SSブログ

世界の街角から-74 [世界の街角]

なんだ坂こんな坂
______________________________________________
DSC01339.JPG
                                            LISBON,PORTUGAL

リスボンは坂の街
高低差の激しい場所では、ケーブルカーがあちこち走り庶民の足となっている。

こちらは、グロリア線のケーブルカー。
こんなにも角度がある坂道を登ってくるのです。
ケーブルカーの脇道には、歩道も用意されており
そこを歩いて上ってくる人もいますよ。
車体には、ご覧のような落書きが。
最近じゃあ、どこへ行っても落書きがありますね。


2015年7月撮影


世界の街角から-75に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 21

pn

落書き邪魔だよねー(^_^;)
by pn (2022-02-14 06:12) 

ナツパパ

これ乘りたいんですよねえ。
単線行き違いではなくて、複線なんですね。
それだけ利用者も多いということなのかしら。
by ナツパパ (2022-02-14 09:43) 

枝動

おはようございます。
歳を取ると、この街での生活は大変そうだなあ。
車に乗れない人は、必需品ですね。
by 枝動 (2022-02-14 10:38) 

Jetstream

リスボンの電車、ケーブルカー、私も乗りました。
坂のある街は日常不便かもしれないけど、風光明媚なところが多いですね。
by Jetstream (2022-02-14 11:28) 

風神

落書きでしたか。そういうデザインに見えますね。
落書きだと明かされなければ、割りと馴染んでいるように見えました。(笑)
by 風神 (2022-02-14 15:05) 

きよたん

リスボンは坂道が多いのでこういう風景
リスボンらしいですね 落書きも。

by きよたん (2022-02-14 19:43) 

johncomeback

スゴい傾斜ですね。
こりゃケーブルカーじゃないと上がれませんね。
by johncomeback (2022-02-14 20:28) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよね
でも、どこ行ってもありますね。

TO:ナツパパさん
そうなんです、複線なんですよ。
どうだったかな
割と頻繁に動いていましたよ。

TO:枝動さん
確かに
ケーブルカーだけではなく
有料のエスカレーターで上がっていく場所もあるのですよリスボンって。
by 八犬伝 (2022-02-14 20:33) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんですよね
上から眺めた景色が、とても素晴らしい所が多いですね。

TO:風神さん
はい
あまりにも落書きが大きすぎて
デザインのようにも見えました。
by 八犬伝 (2022-02-14 20:34) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
とてもリスボンらしい光景だと思います。

TO:johncomebackさん
そうなんです
でもね、ここを歩いて上がってくる人もいるのですよ。
by 八犬伝 (2022-02-14 20:37) 

JUNKO

すごい山坂ですね。乗るのちょっと怖いです。
by JUNKO (2022-02-14 21:53) 

おと

すごい傾斜。キツいけれど、毎日歩くと足腰が強くなりそうですね。ケーブルカー面白いです、乗ってみたいなぁ。
by おと (2022-02-14 23:56) 

kuwachan

リスボンでは最終日に転んで足を痛めてしまい
ケーブルカーに乗って夕日を見に行くつもりが
出来なくなってしまいました(>_<)
by kuwachan (2022-02-15 00:26) 

ライス

こんばんは。
車体の落書きは、街の雰囲気に合ってる感じなので面白いですね。
「××参上」とか日本風の落書きは勘弁願いたいです(笑)
by ライス (2022-02-15 01:59) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
凄い傾斜なんですよ。
でも車両の中が完璧に階段状になっていて
乗るのは、快適でしたよ。

TO:おとさん
リスボンには、このようなケーブルカーが何か所か走っているのです。この街の人は、確かに足が強そうですね。
by 八犬伝 (2022-02-15 20:22) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか、残念でしたね。
このケーブルカーを降りたところにある高台の公園は
とても眺めがよく消臭剤のCMで使われたようですよ。

TO:ライスさん
確かに
あの落書きはいただけませんね(^^;
by 八犬伝 (2022-02-15 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

何かの広告車体かと思いきや、これ、落書きなのでやすね。
どこにでも不届き者はいるものなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-16 13:31) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
落書きは、もう世界中のあちこちで見ますね。
中国とかロシアとか、共産圏は知りませんが・・・
まあでも、キューバは落書きありましたね
テレビで見た時。
by 八犬伝 (2022-02-16 19:44) 

momotaro

>リスボンは坂の街・・・ケーブルカーがあちこち走り
回っているんですね。ヨーロッパの古都は違いますね!
by momotaro (2022-02-19 19:05) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
とても歴史のある街角ですよ。
by 八犬伝 (2022-02-20 13:58) 

U3

このケーブルカーで登った先に、あの有名なサン・ペドロ・ド・アルカンタラ展望台がありますね。
あそこから見た夕映えのサン・ジョルジョ城は美しかった。
by U3 (2022-02-20 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。