SSブログ

世界の街角から-62 [世界の街角]

ジョンよ永遠に!
______________________________________________
9268101.jpg
                                                    NEWYORK,U.S.A.

凶弾に倒れたジョン・レノンが住んでいたダゴタ・アパートから
セントラルパークに足を踏み入れた一角にあるストロベリー・フィールド
舗道にIMAGINEが描かれている。
ここは、いつも誰かが生花を置いていき
綺麗に飾られている。

本日、12月8日は真珠湾攻撃の日であるが
私のリアル体験から言えばジョン・レノンが凶弾に倒れた日なのだ。
(日本時間では、12月9日でしたが)

1980年のその時、私は大学4年の誕生日の翌日でもあり
なぜか、ゼミの3年・4年で江戸川の河川敷で野球を楽しんでいた。
その帰り道にジョンの訃報に触れたのだ。

ジョン・レノンよ永遠に!


2003年11月撮影



世界の街角から-63に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(95)  コメント(37) 

nice! 95

コメント 37

kuwachan

ということは八犬伝さんは12月9日がお誕生日ですか?
1日早いですがお誕生日おめでとうございます!
蛇足ですが・・12月8日は私の両親の結婚記念日でした。
by kuwachan (2021-12-08 11:04) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
すいません
誤解を招く表現をしていました。
直しました。
そうですか、私の誕生日と同じ日ですね。
おめでとうございます。
by 八犬伝 (2021-12-08 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あー、真珠湾攻撃の日とジョンが亡くなった日って同じだったのでやすね。
偉大な表現者をこの世から失くした罪は大きいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-08 12:17) 

斗夢

日にちは全く覚えていません。
ニュースを聞いたときアメリカという国はメチャクチャな
国だと思いました。そしてオノヨーコはどうなるんだろうと。
by 斗夢 (2021-12-08 13:28) 

風神

そうですか、1980年ですか。長男が生まれた年です。
ビートルズのファンだったんですね。私は最初の興味がフォークソングでしたので、ビートルズの事をあまり知りません。ギター始めた当時深夜放送で、ゲット・バックやレット・イット・ビーがよく流れていたのを覚えています。
今日がお誕生日なのですね。誠におめでとうございます。
by 風神 (2021-12-08 14:22) 

Cedar

NYに毎年行っていたころ、一時期の定宿がダコタハウスの2軒隣でした。パークに行くのにジョンが撃たれた舗道を歩いてましたね。このメニュメントには一度しか行ってませんが~
by Cedar (2021-12-08 15:14) 

枝動

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。佳き一年でありますように。

どうりで、山本五十六をTVでやってたんですね。
ジョン・レノンは放送しないんかしらね。毎年やってた気が、...。
by 枝動 (2021-12-08 16:23) 

青い森のヨッチン

私は中1だったかなぁ、地理の若い先生がなにかジョンの話を熱く語ってくれたような気がします。
アメリカって銃による暗殺が多い怖い国だなぁと思いました。

by 青い森のヨッチン (2021-12-08 16:28) 

静謐な一日

ジョン・レノンの歌の中で一番好きな曲です。
あとオリジナル曲ではないですがスタンド・バイ・ミーお好きです。
by 静謐な一日 (2021-12-08 19:02) 

ゆうみ

八犬伝先輩 お誕生日おめでとうございます!
私も真珠湾攻撃の時はまだ この世におらず
ジョン・レノンが襲撃されたニュースが 衝撃的でした。
Love&peaceを訴える姿
奥さんの オノヨーコとのベッドイン 脳裏に残ってます。
by ゆうみ (2021-12-08 19:23) 

pn

俺はやっぱ真珠湾の方がイメージ強いなぁ(^_^;)
by pn (2021-12-08 19:49) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
同じ日なのですよ。
ジョン・レノン生きていたら
もっと平和活動をしていたでしょうね。

TO:斗夢さん
確かにそうですね。
私がアメリカを最初にそう思ったのは
幼稚園の時、JFKが撃たれた時でした。

TO:風神さん
ありがとうございます。
そうでしたかあ、もうパパだったのですね。
ビートルズは、小3の時に日本公演を行い
テレビ中継をしたのです。それが最初の記憶だったと思います。
by 八犬伝 (2021-12-08 20:05) 

八犬伝

TO:Cedarさん
へええ~、そうだったのですか
良いロケーションだったのですね。

TO:枝動さん
ありがとうございます。
真珠湾攻撃も忘れてはならない事ですからね
やはりこの時期は、テレビ放映が多いですね。

TO:青い森のヨッチンさん
本当ですね
やはり、簡単に銃が手に入ることがいけないのでしょうね。
その先生、きっと熱く語られたのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-12-08 20:10) 

八犬伝

TO:静謐な一日さん
イマジンいい曲ですよね。
スタンド・バイ・ミー
ジョン・レノンによって、新しい魅力ある曲となりましたよね。

TO:ゆうみさん
ありがとうございます。
あの有名なベッドイン会見
当時としては、いや今でも
画期的なことですよね。

TO:pnさん
なるほど
世界史的に言うと、おそらくそうでしょうね。
by 八犬伝 (2021-12-08 20:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうかぁ、ジョン・レノンの命日なんですね。
ビートルズのレコード(アルバム)何枚か聴いてました。
僕は ジョージ・ハリスン のファンでした。
by johncomeback (2021-12-08 20:32) 

きよたん

ジョンレノンが銃弾に倒れた時
ショックでした。
八犬伝さんが22歳くらいの時だったのでしょうか
誕生日の頃で青春時代の忘れられない悲劇的な
ニュースとなりましたね

by きよたん (2021-12-08 20:48) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
ジョージ・ハリソンですか
Something.Here come the sun,My sweet road
いい曲が多いですよね。

TO:きよたさん
そうですね
23歳になった時でした。
衝撃的なニュースでした。
by 八犬伝 (2021-12-08 21:11) 

JUNKO

世界中の沢山の人がその場でジョン・レノンに哀悼の意を表したでしょうね。
by JUNKO (2021-12-08 21:59) 

viviane

新婚旅行でここを訪れました
あの頃のNYは治安が悪く、米つきバッタでタクシーで歩いたものです
この「IMAGINE」の石タイル絵、すっかり同じ物が那須のパン屋さん・ペニーレイン(ビートルズファンのオーナー)にも置かれているんですよ^^
by viviane (2021-12-08 23:17) 

お散歩爺

お誕生日おめでとうございま~す(^_^)/”””*
ジョン・レノンとかエルベスプレスリーは
なくなってからも息が長いですね。
それだけ多くの人々に好かれたんですね。
by お散歩爺 (2021-12-09 06:04) 

sheri

お誕生日おめでとうございます。私と同じいて座ですね(私は11月生まれですが)

で、ここ行きました。ここからダコタハウスが見れますね。
こことダコタハウス両方写真におさめた記憶があります。

当時ビートルズってそんなによくわかっていなかったし特にファンでもなかったけれど、事件と訃報はやはりショックでした。
by sheri (2021-12-09 10:47) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね
この場所は、とても厳かな場所でしたよ。

TO:vivianeさん
そうでしたか
昔のNYは、とても治安が悪かったですものね。
ツアーバスでハーレムのレストランで食事をするのに、セキュリティを頼みましたもの。
那須のペニーレインは行きましたが、気が付きませんでした。
by 八犬伝 (2021-12-09 20:48) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
ありがとうございます。
やはり、世界中に流行ったということなんでしょうね。
ジョンの作った曲は、確かに名曲ですもの。

TO:sheriさん
ありがとうございます。
そうでしたか、同じ星座でしたか。
セントラルパーク
NYのど真ん中にあんなに緑が広がり
リスまでいたのに驚きました。
by 八犬伝 (2021-12-09 20:51) 

U3

訪問遅くなりました。
ダコタアパート前の惨劇思い出します。
実は高校時代のクラスメイトに「横顔がジョン・レノンに似ている」と言われ訳もなくうれしかったのを思い出しました。
by U3 (2021-12-10 07:38) 

ネオ・アッキー

八犬伝さんこんばんは。
お誕生日おめでとう御座います!
ジョン・レノンは、熱狂的なファンにやられたそうですが、何でも、熱狂的なのは怖いですね・・・
by ネオ・アッキー (2021-12-10 19:40) 

八犬伝

TO:U3さん
おおっ、そうでしたか
それは、格好良いじゃないですかあ
嬉しかったでしょうね。

TO:ネオ・アッキーさん
ありがとうございます。
そうですね
度と言うものが必要ですね何事も。
by 八犬伝 (2021-12-10 20:17) 

U3

☆遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
 八犬伝さんと同じ射手座のU3です。
 これはあくまで自己分析であり八犬伝さんに当て嵌まるかどうかは分かりませんが、客観的な分析だと自負しています。
 射手座は振幅の星座。そして火の星座の仲間ですが、どの様に周りがあろうとも、それに大きく影響されることなく、時に激情に駆られることはあっても、その最中(さなか)にあってさえも、案外冷静で理性的な自分を自覚しています。
『醒めた自分』を根っこのところで何時も感じ取っているのです。ですからどんな時でも、最終的には自分を見失うことはないと自負しております。
 しかし射手座の一番の特徴は、どの様な時でも冷静さを失わないことではありません。
『不正を憎む気持ちが人一倍強い』と言うことでしょう。
 お心当たりはありますか(*´∀`*)
by U3 (2021-12-11 07:40) 

八犬伝

TO:U3さん
おはようございます。
そうでしたか、同じ射手座でしたか。
私、曲がった事が大嫌い。
黒は黒と言い切る
好きなものは、たとえ周りがどう言おうが自分の信念を押し通す。
そういえば
小学生の頃、ガキ大将を含めた周りが
長嶋茂雄に流れて行った中
一人で、王貞治命を曲げないこともありました。

基本的に、自分の信念を貫き
周りに流されない
そして、黒は黒と最後まで言い切る。
そんな感じで生きてきました。
そして、これからも変わらないと思います。
by 八犬伝 (2021-12-11 10:41) 

枝動

八犬伝さん☆こんにちは。
記事に関係ないコメントで御免なさい。
八犬伝さんのその生き様大好きです。
私は天秤座、そう正義の女神が手にする物。余談ですが、俺もひとつ武勇伝を。
高1の時、正義の為に級友の為に、体育教師を殴りました。
信念を曲げない俺一人が悪者にされる中、両親は俺の正義を信じてくれました。
社会人になっても、店と客の喧嘩には参戦しました。いずれの時も反論できない店側に助太刀に入り、客と喧嘩しました。
人は勘違いして、何かに守られて偉そうにします。そして裏でコソコソと嫌がらせをするものです。
これじゃ八つの玉が泣きますよね。これからも変わらずに、八つの玉を大事にしましょうね。
by 枝動 (2021-12-11 16:01) 

U3

あ、5つ上に『面の皮が厚い偽善者』来ていますね( ̄∇ ̄)

>何でも、熱狂的なのは怖いですね・・・

何を指してそう言っているのかは知らないけれど、熱狂と狂信の違いも分からないとはおかわいそうに(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
むしろ一度も熱狂することがない人間の方が私は恐いよ。
たぶん自分のことも分かっちゃいないんだろうな。
糅てて加えて、表と裏の顔を持つ人間も、言っていることと遣っていることが、丸っ切り違っている者も信用できない。
そして人間として一番信用できないのは嘘を付く者だ。
by U3 (2021-12-11 16:57) 

八犬伝

TO:枝動さん
ありがとうございます。
筋金入りですね。
それは、凄い。
私は、せいぜいが銀座で俱楽部活動してた頃(40歳前後で、自分の金でしてました。身の程知らずに)
ねーちゃん二人が、取っ組み合いの喧嘩になりそうな時に
身を挺して止めたくらいでした。
その時ねえ、いつもより少しは安く請求が来るかな
と思っていたら
普通通りに、きっちりと請求が来たので
頭にきましたよ。
少しは、情を出せよってね。

だからと言って、ブログで金儲けしようなんて
そんな、さもしい根性は持ち合わせていませんが。
by 八犬伝 (2021-12-11 17:20) 

八犬伝

TO:U3さん
そうですね
熱狂と狂信は、明らかに違いますね。
まあ、自分が分からないほど
恐い物はないですね。
それが、間違っていることだと疑いさえ持たないのでしょうから。

身の程を知る
まずは、ここから始めませんとね。
by 八犬伝 (2021-12-11 17:25) 

枝動

八犬伝さん
あはは、笑いに声が出たの久し振りですよ。(^^)
40歳前後に倶楽部活動していたのも同じです。^^;
さもしいの一言、出ましたね。(大笑い)
by 枝動 (2021-12-11 17:32) 

八犬伝

TO:枝動さん
受けていただき、ありがとうございます(^^)/
by 八犬伝 (2021-12-11 18:54) 

U3

実は私も長嶋茂雄より一本足打法の王貞治の方が好きでした。
by U3 (2021-12-11 19:26) 

momotaro

まったく残念な出来事でした。
あとケネディーさんの時も暗くなりました。
by momotaro (2021-12-11 21:07) 

八犬伝

TO:U3さん
おおっ、それは嬉しい。
王貞治ですよね。
やはり、あの当時の野球選手では

でも、周りは圧倒的に背番号3でしたね。
彼の引退試合の、超満員の後楽園で
「巨人軍は永久に不滅です」と、格好の良い辞め方とは違い

王さんは只一人、テレビカメラの前の記者会見で
「口はばったい言い方ですが、王貞治のバッティングが出来なくなりましたからバットを置きます」
というニュースを見ながら
悲しくて寂しくて
一人で、ぼろぼろと泣き崩れたあの日のこと
いつまでも忘れません。
やばい。思い出すだけも涙が出てきた。

TO:momotaroさん
ですよね
私はJFKの暗殺は幼稚園の頃だったのですが
駄菓子屋の前で聞いたあのニュース
今でも鮮明に覚えています。
by 八犬伝 (2021-12-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。