SSブログ

春に誘われて谷中散歩-1 [街角]

4年ぶりの谷中探訪
______________________________________________
DSC09608.JPG
春らしい陽気となった3月14日
久しぶりに谷中を訪れました。なんと、4年ぶりでした。
道も忘れちゃったよなと、藍染大通りから谷中へと入っていきます。

DSC09610.JPG
まねきん商店と書かれた木が置かれていました。
色々なものがありますね。

DSC09614.JPG
新しい店も増えていく中で
関東大震災の後に建てられた看板建築も健在です。

DSC09613.JPG
こちらは、新しい店の看板ですね。
谷中は古いものと新しいものが混在した街なのです。

DSC09617.JPG
こちらは、新しいアパートに飾られたちまき
なんか京都っぽいなと思って、よく見たら
根津神社の厄除けでした。

DSC09620.JPG
Sincerite
ビストロですって。

DSC09622.JPG
普通の住宅とブティックや店が混在しています。

DSC09624.JPG
谷中トート
帆布を利用したトートバックだそうです。

DSC09626.JPG
谷中キッテ通り案内ですって。
町おこしで、作った通りの名前のようでしたよ。

春に誘われて谷中散歩-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 30

katakiyo

心が安らぐ、谷中が変わらなくて安心しました。
by katakiyo (2022-03-17 18:17) 

johncomeback

谷中に行こうと思った矢先にコロナ、今年は行けるかなぁ?
by johncomeback (2022-03-17 20:22) 

きよたん

谷中は変わらないですね
小さなお店に入るのが楽しみ
by きよたん (2022-03-17 20:27) 

pn

昭和平成を生き抜いた看板建築に敬礼!
by pn (2022-03-17 21:16) 

八犬伝

TO:katakiyoさん
行く度に、店が変わっていきますが
街の雰囲気は変わりませんね。

TO:johncomebackさん
昨夜は出張で仙台泊でした。
長い縦揺れに横揺れ
生きた心地がしませんでした;
by 八犬伝 (2022-03-17 21:37) 

枝動

こんばんは。
古さと新しさが混在する町なんですね。
町おこしで通り名を作ったりして、人気の観光スポットなんでしょうか。
by 枝動 (2022-03-17 21:37) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい、街並みは変わりませんね。
小さな店、個性的ですよね。

TO:pnさん
看板建築は、非常に味がありますよね。
by 八犬伝 (2022-03-17 21:38) 

八犬伝

TO:枝動さん
はい
谷根千といいまして
谷中・根津・千駄木
古い東京の街並みが散策スポットになっているのですよ。
by 八犬伝 (2022-03-17 21:43) 

gardenwalker

こんばんは
谷中に行かれたんですね!
この空気感、ほっとするものありますね
by gardenwalker (2022-03-17 22:04) 

ライス

こんばんは。
懐かしい雰囲気の街ですね。優しさも感じます。
その中で新しい洒落たお店などを発見したら、
歩いていて楽しそうです。
by ライス (2022-03-17 23:08) 

おと

谷中、大好きです。竹の専門店で、へらやしゃもじなどを買っています。続き、楽しみです。
by おと (2022-03-18 05:37) 

ファルコ84

古くから色々なお店が立っている、時間を忘れそう・・・
名前の谷中(やなか)が、またいい響きですね。
by ファルコ84 (2022-03-18 08:30) 

風神

先月の佐原の町並みといいこの町も、街の情景を撮られる八犬伝さんにとって魅力ある街なんでしょうね。4年ぶりとはいえ再訪されるので、お気に入りなんですね。
by 風神 (2022-03-18 09:57) 

U3

谷根千(谷中・根津・千駄木)は10年ほど前は頻繁に行きました。近々上野のお山に用事があって行く予定なので、帰りに立ち寄ろうかな。

<業務連絡>
1.一昨日の地震大丈夫でしたか?
2.拙ブログのコメント欄が、ネットで不正行為をしている者を告発する場と化している感あり(@^▽^@)
 誹謗中傷に堕したり、公序良俗に反するものでもない限り、そのままにして置きたいと考えています。
 以上です。
by U3 (2022-03-18 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ニスを塗っていない古い引き出しがいい趣きでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-18 12:03) 

お散歩爺

なぜか日本離れしたような町の様子ですね。

by お散歩爺 (2022-03-18 13:18) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
貴殿のブログで谷中を拝見させていただき
そうだ、随分行ってないな
と足を向けたのでした。

TO:ライスさん
はい
谷中、訪れるたびに店が変わっていき
とても新鮮です。

TO:おとさん
そうでしたか
東京にお住まいだったのですか?
by 八犬伝 (2022-03-18 20:44) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
確かに
とても良い響きですよね。
字面も良いですしね。

TO:風神さん
はい
カメラを向けたい光景が、あちこちにあります。
とても良い街ですよ。

TO:U3さん
ブログ拝見しました。
私らが書いたものって著作権が存在しないのかな??
いや、これはU3さんに言ってるんじゃなくて
削除すると宣言したサポートデスク宛てなのですが
訳が分からんですね、SSのサポートデスクって。
by 八犬伝 (2022-03-18 20:52) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、2枚目の写真ですね。
いい感じで、時代が付いてましたよ。

TO:お散歩爺さん
新しいものと古いものが共存している街だと思います。
by 八犬伝 (2022-03-18 20:54) 

JUNKO

新しいものより古くからのものの方に目がひかれますね。東京は古いものが残っているから素晴らしい。この3日後に千歳上空だったのですね。
by JUNKO (2022-03-18 21:07) 

U3

著作権は存在します。
SS-BLOGもその事は認めています。
ですから著作物どうのこうのではなくて、
記事を削除する本当の理由は、、、

>その他SS-BLOGが不適切と判断したもの

という伝家の宝刀的SS-BLOG利用規約によるものと思われます。(@^▽^@)
by U3 (2022-03-18 23:02) 

U3

4月の根津神社はツツジとか皐月がきれいですよ。

あの件があって、しばらく様子を見ようと記事の更新は予定していませんでしたが、気分転換で敢えて記事を更新してみました。
これで『JUSTICE!』での更新は当分お休みとなります。
by U3 (2022-03-19 11:56) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
この日は、とても暖かく
まさか、雪の大地を再び見るとは思いもしませんでした。
じゃがポックルを買っただけの千歳でした。

TO:U3さん
伝家の宝刀って
ぼろぼろに歯が欠けて
穴だらけですよね、ここ。
とても切れる代物じゃありません。
それとも、馬鹿とはさみは使いようかな。
了解です。
by 八犬伝 (2022-03-19 16:07) 

おと

子供の頃は、父の転勤で日本全国転々と、札幌にも。京都に一番長く住んでいました。結婚してからは京都→兵庫→千葉→埼玉→シンガポール→埼玉→ロンドン、という根無し草です。埼玉(東京寄りのところです)からよく谷中に散歩に行きました^^
by おと (2022-03-20 06:05) 

横 濱男

谷中は、一つ一つが絵になりますね。
by 横 濱男 (2022-03-20 09:14) 

八犬伝

TO:おとさん
そうだったのですか
あちこちに、お住まいだったのですね。
大変ですね。

TO:横 濱男さん
そうなんです
とても絵になる街角ですね。
by 八犬伝 (2022-03-20 11:08) 

ナツパパ

ああ、谷中...谷根千は今からがいい季節ですものねえ。
ぶらりと歩くのはとても魅力的です。
来週末に出かけてみよう...桜で混むかな。
by ナツパパ (2022-03-20 15:20) 

kuwachan

街歩きが楽しい季節になってきましたね。
コロナ禍になって目的地まで行って帰るだけで
ふらりと街歩きをすることが少なくなりました。


by kuwachan (2022-03-20 15:54) 

U3

昨日、上野のお山に花展を見に行った帰りに、谷中と根津まで足を伸ばして行ってきました。
昼食はアメ横まで戻って海鮮料理を食べましたが凄い人出でした。余りにも多いので。また新型コロナウイルスの感染が増えるんじゃないかと心配になりました。何度も袖に触れたり、肩がぶつかったりするほどの混雑振りだったので、自分が感染しないとはとても思えない状況でした。
そのあと根津から寛永寺、そして谷中墓地まで足を伸ばして徳川慶喜の墓と渋沢栄一の墓を見て、日暮里で羽二重餅を食べて帰途に就きました。結構歩きました。
15000歩・・・暫く振りに10000歩超え。足より腰に来ました(@^▽^@)
実は東京に来たのは1年振り。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2022-03-21 08:56) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
はい、谷根千はちょいとした散策に打ってつけですね。
今度の週末、確かに桜が見頃かと思いますが
この界隈は、上野の花見客が流れてくるくらいなので
大丈夫かと思いますよ。

TO:kuwachanさん
確かに
ゆったりと散策
そんな時間が持てなくなってきていますね。

TO:U3さん
アメ横、そんなに混んでいたのですか
あの道は狭いですからね
人と人がぶつかる中を歩きたくないですね。
1万5千歩ですかあ、歩かれましたね。
by 八犬伝 (2022-03-21 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。