SSブログ

世界の街角から-68 [世界の街角]

見上げれば青空そして洗濯物
_____________________________________
DSC01730.JPG
                                                                                     LISBON,PORTUGAL

リスボンはサンジョルジェ城の近くの路地を歩いていた時
ふと上を見たら飛び込んできた光景。

青い空に洗濯物がなびいていた。
ポルトガルの街角、どこの家も洗濯物を表に干す
そんな庶民的な暮らしが垣間見れる。

2015年7月撮影


世界の街角から-69に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(88)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 27

ぼんぼちぼちぼち

洗濯物ですら画になるなんて、素敵な街でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-07 10:30) 

ナツパパ

おおっ、はためいてますねえ。
吹き抜ける風まで感じられそうです。
晴れて気持ちよさそう。
by ナツパパ (2022-01-07 16:12) 

kuwachan

青空の下、はためく洗濯物も気持ち良さそうに見えます。
by kuwachan (2022-01-07 17:11) 

枝動

こんばんは。
リスボンの人は、どこに干そうが意に介さないんですね。
庶民的で、親しみやすい人柄なんでしょうか。
それにしても、見上げるの好きですね。(笑)
私とおんなじだ。私もね、近所の人によく見上げてるねって言われちゃいました。^^;
by 枝動 (2022-01-07 17:35) 

JUNKO

この景色は憧れですよね。乾燥した気候なんでしょうね。
by JUNKO (2022-01-07 17:46) 

momotaro

洗濯物の外干しはいいですよね
生活感があって・・・
by momotaro (2022-01-07 19:26) 

johncomeback

リスボンでは洗濯物もオシャレに見えるんですね(^^)
by johncomeback (2022-01-07 20:06) 

風神

左側はどうやって干すんだろう。
洗濯日和の真っ青な空ですね。僅かな風も感じられそうです。
by 風神 (2022-01-07 20:32) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。
洗濯物が、とても絵になります。

TO:ナツパパさん
歩いているとき、とても暑くて
日陰を選んで歩いていました。

TO:kuwachanさん
はい
照り付ける太陽の下、誇らしげでしたよ。

by 八犬伝 (2022-01-07 20:47) 

八犬伝

TO:枝動さん
ぐふふふ
歩いてるときって、特にカメラを持った時ですが
上を下を、そして時々振り返りながら歩いています(^^;

TO:JUNKOさん
はい
照り付ける太陽は、痛いほどなのですが
じめじめしていなく、からっとしています。

TO:momotaroさん
はい
ポルトガルの街は、生活感に溢れています。
by 八犬伝 (2022-01-07 20:50) 

八犬伝

TO:johnacomebackさん
きっと、このからっとした気候のせいなのでしょうが
とても良い光景でしたよ。

TO:風神さん
多分、ロープに滑車が付いていて
干しては、ぐるっと回すのだと思います。
by 八犬伝 (2022-01-07 20:55) 

pn

ああ、なんてよく乾きそうな画なんだ。
空、陽射し、写って無いけどそよ風も見える。俺なら布団も干している事だろう(*´▽`*)
by pn (2022-01-07 21:25) 

CC

青い空と白い壁と緑がすてきなショットですね♡
カラット乾いて、翌日はシャツもパンツも
着心地よさそうです(^^)
by CC (2022-01-07 22:00) 

viviane

こういった「絵・shot」
いつになったら撮りに行けるのでしょうね・・・
☆明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします^^
by viviane (2022-01-07 22:52) 

ライス

こんばんは。
仕事から帰って夜に洗濯して、部屋干しして臭いとかカビとか、
ポルトガルでは考えられないでしょうね。
カメラなどの除湿もシビアでなくても良さそうですね。
by ライス (2022-01-08 01:09) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
外国では色んな洗濯干しを見かけますが、
外に干すのは少ないですね。
by お散歩爺 (2022-01-08 05:47) 

U3

 確かにサン・ジョルジェ城址辺りのアルファマ地区やグラサ辺りは狭い道の上空は洗濯物がまるで万国旗のように建物を横断して干されている光景が日常ですね。特に階段を上っている時は上空をつい見上げてしまいますから自然に目に入ってきます。
 スペインやポルトガル好きな日本人が多い理由はこんな風景にあるのかもしれません。
by U3 (2022-01-08 11:04) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
日本だったら、布団を干すよね。

TO:CCさん
はい、陽射しがとても強かったですから
恐らく、3時間もあれば十分乾くと思います。

TO:vivianeさん
いやあ、本当ですね
早く行きたいですね。。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by 八犬伝 (2022-01-08 11:12) 

八犬伝

TO:ライスさん
確かに
日本では室内干しをしなければならないケースも多く
そんな時は、臭いがどうしても気になりますものね。

TO:お散歩爺さん
はい、少ないと思います。
私が知ってる限りでは
東南アジアを除けば、ここポルトガルとイタリアの南部でしょうか。

TO:U3さん
確かに、そうかもしれません。
文明が先に進んだ国に、こう言っては失礼なのかもしれませんが
なんか、日本の原風景を見る気がしますよね。
by 八犬伝 (2022-01-08 11:21) 

きよたん

青い空に洗濯物 きれいですね
by きよたん (2022-01-08 22:57) 

横 濱男

洗濯物の取り入れが大変なような。。
洗濯物は少し隠したいですね。。(^^ )
by 横 濱男 (2022-01-09 10:16) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
青空に映えていましたよ。

TO:横 濱男さん
多分、滑車がついてると思うので
ちょいと回せば、洗濯物が回収できそうです。
by 八犬伝 (2022-01-09 11:08) 

Jetstream

何気ない日常にひとコマをうまく撮られていますね。街歩きの写真は億劫なんですが、参考になります。
リスボンは幾度か訪問しましたので、他の街にも行って見たいです・・まだ行きたいところがいっぱいですが、時間がどんどん過ぎていきます。;;
by Jetstream (2022-01-09 11:25) 

ファルコ84

生活感が、滲んでます・・・
意外と工夫して路地に干すようですね。
これもまた良し。
by ファルコ84 (2022-01-09 12:04) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
ありがとうございます。
空白の2年を過ごしてしまった後
まだ、今年も駄目そうですね。
残念ですよね、時間がどんどん過ぎていきます。

TO:ファルコ84さん
ポルトガルの街は、洗濯物のせいか
どこも生活感に溢れています。
とても良い感じですよ。
by 八犬伝 (2022-01-09 19:36) 

imarin

そういえば海外の街並みに洗濯もののイメージ無いですけど、
温暖さと開放感が感じられる良いショットですね。
ポルトガルは大らかなのですね。
by imarin (2022-01-14 08:47) 

八犬伝

TO:imarinさん
東南アジアやアフリカを除けば、なかなか見られない光景だと思います。
ありがとうございます。
夏の太陽に気持ちよさそうになびいていました。
by 八犬伝 (2022-01-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。