SSブログ

世界の街角から-66 [世界の街角]

戦い済んで日が暮れる
_____________________________________________

DSC07785.JPG
                                          MARSEILLE,FRANCE

2007年ラグビーワールドカップ・フランス大会
準々決勝で、優勝候補の一角であったオーストラリアを破ったイングランド。

マルセイユ・サン・シャルル駅でTGVを待つ
白いジャージ姿のイングランド・サポーター達
勝利の余韻に酔いしれていた。
シャッターを切る私も、もちろん白いジャージを着ていた。

フランスのラグビー観戦は、客席に鳴り物も入り
英国・アイルランドそして南半球で見るラグビーとは一味違う楽しさ
次回2023年のワールドカップは、再びフランスで開催される
行きたいな、行けるかな?


2007年10月撮影


世界の街角から-67に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(96)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 33

kuwachan

2019年日本で開催されたワールドカップの時は
コロナ前だったんですよね。次はフランスですか。
その頃には安心して旅行ができるようになっていると
いいですよね。
by kuwachan (2021-12-28 11:43) 

carotte

コロナが収まってくれれば飛んでいけますね。治療薬も出てきましたし、なんとかなるんじゃないですかね。
by carotte (2021-12-28 13:31) 

枝動

こんにちは。
行く気満々ですね。(笑)雰囲気を味わいたいですもんね。
コロナ次第でしょうか。私はTVで応援します。

by 枝動 (2021-12-28 15:01) 

風神

早いものですね。ついこの間日本大会が終わった感じがしますけど。行ければいいですね。
高校ラグビーも始まりましたね。これもまた力入るんですよ。
by 風神 (2021-12-28 16:01) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
コロナの直前で、ラグビーらしい交流も出来て
とても楽しい大会でした。

TO:carotteさん
そうあって欲しいのです。
来年は厳しいと思いますが、再来年ですのでね。
by 八犬伝 (2021-12-28 17:22) 

八犬伝

TO:枝動さん
あっ、いやあ
わかりましたか(^^;
チケットをまだ入手するわけにもいかず
判断を先延ばしにしています。

TO:風神さん
はい
花園も始まりましたね
そして、大学選手権も準決勝そして決勝
さらに、リーグワンも始まり
私たちの楽しみは、広がりますね(^^)/
by 八犬伝 (2021-12-28 17:24) 

katakiyo

八犬伝さま、お恥ずかしいです。
by katakiyo (2021-12-28 17:32) 

きよたん

マルセイユ 行ってみたいところの一つです。
by きよたん (2021-12-28 18:54) 

お散歩爺

ラグビーワールドカップよりスペイン広場を思い出します。
スペイン広場はイタリアにもありますね。
by お散歩爺 (2021-12-28 19:17) 

八犬伝

TO:katakiyoさん
いやいや、とんでもありません。

TO:きよたんさん
マルセイユ、この時は
ラグビー場(本当はサッカー場だったのですが)に行く前に
本場のブイヤベースをランチで食べました。

TO:お散歩爺さん
スペイン広場、ローマにありますね。
マルセイユの、どこにあったかな?
by 八犬伝 (2021-12-28 19:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大学に入って未経験のラグビー部に入部しましたが、
両膝関節炎で半年で退部しました。
by johncomeback (2021-12-28 20:16) 

Jetstream

2023年のラグビーWカップ、観戦の願いが叶うといいですね。
24年はパリオリンピックというイベントもありますが、ともかく安心して旅が出来るようになって欲しいですね。
by Jetstream (2021-12-28 21:33) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
お聞きしましたよ。
johnさんは、身長もありそうですし
ロックでしたか?

TO:Jetstreamさん
本当に
叶えたいです。
そうですねえ
2019年ワールドカップ、2020年(本来なら)東京五輪
2023年ワールドカップ、2024年パリ五輪
と、同じ流れなんですね。
早く安心してあちこち行きたいですね。
by 八犬伝 (2021-12-28 21:40) 

gonntan

ワールドカップラグビーの音や迫力って凄いですよね。
大分でも開催されました。
by gonntan (2021-12-28 21:49) 

pn

23年なら大丈夫!と信じたい(^_^;)
by pn (2021-12-29 06:10) 

ファルコ84

みんな揃って白いジャジで一致団結・・・
いい光景ですね!
次のワールドカップ、日本も頑張りましょう。
by ファルコ84 (2021-12-29 08:44) 

sheri

フランスでオリンピックは知っていましたが、ラグビーワールドカップもフランスで開催されるんですね。知りませんでした。
日本で開催された時も思ったけれど、街中でもユニフォーム着てる人がいて、それだけでも盛り上がりますもんね、行けるといいですね。
by sheri (2021-12-29 13:22) 

hana2021

戦いの後の高揚感と、勝利の余韻と、他国とはいえ・・・一体となった特別な時を共有されましたね。
また行く事は出来ますとも‼!
今年は一年お世話になりました。
良い年末年始をお過ごしくださいませね。
by hana2021 (2021-12-29 14:58) 

koh925

今年一年、有りがとうございました、
コロナが収束し、マスク不要な日常生活に早く戻って欲しいですね
来年も宜しくお願い致します、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2021-12-29 17:08) 

八犬伝

TO:gonntanさん
そうでしたね
大分では、予選プールの試合とベスト8の試合が開催されましたね。ウエールズの事前合宿地でもありました。
御手洗さんの出身地が大分であることが、開催を左右したようですね。

TO:pnさん
はい
そう願いたいです。

TO:sheriさん
ラグビー会場では、ジャージを着ている人が多いですね。
私も、その一人です。
by 八犬伝 (2021-12-29 19:57) 

八犬伝

TO:hana2021さん
ラグビー観戦は楽しいですよ。
また、海外でラグビー文化を味わいたいです。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

TO:koh925さん
こちらこそ、ありがとうございました。
いやあ本当に
もう2年で十分ですよね。
by 八犬伝 (2021-12-29 20:00) 

ナツパパ

2019年の東京大会が素晴らしい思い出です。
コロナが無ければ、東京オリンピックも同じように記憶に残る大会となったことでしょう。残念ですね。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログで続けることになりました。
お付き合いいただきありがとうございました
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:15) 

風神

こんにちは。
今年、お世話になりましてありがとうございました。
明年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by 風神 (2021-12-30 14:35) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2021-12-30 15:50) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうですね
だいぶ違った大会になったことでしょう。
あらあ、お引越しですか
ご新居にも訪問させていただきますね。

TO:風神さん
こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

TO:ぽちの輔さん
寒くなりましたね。
よいお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2021-12-30 20:40) 

U3

どこぞの馬〇2名がnice!を押していますね(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

2023年のフランス大会は微妙ですね。
私はスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに行きたいです。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。
by U3 (2021-12-30 20:57) 

八犬伝

TO:U3さん
そうなんですよ
微妙なんです、大会は9月の終わりから11月までだと思うのですが。なんせヨーロッパは大変な事態になっていますしね。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2021-12-30 21:12) 

momotaro

こんな伝統あるラグビーワールドカップを2年前に我が街でもやったんですものね。あの盛り上がり思い出します。
本場はあんなものではないのでしょうね。
コロナ禍が終わっているといいですね。
来年は桜の下でお逢いできるかな?
by momotaro (2021-12-31 04:16) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうですね、熊谷も会場になりましたね。
ラグビーワールドカップは、オリンピック、サッカーワールドカップに次ぎ世界で3番目に見る人が多い大会と言われています。
そうですね
桜の咲く頃、お会い出来たら良いですね(^^)/
by 八犬伝 (2021-12-31 12:50) 

kyon

今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kyon (2021-12-31 15:12) 

枝動

こんにちは。
今年の良いこと、八犬伝さんに出会えた事です。
必然の縁を感じています。本当にありがとうございました。
迎える年が平穏で佳き年でありますように、お祈り申し上げます。
by 枝動 (2021-12-31 15:55) 

八犬伝

TO:kyonさん
こちらこそ、ありがとうございます。
寒い年越しとなりました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

TO:枝動さん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、そう思っております。
来るべき年を、良い年にしたいですね!
by 八犬伝 (2021-12-31 19:54) 

ライス

こんばんは。
TGV、いつかは乗車してみたい列車です。
仕事の都合でなかなか連休獲れず、今は国内旅ですが、
早期退職してフランス・ヨーロッパへ行きたいです(笑)

今年も1年、お世話になりました。
(訪問させていただくタイミングも悪くコメントもできすすみません…)
良い新年を迎えられて、また1年よろしくお願い致します。
by ライス (2021-12-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。