SSブログ

昔懐かしき佐原の街角-5 [佐原]

佐原の子供たちも絵になるな
______________________________________________

DSC09564.JPG
三菱館
レンガ色の建物は、大正3年に建てられた川崎銀行(後に、三菱銀行)佐原支店
威風堂々とした建物で、こちらも千葉県の重要伝統建造物に指定されている。

DSC09568.JPG
中村屋乾物店
こちらは、明治25年に建てられた土蔵風の建物。

DSC09566.JPG
色合いのせいで、分かりずらいのですが
2階の観音開きには
左から、勝男節、祝儀道具、松魚蕗(蕗かな?)、乾物類
と、書かれています。

DSC09563.JPG
暗くなってしまって、見にくいのですが
正面が、中村屋商店
安政2年の建物です。
小野川に架かる交差点に建っています。

DSC09571.JPG
下校時の子供たちが、パーマ屋さんの横を通り過ぎていきました。
ほっとする、懐かしい光景でした。
この街に、子供たちも良く似合っていましたよ。

昔懐かしき佐原の街角(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

二階の観音開き、看板の役割も果たしているのでやすね。
それにしても、非常〜に歴史を感じる建築物でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-10 12:31) 

風神

子供達はこの街並みをどう思っているんでしょうね。
やはりこれだけの歴史ある街並みですから、学校でも習っていて誇りに思っているんでしょうね。
by 風神 (2022-02-10 16:50) 

kuwachan

安政2年って江戸時代ですよね。
よく残っていますね。今も現役ですか?
by kuwachan (2022-02-10 17:17) 

johncomeback

三菱館に入館しました。
館内はギャラリーになっていたような?
by johncomeback (2022-02-10 20:15) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
なかなか見事な街並みなんですよ。

TO:風神さん
どうなんでしょうかね
偉大なる伊能忠敬がいた街ですから
郷土に誇りを持っているかもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-02-10 20:25) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
中村商店ですか
健在ですよね、この建物。
佐原は、生きた博物館ですよ。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
企画展などを行っているようですよ。
私は、入ったことがあるのですが
実は、あまり記憶がありません(^^;
by 八犬伝 (2022-02-10 20:27) 

pn

激渋な街ですね、行ってみたいなここ(^^♪
by pn (2022-02-10 21:33) 

JUNKO

車の心配なくゆったり下校していますね。のどかな雰囲気はこちらにはないものです。
by JUNKO (2022-02-10 21:41) 

枝動

こんばんは。
中村屋商店さんは安政2年ですか、よく現存してますよね。
歴史ある所へは、行きたくなります。
by 枝動 (2022-02-10 22:32) 

おと

観音開きの文字もいいですね〜。こういう建物が、街の雰囲気を作っていて素敵です。集団下校かなぁ、可愛いです^ ^
by おと (2022-02-11 01:52) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
渋いですよ、とても。
是非お出かけくださいな。

TO:JUNKOさん
そうなんです
この街の良いところは、あまり車を気にせずに歩ける
ということなんです。
by 八犬伝 (2022-02-11 09:51) 

八犬伝

TO:枝動さん
はい
だいぶ手入れをしているようですが
立派ですよね、これだけの時代を使っているというのは。

TO:おとさん
はい
この建物、時代劇みたいな建物でしたよ。
子供たちが、とても似あっていましたこの街に。
by 八犬伝 (2022-02-11 09:58) 

お散歩爺

づっしりした土蔵ですが今でも活躍されてるんですね。
古い蔵に近代的な子供達、歴史は続いて行くんですね。
by お散歩爺 (2022-02-11 10:12) 

斗夢

ブログを拝見するたびに佐原はどん歴史を持っているんだろと
思ってしまいます。
by 斗夢 (2022-02-11 12:34) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい
穏やかな街で育つ子供たち
明るく元気に育って欲しいですね。

TO:斗夢さん
昔は、とても栄えた街だったようですよ
利根川の水運で。
by 八犬伝 (2022-02-11 13:44) 

ファルコ84

古い建物が街にとけこんでいますね・・・
古き良き時代を感じさせます。
子供たちは、何を思うやら、です。
by ファルコ84 (2022-02-12 09:30) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
いや本当に
子供たち、この歴史ある街で育ち
多くの事を学んでくれるといいですね。
by 八犬伝 (2022-02-12 11:00) 

gardenwalker

こんばんは
パーマ屋って昔言ってましたね^^
子供たち、生活感があっていいです!
by gardenwalker (2022-02-12 20:16) 

momotaro

古式ゆかしき建造物がたくさんあるんですね。これは是非一度行かねばって思ってます。
by momotaro (2022-02-12 21:02) 

ナツパパ

こういう風景で育つ子供っていいなあと思います。
きっと大きくなってこの街から離れても、ずっと思い出に残っていて、
折に触れて思い出すのだろうなあ。
by ナツパパ (2022-02-13 10:07) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうですよね
最近じゃ、きっと使わないのでしょうけど
懐かしいですね。

TO:momotaroさん
はい
この街は、ちょっと散策をするのに
とても適した街だと思います。

TO:ナツパパさん
そうですね
きっと、この子達はまだ気が付かないのかもしれませんが
とても良い環境で育っていますよね。
by 八犬伝 (2022-02-13 11:34) 

U3

あれ、 nice!もコメント消えていますね。
by U3 (2022-02-13 15:35) 

U3

三菱館は近くのお蕎麦屋さんの支店の時期があったということなのでしょう。
餡ものが好きではないのが残念です( ̄∇ ̄)
by U3 (2022-02-13 15:38) 

八犬伝

TO:U3さん
えっ、何でそうなったのでしょうか?
不思議ですね。
なるほど、蕎麦屋さんの支店か
なんか、そのイメージが残っているのです。
by 八犬伝 (2022-02-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。