SSブログ

京島に昭和を訪ねて-4 [街角]

見下ろすなスカイツリー
______________________________________________
DSC00333.JPG
京島の街歩き、最終回となります。

DSC00334.JPG
鉢植えの花が咲き誇る、下町ならではの光景。

DSC00337.JPG
この緑の家も、凄いよね。
一時、ゴミ屋敷みたいにゴミが積み上げられていた時もありましたが
今や、すっかり落ち着きましたね。


DSC00341.JPG
燕京亭
この街中華に一度は入ってみたいと思うのだけど

DSC00342.JPG
いつもながらに思う事ですが
スカイツリーって、下町に似合わないよね。

DSC00343.JPG
支度中の看板が
営業は夕方からなのです。
テレビでたまたま見たことがあるのですが
なんでもご主人は、草野球をやっていて
店は、夕方からしか開かないのだとか。

DSC00344.JPG
原公園には、田丸稲荷神社もあるのです。
それと、公衆便所もね。

DSC00345.JPG
スターワン
この店も異彩を放ってます。

DSC00348.JPG
京島の街には、井戸も数か所あるのですよ。

DSC00347.JPG
スカイツリー見下ろすなよ。
似合わないな。
昭和が残る京島の街角
また、定期的に訪れたいと思います。

京島に昭和を訪ねて(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(98)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 26

pn

無駄に近未来感があるからホント似合わないよねこの町に(^_^;)
by pn (2022-06-18 16:12) 

よっちん

店の営業よりも
草野球を優先する
野球バカのご主人に拍手!!

応援ぽち
by よっちん (2022-06-18 17:09) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
いくら東武の沿線だからと言ってもねえ
下町だから
似合わないですよね。

TO:よっちんさん
おかしいでしょ
遊びが優先って、いいですよね。
by 八犬伝 (2022-06-18 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ニッカウヰスキーの宮城峡蒸溜所 に大学時代に来られたとは
ちょっとビックリです。もう40年前ですよね。
井戸は現役なんでしょうか?
by johncomeback (2022-06-18 20:33) 

風神

ゴミ屋敷だと絵にならないですね。良かった、蔦が絡まって絵になってます。
確かに、スカイツリーは似合わないですね。東京タワーならどこでも似合いそうに思いますけどね。
by 風神 (2022-06-18 21:55) 

sheri

井戸は水が出るのでしょうか?
井戸のある風景、いいですね♫
by sheri (2022-06-19 10:50) 

横 濱男

下町には東京タワーが良いね。
スカイツリーは、東京タワーも見下ろしてるね。
by 横 濱男 (2022-06-19 10:59) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい、何故行ったのか覚えていないのですが・・・
この井戸は現役ですよ。
飲み水として使っているかどうかは、わかりませんが・

TO:風神さん
はい
一時は、ひどい状況だったのですよ。
東京タワーは、東京のどこの街にもあっていると思いますが
スカイツリーは景観を壊していますね。
by 八犬伝 (2022-06-19 11:13) 

ナツパパ

山の手に住んでいるせいか、スカイツリーを街中から見ると
一瞬ぎょっとします。
一時期巨大仏に興味があった時があって、それを見る時の感覚に似ているなあと。ぬっとあらわれる怖さね(笑)
by ナツパパ (2022-06-19 11:15) 

八犬伝

TO:sheriさん
はい
今でもしっかりと現役ですよ。
京島の街には、複数の井戸があるのです。

TO:横 濱男さん
そうなんです
まったく無粋ですよねスカイツリーって。
by 八犬伝 (2022-06-19 11:16) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
巨大大仏
確かに、異様なものを見る心地ですよね。
よくぞ、あんなに東京の街に似合わないものを作ったものです。
by 八犬伝 (2022-06-19 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

スターワン、70年代のスターさんのグッズを売ってそうな、、、
思いっきりそういうイメージがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-19 14:05) 

JUNKO

また機会があったら、雨の降らない京島を楽しみたいです。
by JUNKO (2022-06-19 15:14) 

よっちん

東京タワーは
ゴジラ、モスラなどに
何度か破壊されましたが
スカイツリーはどうなるんでしょうかねぇ^ - ^

応援ぽち
by よっちん (2022-06-19 15:50) 

momotaro

確かにスカイツリーは似合いませんね[右斜め下]?
by momotaro (2022-06-19 18:07) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
拡大して見ると
田原俊彦、近藤真彦から大谷翔平まで
色々なアイドルがあるみたいです。

TO:JUNKOさん
はい
是非とも、再びお出かけくださいな。
by 八犬伝 (2022-06-19 20:10) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
最近は、怪獣映画もなくなってしまいましたものね。

TO:momotaroさん
そうなんです
この街角に似合わないですよね。
by 八犬伝 (2022-06-19 20:12) 

gardenwalker

こんばんは
こんな井戸が残っているんですね!
今度行ったら探してみます
by gardenwalker (2022-06-19 21:59) 

CC

燕京亭さん、TVで紹介されたということは
有名店なのでしょうか?
店構えはすごいけど、おいしいのですね、きっと♪
気になります!(*''▽'')
by CC (2022-06-19 23:31) 

ファルコ84

生活感のプンプン漂う街です
新旧の景色が似合わないような!仕方ないような!
不思議な感覚です。
by ファルコ84 (2022-06-20 08:41) 

青い森のヨッチン

このあたりだとまだまだ空が広いですね~
余計にスカイツリーがきになっちゃう?
井戸の組み上げポンプ、災害時には活躍しそうですが現役なのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-06-20 13:05) 

kohtyan

昭和の街も、少なくなってきましたね。
道路際に鉢植えが並べられている風景、下町の方々の
楽しみですね。
by kohtyan (2022-06-20 18:04) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい
3か所くらいでしたかね
井戸が残ってますよ。
是非、お探しになってください。

TO:CCさん
どういう番組だったか忘れたのですが
風変わりな店、みたいなくくりだったかな?
地元の人たちが通う店みたいですよ。

TO:ファルコ84さん
街の区画と言い
昭和が、そのまま残った街角なんですよ。
by 八犬伝 (2022-06-20 20:23) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんです
この界隈は、高層マンションなどと無縁の土地柄ですから
空が抜けて、よく目立つのですスカイツリーが。
井戸は現役のようですよ。

TO:kohtyanさん
いや本当です
下町と言えば、鉢植えの緑ですね。
こういう街角、少なくなってきましたね。
by 八犬伝 (2022-06-20 20:28) 

kuwachan

うちにも井戸があったのですが
ポンプが壊れてしまってそれっきりになっています。
あ、こんな立派なポンプじゃないですよ(笑)
by kuwachan (2022-06-20 23:12) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか
でも、羨ましいですね
井戸をお持ちだなんて。
by 八犬伝 (2022-06-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。