本人を休ませるために
祝日を増やしていったのだと思いますが
確かに、わけのわからないのが多いですね。
by 八犬伝 (2022-07-18 19:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今の季節にこんなきれいな花が咲いているんですね。富士山は雲の上だから下界の花々を見れないんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-19 11:34) 

gardenwalker

こんばんは
富士山は快晴でもそこだけ雲に覆われている時もあるくらい気まぐれですよね。
河口浅間神社、いい雰囲気ですね。
by gardenwalker (2022-07-19 22:14) 

八犬伝

TO:暁烏 英さん
そうですね
雲の上ですから、この日は眺められなかったでしょうね。

TO:gardenwalkerさん
はい
河口浅間神社、落ち着いていて
とても良かったですよ。
by 八犬伝 (2022-07-20 20:01) 

あーちゃ

富士山がこれで見えれば最高だったのでしょうが、残念でしたね。お花はどれも素敵です。
そいうや、昨日は久々に富士山が見えました。富士山見えるとうれしくなるものです。
by あーちゃ (2022-07-21 09:01) 

imarin

花街道とてもたくさんの花が咲いてますね。
最近、高山植物に目覚めたので花が気になります。
by imarin (2022-07-21 09:26) 

Jetstream

夏の富士はスッキリしない時が多いですね。でも、大石公園の花畑がキレイです。ラベンダーも映えて楽しまれたと察します。!(^^)!
by Jetstream (2022-07-21 13:01) 

八犬伝

TO:あーちゃさん
そうなんですよ
近くまで行っても見れない時は見れないし
東京の街からも見える事があるし
なかなか難しいですね。

TO:imarinさん
なるほど
ここは新しく出来たようですが
まだまだ拡張中のようでしたよ。

TO:Jetstreamさん
ありがとうございます。
花は、とても綺麗で
人も少なく大満足でした。
by 八犬伝 (2022-07-21 20:05) 

momotaro

富士山はちょっと残念だったけど、花の景色がとても綺麗でした!
by momotaro (2022-07-28 13:54) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
花は綺麗だし、人も少なくて
それは良かったのですがね。
by 八犬伝 (2022-07-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。