SSブログ

世界の街角から-42 [世界の街角]

路地から覗く涼しげな青
______________________________________________
DSC01918.JPG       
                                            LISBON,PORTUGAL

リスボンの小さな路地が入り組んだアルファマで見かけた情景。
ギラギラに照り付ける太陽の光
階段の向こうに見えたテージョ川の青が
一瞬の清涼剤となった。

日本のような湿気はないが、ポルトガルの夏は陽光が肌に痛いほど
暑い夏だ。


2015年7月撮影


世界の街角から-43に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(96)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

建物内が薄暗くて外がパアッと明るいところが、すごくいい感じでやすね!
ドラマを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-02 13:51) 

きよたん

この風景 路地から覗いた海
リスボン 坂道と路地の繰り返しがいいですね
明と暗がはっきりしてます。
by きよたん (2021-10-02 15:29) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
路地の奥に垣間見えた青
とても綺麗でした。

TO:きよたんさん
はい
リスボンの街は、坂だらけで
歩くのも
大変でしたけど
とても楽しい街歩きでした。
by 八犬伝 (2021-10-02 16:11) 

ゆうみ

隙間の中に愛が見えますね。
爽やかな海と風最高だね
by ゆうみ (2021-10-02 18:30) 

JUNKO

一度くらい肌を刺すような暑さも味わってみたいです。
by JUNKO (2021-10-02 19:49) 

pn

落書きがまた良い味出してる(^^♪
by pn (2021-10-02 20:36) 

johncomeback

絵になってますねぇ、コントラストが素晴らしい!
by johncomeback (2021-10-02 20:39) 

hana2021

リスボンからはジブラルタル海峡を経たらアフリカ大陸。
そのせいか空と川の鮮やかさと明るさが、屋内の暗さと対照的に感じられます。
by hana2021 (2021-10-02 20:57) 

sheri

隙間に見える一瞬の川の青。
いいですね~
by sheri (2021-10-02 22:38) 

CC

行先に見える青は海ではなくて川なのですね、
きれいな色ですね~♡
by CC (2021-10-03 08:16) 

gardenwalker

おはようございます
アルファマは太陽が似合う場所でしたね
この構図、いいですね
by gardenwalker (2021-10-03 09:17) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
この光景、とても気持ち良かったですよ。

TO:JUNKOさん
ポルトガルの夏
日差しが違いました。
日陰を選んで歩いてました。

TO:pnさん
そうなんですよ
いい味出してました。
by 八犬伝 (2021-10-03 11:29) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
とても絵になる街でした。

TO:hana2021さん
ぴかっと、奥が青く
光っていました。

TO:sheriさん
なんだか、吸い込まれるような青さでした。
by 八犬伝 (2021-10-03 11:31) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんです
このテージョ川の河口は、すぐそこなのですが
この青は、まだ川の部分なんですよ。

TO:gardenwalkerさん
はい
太陽と闘いながら歩いていた記憶があります。
暑かったあ。
by 八犬伝 (2021-10-03 11:34) 

U3

 アルファマ地区は坂と階段の多い(まあリスボン自体そうだけど)ところですね。こういう階段路地を通って小さな広場に出た時にホッとします。そこに水場があればなお最高!
by U3 (2021-10-03 12:33) 

お散歩爺

薄暗い路地から明るい外は更に輝いて見えますね。
落書きも日本と変らず多そうですね。
by お散歩爺 (2021-10-03 12:42) 

八犬伝

TO:U3さん
そうですそうです
路地を曲がって、広場に出ると
とても良い気持ちになりますね。

TO:お散歩爺さん
今や、落書きは
どこに行ってもありますね。
あれ、中国ってあったけかな?
by 八犬伝 (2021-10-03 16:51) 

kuwachan

私がポルトガルへ行ったのは9月の下旬でしたが
日中の日差しは真夏のように強かったです。
by kuwachan (2021-10-03 20:15) 

ナツパパ

風が吹き抜けてくるような、そんな爽やかさを感じました。
by ナツパパ (2021-10-04 10:02) 

青い森のヨッチン

川の色が青く見えるって何気に凄いことですよね!
by 青い森のヨッチン (2021-10-04 20:49) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
9月の下旬でも、おそらく暑いでしょうね。
私は、7月下旬でしたので
もう大変でした。

TO:ナツパパさん
なんか、水を見て
清涼感を感じました。

TO:青い森のヨッチンさん
言われてみると
確かに、そうですね。
なかなか、この青では見れませんよね。
by 八犬伝 (2021-10-04 21:36) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-10-05 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。