SSブログ

世界の街角から-55 [世界の街角]

路地裏の交流
______________________________________________
DSC01963.JPG
                                        LISBON,PORTUGAL

リスボンの下町アルファマ

アップダウンの激しい狭い路地を歩き回っていて見かけた光景。

木陰のベンチで休む老婆は少女と言葉を交わし
おじさん2人は固い握手をしていた。

ちょっとした広場なんでしょうね。
太陽はギラギラと照り付け暑い夏だった。


2015年7月撮影


世界の街角から-56に続く



よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(88)  コメント(20) 

nice! 88

コメント 20

kuwachan

路地裏のちょっとした広場、
旧市街ではよく見かけますよね。
木陰も石畳もいい感じです。
by kuwachan (2021-11-10 12:02) 

青い森のヨッチン

被写体の当人にとってはかけがえのない一瞬だったのかも?

by 青い森のヨッチン (2021-11-10 12:25) 

pn

白い建物照りつく陽射し、んでもって木陰の中の石畳。
そこで握手するご老人、画になるよねぇ(*´▽`*)
by pn (2021-11-10 16:23) 

sheri

世界の街角からシリーズ、アイルランドの記事が多いのは八犬伝さんお好きな場所だから当然なんですが、ポルトガルも何回も出てくるのはやっぱりポルトガルも気に入られたということでしょうか?
いい街ですもんね。
こういう光景を見るとほっこりしますね。
by sheri (2021-11-10 16:38) 

U3

 アルファマ地区は夜はちょっと恐いけど、昼間はスリに気をつけてさえいれば、人々は気さくでスペイン語がちょっとでも話せればかなり楽しめるところです。
 わたしはからっきし駄目だけど、うちの奥様スペイン語話せるので、すぐに打ち解けてしまいます。私と違って、社交的な性格もあるのだろうけれど(*´∀`*)
by U3 (2021-11-10 18:39) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
ヨーロッパの街って、ちょっとしたところにも広場があり
人々の憩いの場になってますよね。

TO:青い森のヨッチンさん
そうですね、そうかもしれませんね。
でも、ヨーロッパの人たちって
自然と握手するのが習慣ですし
どうなんでしょうかね?

TO:pnさん
はい
リスボンの街
とても絵になる街でしたよ。
by 八犬伝 (2021-11-10 20:34) 

八犬伝

TO:sheriさん
はい
とても、ほっこりするシーンでした。
アイルランドの写真が多いもので
2回に1回は、他国にしたいのですが
なんせ、カメラを持ち歩いての旅
他国へは、あまりしてないので枚数が少ないのです(^^;
その中でもポルトガルは気に入った写真が多かったので
アップしています。

TO:U3さん
そうですね
夜は怖くて、なかなか歩けませんね。
スペイン語とポルトガル語は共通性もあるようですので
(自分では、よくわからないのですが)
話も弾んだことでしょう。
もちろん、奥様の社交性のなせる業なのでしょうが。
by 八犬伝 (2021-11-10 20:39) 

きよたん

アルファマ地区行ったかもしれません
暑かったんですね
気候の良いところですが夏はやはり暑いんですね
寒くはないから良いですよね
by きよたん (2021-11-10 20:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は地理(地図)が大好きで、国内の自治体の名称を
殆ど把握していましたが、平成の大合併で聞いた事が
ない市町村が続出しました。
by johncomeback (2021-11-10 21:14) 

JUNKO

タイトルも暖かいですね。もう本当に映画のワンシーです。こういう光景日本で撮りたいですね。
by JUNKO (2021-11-10 21:14) 

八犬伝

TO:きよたんさん
ポルトガルは、焼けるような暑さでした。
湿気は、ないのですが
日陰を選んで歩いていましたよ。

TO:johncomebackさん
そうなんですよね
それと共に、情緒ってものもなくなりましたね。

TO:JUNKOさん
ありがとうございます。
なかなか、今の日本じゃ撮れなくなりましたね。
残念です。
by 八犬伝 (2021-11-10 21:27) 

viviane

こう言った路地裏の光景
私も必ず撮ってしまいます^^
by viviane (2021-11-10 22:38) 

ファルコ84

誰にしろ握手をかわす光景は、いいですね!
人と人がスキンシップ・・・日本ではあまり見かけない
ヨーロッパでは普通かな!
by ファルコ84 (2021-11-11 20:51) 

八犬伝

TO:vivianeさん
はい
こういう光景は、見逃したくないですよね。

TO:ファルコ84さん
そうなんです
いいものですよね。
ヨーロッパでは、普通に握手をしますね。
by 八犬伝 (2021-11-11 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

映画のワンショットみたいでやすね。
異世代の交流がある街って、ほのぼの感を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 10:48) 

gillman

リスボン良いですねぇ。旅情があってぼくも好きな街です。
by gillman (2021-11-12 11:40) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい、実に良い光景でした。
異世代の交流、日本ではあまり見かけなくなりましたね。
子供に声を掛けるのさえ、ためらいが生じますものね最近では。
変な世の中になりました。

TO:gillmanさん
はい
リスボン
光と影があって
とても良い街ですよね。
by 八犬伝 (2021-11-12 19:59) 

momotaro

あちらの人は知り合いと出会うと握手しますからね。感染症が流行っている時は我慢しないといけませんけど、そうでないときは、心が通っていい習慣ですよね。
佳い瞬間をバッチリ撮りましたね!
by momotaro (2021-11-12 22:10) 

お散歩爺

外国の路地裏って整然として手日本みたいに汚れてないですね。
路地裏は好きですが怖い面もあります。
by お散歩爺 (2021-11-13 06:32) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんんですよね。
日本じゃ、なかなか習慣としてないですものね。

TO:お散歩爺さん
路地裏
場所によって、危険な所もありますね。
用心しませんと。
by 八犬伝 (2021-11-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。