SSブログ

世界の街角から-75 [世界の街角]

夜の灯りが輝いて
______________________________________________
DSC05744.JPG
                                              ATHLONE,IRELAND
アイルランド中西部アスローンの街
パブの帰り、ホテルまでの道を歩いていて
ふと振り返ったら、この光景があった。

午後10時、まだ完全に落ちない暗闇に深い青色の空
街灯と車のヘッドライトがシャノン川に架かる橋の欄干を照らし出し
美しさを醸し出していた。

2019年7月撮影

世界の街角から-76に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 22

風神

夜10時でこの風景ですか、鮮やか色ですね。
薄暮のまま時が流れるんですね。ゆったりとした一日の終わりなんですね。
by 風神 (2022-02-17 14:54) 

きよたん

群青色の空が美しい
日本では見られない風景ですね
橋のライトアップも美しい紫で見とれます。
by きよたん (2022-02-17 17:33) 

johncomeback

午後10時の黄昏ですか、素敵だなぁ(^^)
by johncomeback (2022-02-17 20:03) 

八犬伝

TO:風神さん
夏のヨーロッパは、陽が出ている時間が凄く長いのです。
その分、冬は夜が長く
朝は遅いし、夜は早いのです。

TO:きよたんさん
はい
とても綺麗でした。
この紫は、多分この写真の左側にホテルがあったのですが
そこから漏れてくる灯りの色だと思います。

TO:johncomebackさん
あと少しで陽が暮れるころです。
この時も、15分近く歩いて
ホテルに着いた頃は、もう真っ暗になりました。
by 八犬伝 (2022-02-17 20:16) 

pn

良い青だよねー(*´▽`*)
by pn (2022-02-17 21:27) 

JUNKO

夜の空にこんなに美しいブルーを見ることが出来るのですね。
by JUNKO (2022-02-17 21:33) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
とても良い味わいでしたよ。

TO:JUNKOさん
ダブリンやアスローンは緯度が札幌より10度北なのです。
北の地、特有なのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-02-17 21:39) 

枝動

こんばんは。
スカイブルーって言うよりかは、オーシャンブルーって感じの青ですね。
日本では、グラデーションは見えますが、この青は珍しいかな。雲がすぐに鉛色になってしまいます。
海の底の街みたいで、不思議な感覚になる写真ですね。
by 枝動 (2022-02-17 22:20) 

おと

アスローンの街の位置をグーグルマップで確かめました^^
夏の夜ですね、ほんと、暗くならないですよね!
欄干の模様、綺麗ですね~。
by おと (2022-02-17 23:39) 

Jetstream

アイルランドの位置は樺太くらいの北緯なので、夜が遅い?ですね。ドイツに住んでいた時、7時からゴルフ9ホール周れたこと思い出しました。
by Jetstream (2022-02-18 11:30) 

kuwachan

ヨーロッパの夏はなかなか夜にならない(笑)
時計を見て、えっ、もうこんな時間!というのがよくありました。
by kuwachan (2022-02-18 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ポストカードのように綺麗な一枚でやすね!
陽が落ちきる前の空の色って、大好きなブルーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-18 18:05) 

お散歩爺

北欧の旅行が多いですね。
北欧は昼が長いので夜は長く賑わうでしょうね。
by お散歩爺 (2022-02-18 18:59) 

八犬伝

TO:枝動さん
確かに
海の色に近いですね。
太陽が沈み切らないから、こういう色が出るのでしょうかね?

TO:おとさん
そうですよね
夏のヨーロッパ、いつまで経っても陽が暮れないですよね。

TO:Jetstreamさん
7時から9ホール
十分廻れそうですね。
日本は緯度が低いから暑い夏になる筈ですね。
by 八犬伝 (2022-02-18 20:00) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですよね
なんか調子狂うくらい
いつまでも明るいですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
とても綺麗な色合いでしたよ。

TO:お散歩爺さん
ヨーロッパの夏は陽が長くて
一日をたっぷりと楽しめます。
その分、冬は朝は遅く夜は早いですね。
by 八犬伝 (2022-02-18 20:05) 

gardenwalker

おはようございます
ヨーロッパ、特に高緯度にある国の昼は長いですよね

by gardenwalker (2022-02-19 06:02) 

ゆうみ

暗闇にならない夜 私の好きな時間がとても長くて
なんか 疲れて 自主的に遮光カーテン引きたくなるかも
by ゆうみ (2022-02-19 14:18) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい
夏はとても良いのです
だけど、冬は太陽があたる時間が短くて
極端すぎますね。

TO:ゆうみさん
そうかあ
でもさあ、一日を有効に使えて
いいと思いませんか。
by 八犬伝 (2022-02-19 18:40) 

ファルコ84

後ろ髪を引かれる、夜ですね
街が呼んでいるように感じます。
by ファルコ84 (2022-02-19 19:56) 

moz

透明なパープルの色彩がとても素敵ですね ^^
あちらは、マジックアワーが長く続くんですね。
by moz (2022-02-20 09:06) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
まだまだ、夜を楽しみたい
そんな気持ちにさせてくれました。

TO:mozさん
はい
とても綺麗な色合いでした。
そうですね
比較的長い時間、こんな光景が見れます。
by 八犬伝 (2022-02-20 12:58) 

U3

アイルランドの7月なら夜10時を過ぎても街灯無しで歩けますね。
by U3 (2022-02-20 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。