SSブログ

世界の街角から-70 [世界の街角]

普通の家の装飾
______________________________________________
DSC09528.JPG
                                   PRAGUE,CHECH REPUBLIC

プラハの裏路地を歩いていて
ふと上を見上げてみたら

普通の家の壁に、こんな装飾が施されていた。
普通の家ですよ、博物館とかじゃなくて。

昔は、何に使われていたのかわかりませんが。
プラハの街そのものが、博物館のようだった。

2017年7月撮影

世界の街角から-71に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(83)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 20

枝動

こんにちは。
おっ、またまた見上げましたね。(^^)
何の絵かは判りませんが、信仰でしょうかね。
絵を支える装飾が、天使っぽいですね。
by 枝動 (2022-01-13 14:32) 

青い森のヨッチン

パブリックアートの概念が昔から息づいているのですね
by 青い森のヨッチン (2022-01-13 14:35) 

Enrique

おそらく,かなり古いものでしょう。街の風景になって何百年も使いつづけるという考え方が素晴らしいです。
石と木の違いはあるにせよ,20年や30年で建て替える日本の民家との違いを見せつけられます。
by Enrique (2022-01-13 15:39) 

風神

このお家だけじゃなく、街全体なんですか。
相当古くからの歴史を感じますね。装飾に気概を込めたんでしょうかね。日本の鬼瓦を想像しましたが、それとは意味合いが違いますよね。
by 風神 (2022-01-13 16:15) 

きよたん

クラシックでいいですね
装飾のある建築には興味があります。
プラハ 美しい街と聞きます。
行ってみたい街の一つです。
by きよたん (2022-01-13 18:10) 

八犬伝

TO:枝動さん
はい
また見上げました(^^;
本当、何の絵だったのでしょうかね?

TO:青い森のヨッチンさん
そうですね
あとは、その家の顕示欲もあったのかとも想像します。

TO:Enriqueさん
確かに
日本家屋であれば、建替えてしまいますね。
ヨーロッパは古い物に手を入れて、そのまま使いますから
物に対する付き合い方が違うのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-01-13 20:10) 

八犬伝

TO:風神さん
そうですね
街全体が、遺産のような街並みです。
鬼瓦ですか
あれも、装飾物ですよね。
プラハのは、魔除けではなさそうでしたが。

TO:きよたんさん
プラハ、私にとっては
想像していたものが大きかったせいか
そのギャップが大きかったです
タクシーに乗れないし、フレンドリーな人種でもありませんでしたので。
by 八犬伝 (2022-01-13 20:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本での<こて絵>が思い浮かびました。
by johncomeback (2022-01-13 20:28) 

pn

似合うのが凄いよね、違和感無いし。
日本の場合神社仏閣しか似合わないだろうなぁ(^_^;)
by pn (2022-01-13 21:52) 

JUNKO

外観を飾り立てる感覚は日本人にはあまりないですね。外から見る人の目も楽しませたいと考えているのでしょうね。
by JUNKO (2022-01-13 22:07) 

sheri

普通の家なんですか?宮殿にでもありそうな装飾ですね。ゴージャス!
by sheri (2022-01-13 22:17) 

hana2022

映画「アマデウス」のロケや、好きなエドワード・ノートン主演作「幻影師アイゼンハイム」の舞台となった地。
プラハの春を描いた「存在の耐えられない軽さ」は勿論でした。
チェコをはじめとした未だ中世の面影の残る東ヨーロッパの国々、行きたかったなぁ。。
by hana2022 (2022-01-13 23:48) 

ファルコ84

博物館のようですね!
美術的感覚があるのでしょう、素晴らしい。
直接見てみたい。
by ファルコ84 (2022-01-14 08:52) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
なるほど、こて絵ですか。
銀山温泉で見ましたよ。

TO:pnさん
そうですね
違和感がないもの。

TO:JUNKOさん
それもあるでしょうし
自己顕示欲もあるのでは、と思っています。

by 八犬伝 (2022-01-14 20:06) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうなんです
普通の家なのですよ。
凄いですよね。

TO:hana2022さん
そうですね
この状況にもなりましたしね
海外旅行が、ちょっと遠い存在になってしまいましたね。

TO:ファルコ84さん
はい
プラハは、街全体が博物館のようでした。
美的センスがあるのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-01-14 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

プラハって、ここまですきなく美しいのでやすね!
あ〜、プラハ、ワープして行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-14 20:23) 

Jetstream

ヨーロッパの町なみ、民家でも装飾を凝らしたところがありますね。先日写真を整理していたらプラハの写真が出てきました。時間があれば私もアップしたいと思います。
by Jetstream (2022-01-14 21:01) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
プラハの街は
全体が博物館のように、見事ですよ。

TO:Jetstreamさん
そうでしたか
それは、是非拝見させていただきたいです。
by 八犬伝 (2022-01-15 11:39) 

momotaro

オシャレですねぇ、住まいが!
by momotaro (2022-01-16 19:59) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんですよ。
格調ありました。
by 八犬伝 (2022-01-16 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。