SSブログ

世界の街角から-64 [世界の街角]

見事なりドン・ルイス1世橋
_____________________________________________
DSC02277.JPG
                                                     PORTO,PORTUGAL
ポルトガルはポルトの街を流れるドウロ川
その上に架かるドン・ルイス1世橋
二層建ての橋の上層部は、メトロの線路と歩道が併設されている。
歩く橋には、心地よい風が吹き
朝顔越しに広がる川そして街並み
その絶景は素晴らしかった。

2015年7月撮影


世界の街角から-65に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 24

kuwachan

ドン・ルイス1世橋、この橋を渡りたくて
川のところから坂道を歩きました^^
by kuwachan (2021-12-21 12:57) 

ゆうみ

これぞ 異国の風景
川と共に暮らす いいなぁ
by ゆうみ (2021-12-21 17:44) 

きよたん

ドロウ川遊覧船に乗ったので懐かしいです
いろいろな国の観光客が乗って楽しく川を
下りました。携帯を向けて写真を撮るのは
皆同じでした。
by きよたん (2021-12-21 18:03) 

風神

これはその橋からの風景なんですね。
最初、橋は何処って探しちゃいました^^;
by 風神 (2021-12-21 20:25) 

八犬伝

TO:TO:kuwachanさん
そうでしたか
川のレベルから坂を上がられたとは、きつかったんじゃないですか
あそこは、ゴンドラがありましたよね。

TO:ゆうみさん
そうなんですよ
屋根の色のせいかな
異国っぽいでしょ。
by 八犬伝 (2021-12-21 20:47) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうでしたそうでした
あのクルーズ船は、国際色豊かでしたね。

TO:風神さん
分かりづらくて、すいません。
そうなんです
橋の上層部のレベルから下を眺めた光景なのです。
by 八犬伝 (2021-12-21 20:49) 

pn

その心地よい風を感じられる画ですねー、良い空気感なんだろうなぁ(*´▽`*)
by pn (2021-12-21 20:52) 

枝動

こんばんは。
調べると世界遺産になってるんですね。
アーチの綺麗な橋なんですね。
岸辺の家もほぼ一色で、ヨーロッパ特徴の景観ですね。
by 枝動 (2021-12-21 22:18) 

U3

 私も2019年にポルトガルに行った時に、徒歩とトラムで三度行き来しました。下の舗道を通って対岸のワイン工場を見学に行き、ポートワインを飲みながらFADOを聴き、表に出てほろ酔い加減で見上げたドン・ルイス1世橋は、夜空に浮かび上がるように翡翠色にライトアップされていて、鴎が数十羽も夜空高く舞っていました。
 そのあと徒歩で対岸に渡ってすぐのところにあるケーブルカーに乗って、旧市街の街中に出て、サンタ・カタリナ通りにある宿へ歩いて帰りました。真冬だというのにそれほど寒くもなく、心地よい夜でしたね。
by U3 (2021-12-22 08:13) 

Jetstream

リスボンは5回ほど行きましたが、ポルトは未訪です。
こう拝見するとみてみたいですね。もういけないかな?
by Jetstream (2021-12-22 17:56) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
とても暑かったですけどね。
川を越えて、吹いてくる風は心地よかったですよ。

TO:枝動さん
はい
世界遺産であるポルト歴史地区をまたぐ橋なのです。
エッフェルの弟子であるセイリングが設計したようです。
家の色合いが同じで、統一感がありますよね。
by 八犬伝 (2021-12-22 19:55) 

八犬伝

TO:U3さん
ここの景観は、とても良いですよね。
ポルトガルは夜遅くまで賑やかですし
食べ物は、日本人にとてもあうし
いいですよね。

TO:Jetstreamさん
そうでしたか
リスボンより、コンパクトに
ぎゅっと良さが詰まった街だと思います。
本当、また行けると良いですよね。
by 八犬伝 (2021-12-22 19:57) 

sheri

私も渡りましたよ。
歩道と線路が意外と近いのがおちょっとドキドキしましたが、見晴らしがよくて気持ちよかったです。
by sheri (2021-12-22 21:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ナメタカレイは東北・北海道以外の地域の方には
馴染みがないでしょうね。移転前の築地場外に
ナメタカレイの煮付けを看板メニューとして
提供する店があったけど、豊洲に移転したのかな?
by johncomeback (2021-12-22 21:42) 

CC

ポルトガルは、行こうとして地球の歩き方まで買ったのに
コロナ蔓延で断念した国です。いつか行ってみたいです♡
by CC (2021-12-22 22:52) 

Enrique

当方はスペインまでで,ポルトガルはありません。
お国が違うので,やはりいろいろと違うのでしょう。
前景に昼顔の様なつる植物が写っています,
by Enrique (2021-12-23 05:08) 

JUNKO

ポルトガルは行ったことがありません。どんどん見せてください。
by JUNKO (2021-12-23 12:50) 

八犬伝

TO:sheriさん
確かに
地下鉄の線路と歩道が、かなり近かったですね。
日本じゃ、もっと距離を取るでしょうね。

TO:johncomebackさん
あれえ
東京でも、普通に食べてますよ。
違う種類なのかな?

TO:CCさん
そうでしたか、残念でしたね。
自由に海外旅行を楽しめるようになったら
是非お出かけください。
期待を裏切ることはないと思いますよ。

by 八犬伝 (2021-12-23 20:43) 

八犬伝

TO:Enriqueさん
そうでしたか
スペインとポルトガルは近い国でありながら
やはり印象が違いました。
ポルトガルの方がなんか親近感がありましたね。
上手く言えませんが。

TO:JUNKOさん
世界の街角シリーズでも
あと少しご紹介出来ると思います。
by 八犬伝 (2021-12-23 20:48) 

お散歩爺

ポルトガルは旅行雑誌で良く見てましたが行きそびれました。
のどかで平穏な感じの写真ですね。
by お散歩爺 (2021-12-24 07:52) 

ファルコ84

のどかそうなポルトガルの街の風景ですね
静かな人の営みを感じます。

by ファルコ84 (2021-12-24 08:21) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうでしたか
確かに、古い栄光を持ちながら
現在は、先進国の先頭を切るトップ集団にいるわけでなく
ある意味で、のどかな国柄かもしれません。

TO:ファルコ84さん
ポルトガルの人は、おおらかで
あくせくしていない
そんな感じを受けました。
だから、街並みを歩いていても
安心して楽しめましたよ。
by 八犬伝 (2021-12-24 20:01) 

momotaro

私も橋はどこ?って探しちゃいましたよ。
「橋の上からの絶景」ですね。ずいぶん高いところに架かっているんですね。
by momotaro (2021-12-28 07:08) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうでしたかあ
分かりづらかったようですね
すいません。
by 八犬伝 (2021-12-28 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。