SSブログ

世界の街角から-50 [世界の街角]

太陽を背に受けて
_______________________________________________
DSC02480.JPG  
                                          PORTO,PORTUGAL

ドゥロ川を眺めながら談笑する2人
照り付ける太陽で輝いていたな。

ここポルトは「魔女の宅急便」の舞台となったとも言われる街
家並みがまさに映画の世界でもありますが
「魔女の宅急便」の舞台となったと言われている街は、
ストックホルム(スウェーデン)
ヴィスッビー(スウェーデン)
ドブロプニク(クロアチア)
タリン(エストニア)
などなど、色々あるようですが

この風景を眺めていると、
いつキキが箒に乗ってやっても不思議ではないな
と、そんな気分にさせてくれます。

2015年7月撮影


世界の街角から-51に続く



よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(87)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 18

ゆうみ

赤いリボンをつけたクロネコやってくるといいね
by ゆうみ (2021-10-26 19:47) 

JUNKO

小高い丘に家が立ち並ぶ光景はいいですね。白い壁が多いように思います。まるでどこも映画のワンシーンです。
by JUNKO (2021-10-26 20:18) 

きよたん

ポルトでドゥロ川クルーズに参加しました
大きな川でした。
魔女の宅急便の舞台になった場所の一つとは
知りませんでした。そんな感じもしますね
by きよたん (2021-10-26 20:24) 

hana2021

宮崎アニメ「魔女の宅急便」のモデルと言われる街、ポルトと地中海側のドブロプニク以外は北欧ですね。
同じジブリ作品「千と千尋の神隠し」も、西の道後温泉、渋温泉の宿金具屋、四万温泉の老舗旅館・積善館とありますから。
良い場面をミックスして作る、映画としては当然に思います。

by hana2021 (2021-10-26 20:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アニメは殆ど観ませんが、ジブリは何作か観ました。
「魔女の宅急便」は観ましたよ(^^)
by johncomeback (2021-10-26 20:53) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうですね
なんか、この街並み
そんな感じするでしょ。

TO:JUNKOさん
とても良い光景でしたよ。
空気も良かったし
もう一度行きたいです。

TO:きよたんさん
そうでしたか
あのクルーズ、ほとんど大西洋の場所まで走ったり
橋を見上げたり、面白かったですね。
by 八犬伝 (2021-10-26 21:02) 

八犬伝

TO:hana2021さん
なるほど、そうかもしれませんね。
アニメの世界ですから
いい所だけを切り集めても、おかしくはありませんね。

TO:johncomebackさん
ユーミンの歌が、とても上手く使われていますよね。
夢がある作品でした。
by 八犬伝 (2021-10-26 21:04) 

pn

箒持ってる子いなかった?(笑)
by pn (2021-10-26 21:21) 

sheri

そうそう、私も行ったとき、ここが魔女の宅急便のモデルになった場所かぁと感慨深かったのですが、後から他にもそういわれてる場所があるって聞いて、ちょっぴり残念に思いました。
でも街並みは好きです。また行きたいなぁ。
by sheri (2021-10-26 21:51) 

U3

おはようございます。
無粋な私はドゥロワインがおいしかったことぐらいしか覚えていない(@^▽^@)

 私事で恐縮至極です。
 新しい記事アップしました。nice!のコメントも要りません。ただ見に来て記事を読んで頂けるだけでうれしいです。
by U3 (2021-10-27 08:16) 

ファルコ84

魔女の宅急便は見ましたね!
そうなんですか!ロマンを感じます
いい光景です。
by ファルコ84 (2021-10-27 08:55) 

kuwachan

この船がドゥロ川ですね。
川沿いのお店でワインの試飲しました。
by kuwachan (2021-10-27 13:59) 

八犬伝

TO:pnさん
よーく探したのですが、見つかりませんでした(^^;

TO:sheriさん
そうなんです
私も、あとから色々な場所が言われているのに気づきました。
でも、ここが一番
あのイメージに近いと思います。

TO:U3さん
了解です。
あとで、お邪魔させていただきます。
by 八犬伝 (2021-10-27 20:03) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
ここから街並みを見上げて
とてもイメージが膨らみましたよ。

TO:kuwachanさん
ポルトワインでしょうか?
工場がありますよね。
by 八犬伝 (2021-10-27 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

これまたドラマティックなワンショットでやすなあ!
何を話してるのか、気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 19:23) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いやあ本当
何を話しているのかな?
左側の女性の後ろ姿は丸まっていて、深刻なのかな?
by 八犬伝 (2021-10-28 20:23) 

momotaro

なるほど、確かに魔女が箒に乗って飛んできても不思議ではないような光景ですね。
by momotaro (2021-11-03 08:45) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんですよ
イメージを膨らませる街でしたよ。
by 八犬伝 (2021-11-03 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。