SSブログ

信州に春を訪ねて-6 [松本]

雨の日のナワテ通り
______________________________________________
DSC00086.JPG
ガマ侍
ホテルにチェックインし暫く休んだのち
夕闇迫る街へと繰り出しました。
こちらは、女鳥羽川沿いナワテ横町のシンボルですね。

DSC00087.JPG
雨のナワテ通り、路面が濡れていますね。

DSC00088.JPG
玩具店
日本人形が寂しそう。
きっと外国人向けに飾っているのでしょうが、
暫く外国人も来てないでしょうからね。

DSC00089.JPG
若がえりの水
その昔、女鳥羽川におばあさんかえるが住んでいたそうで、ある時ナワテの水を
飲んだところ、一口飲むと曲がった腰が伸び、さらに飲むと肌がつやつやと若返り
さらに飲み続けると、おたまじゃくしになってしまった
という伝説があるそうです。

DSC00090.JPG
SWEET
こちらは、ベーカリーの看板です。

DSC00091.JPG
カエル大明神
昭和46年にこのナワテ通り商店街が出来た際に作られたようです。

DSC00092.JPG
陶器屋さんの前に、ずらっとぶら下がったカップ。

DSC00093.JPG
それにしても、かなりの雨が降っています。
濡れた路面に映る灯りが美しいですね。

DSC00097.JPG
雨のせいで、人通りも少ないですね。
こんなに静かなナワテ通りは初めてです。

DSC00100.JPG
CAFFE & BAR COO
誘われる灯りですね。

         DSC00098.JPG
                   辨天本店
           明治10年創業、老舗の蕎麦屋さんです。

DSC00102.JPG
いかるがの里
ナワテ通りを離れ、路地へと入ってきました。
松本で一番古いお好み焼き屋さんだそうです。

信州に春を訪ねて-7に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

          

nice!(88)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 27

よっちん

ここはいつも賑わってますよねぇ。
雨だから人出が少ないのかな。

GWも今日で終わりですねぇ。
明日からはまた普通の日常が始まりますね。

働けることを幸せに感じて
しっかり働こうと思います^ ^

応援ぽち
by よっちん (2022-05-08 12:44) 

あーちゃ

6月から団体旅行での海外からの渡航が認められるから少しは変わるかな?開国もそろそろなのかなあ。
by あーちゃ (2022-05-08 16:15) 

kiyotan

ナワテ通り 松本に行く時必ず寄ってしまう商店街です
雨のせいかしら 人がこんなに居ないなんて
初めてみました。
松本また行きたいな
by kiyotan (2022-05-08 16:40) 

ファルコ84

しっとり雨に濡れた松本の通りも、おつなものですね!
ゆっくり色々なものが見られました
天気には、逆らえません。
by ファルコ84 (2022-05-08 16:55) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですよね、いつでも賑わっているのですが
この日は、雨の月曜日だったので
人通りも少なかったです。

TO:あーちゃさん
はい
もういい加減、解禁にして欲しいですよね。
欧米の人が羨ましいですね。
by 八犬伝 (2022-05-08 19:36) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい、是非とも。
私も、こんなに人がいないナワテ通りは初めてでした。

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
天気ばかりは、予測が出来ませんので
それこそ、神頼みになりますね。
まあ、今回は神様が味方をしてくれませんでした。
by 八犬伝 (2022-05-08 19:38) 

pn

おたまじゃくしにまで戻りたくないなぁ(^_^;)
by pn (2022-05-08 19:48) 

JUNKO

賑やかな通りに人通りが少ないのは寂しく感じますね。楽しそうなお店が沢山。若返りの水など最高です。
by JUNKO (2022-05-08 20:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「けの汁」は、主に津軽地方に伝わる郷土料理で、
だいこん、にんじん、ごぼう等の野菜類と、ふき、
わらび、ぜんまい等の山菜類、油揚げや凍み豆腐などを
細かく刻んで煮込み、味噌やしょうゆで味付けした
栄養豊かな汁物です。
by johncomeback (2022-05-08 20:11) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
そこまではねえ(^^;

TO:JUNKOさん
いつもは、人で賑わっているのですが
やはり、雨のせいなのでしょうね。

TO:johncomebackさん
ありがとうございます。
なんか、身体が暖まりそうですね。
by 八犬伝 (2022-05-08 20:21) 

風神

カエルにまつわる通りなんですね。
by 風神 (2022-05-08 21:12) 

CC

ガマ侍、すごい迫力あるカエルですね(@_@;)
松本にはカエルがたくさんいるんでしょうか??
若がえりの水の伝説もカエルねたなのですね。
by CC (2022-05-09 00:19) 

gardenwalker

こんばんは
けっこう雨が降っていたんですねぇ
ここはまだ足を踏み入れたことがありません
私の知らない、松本も見どころがたくさんあるのですね。
by gardenwalker (2022-05-09 00:28) 

斗夢

おたまじゃくしになった!すごいストーリーを考えたものですね^^。
by 斗夢 (2022-05-09 07:01) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんですよ
女鳥羽川にまつわる伝説で、カエルをメインにしたのでしょうね。

TO:CCさん
本物のカエル、どうなんでしょうかね?
このガマ侍、もっと暗くなるとライトアップされて浮かび上がるのですよ。
by 八犬伝 (2022-05-09 20:19) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
松本は、見どころ豊富ですよ。
是非次回は、ゆっくりと回られて見てくださいな。

TO:斗夢さん
はい
若返りすぎですよね(^^;
by 八犬伝 (2022-05-09 20:21) 

よっちん

信州には昨年の夏から行ってません。
そろそろ行きたいですねぇ。

と言いながら
実は今月末に行く予定を立てています。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-09 21:32) 

ライス

こんばんは。
松本はいつも人通りが多いイメージで、
飲食店も混んでいて(一人では)入り難かったので、
雨の影響もあるのでしょうか、人通りが少ない松本もいいですね。
松本シリーズを拝見していて、久々に松本へ行きたくなりました。
by ライス (2022-05-09 23:36) 

kuwachan

ナワテ通りへは行ってことがないです。
今度松本に行く機会があったら行ってみたいです。
雨がかなり酷かったのですね。撮影お疲れ様でした。
by kuwachan (2022-05-10 00:44) 

おと

松本のお好み焼き屋さんって、大阪風なのかなぁ。
関西出身なので、気になっちゃいます^^
すてきな佇まいのお蕎麦やさん、あぁ美味しいお蕎麦が恋しいです~。
by おと (2022-05-10 01:37) 

お散歩爺

信州にガマ・池にもガマ、どんな曰くがあるんでしょう。
裏町衆店街は見て歩くだけでも楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-05-10 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

COOの窓辺、いい感じでやすね!
真っ赤な幌も、効いてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-10 11:18) 

八犬伝

TO:よっちんさん
あらあ、もうすぐですね(^^)/

TO:ライスさん
そうなんです
私のイメージも人が多いのですが
この日限りは違いました。

TO:kuwachanさん
はい、是非に。
そうなんですよ
そして寒くて、撮り歩くのには厄介でした。
by 八犬伝 (2022-05-10 19:46) 

八犬伝

TO:おとさん
そうですね
「いかるが」という店名からして関西風なのだと思いますね。
そうかあ、ロンドンでは蕎麦は無理ですか?
ラーメン屋は結構あるみたいですが。

TO:お散歩爺さん
はい
多分、この女鳥羽川伝説に由来しているのではと思います。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
このバー
ちょっと覗いてみたくなりますね。
by 八犬伝 (2022-05-10 19:58) 

ぼんさん

ナワテ通り、歩いているだけで楽しそうですね。
かなり昔ですが、松本に訪れた際に蕎麦を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-11 08:39) 

八犬伝

TO:ぼんさん
はい、この道も歩いていて楽しいですよ。
そうですね、やはり信州と言うと蕎麦ですよね(^^)/
by 八犬伝 (2022-05-11 20:10) 

momotaro

女鳥羽川もナワテ通りも知りませんでした。つまり松本のことは何も知らないってことがわかりました!
いつか行かなきゃ・・・
by momotaro (2022-05-15 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。