SSブログ

世界の街角から-39 [世界の街角]

世界一のビール
_______________________________________________________________________

DSC07336N.JPG
                                                                                          DUBLIN,IRELAND

ダブリンで飲むギネス
間違いなく世界一美味いビールだと思う。

ギネスは2度注ぎをする。およそ8割ほど入れたらしばらく置いておき
また注ぎ足すのだ。だから、注文してから受け取るまで時間が掛かる。
そして受け取ったからと言って、すぐには飲めない。
泡がパイントグラス全体を覆っていって
その泡が上に上がってくるまで、およそ3分

最終的に
下の写真のような状態になったら、やっと飲むことが出来るのだ。

8DSC00895N.JPG

1枚目の写真は、ギネス・ストアハウスにて  2007年10月撮影
2枚目の写真は、The Marer HotelのRooftop Barにて 2017年8月撮影


本場で飲むギネスは、日本で飲むものとまるで違う味わいだ。
芳醇な黒い液体を、ゆっくりと飲み干す
1枚目の写真のように、いつまでも泡が残っている。

その昔、新宿のアイリッシュパブで
「なんで、日本で飲むギネスは美味くないのに
       アイルランドで飲むギネスは、あんなに美味いんだ」
と聞いた事がある。

アイリッシュのバーテン答えて曰く
「当たり前だよ、日本で飲むギネスはマレーシアで作られて
海を渡ってくるからだよ」と。
(今は、どこで作っているのか知りません)

ギネスは揺らしてはいけないそうだ。
そうだよな、ロンドンで飲むギネスでさえ美味いとは思えないものな。

ああ~、早く本物のギネスが飲みたい。

世界の街角から-40に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(80)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 20

斗夢

ミラノに近いスイスに仕事でいったとき、夕方帰り際に
ビールを飲むんですよ。それが冷えていにんです。
こんなもの飲めるかと思ったんですが、病みつきになり、
今も時々ぬるいビールを飲んでいます^^。
by 斗夢 (2021-09-23 15:16) 

お散歩爺

日本では一時ベルギービールが大流行でしたね。
アインドンドのビールはその上を行く美味さなんですね。
爺も外国ではいろんな国のビールを飲みましたが今は
麦焼酎とウイスキーです。
by お散歩爺 (2021-09-23 17:04) 

skekhtehuacso

そうなんですか!
揺らしていないギネスを本場で飲んでみたい!
by skekhtehuacso (2021-09-23 19:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
この記事は良く覚えています。僕は海外旅行に
興味は無いんですが、ダブリンにギネスを飲みに
行きたいと思いました。
by johncomeback (2021-09-23 20:01) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですよね
日本ほど、ビールを冷やして飲む国はないですね。
ヨーロッパは、ほとんど常温に近いですもの。

TO:お散歩爺さん
はい、アイルランドで飲むギネスは美味いですよ。
私は、最近ウィスキーにすっかり弱くなりました。
昔は、浴びるほど飲んでたのですが。
by 八犬伝 (2021-09-23 20:05) 

八犬伝

TO:skekhtehuacsoさん
そうなんですよ
揺らしてないギネスは、他のものとはまるっきり違います。
一昔前、日本のバーで
缶のギネスを揺らすサーバーがありましたが
何で、そんなことするの??
と、飲みませんでした。

TO:johncomebackさん
是非とも、飲まれてくださいダブリンで。
ビールに対する考え方が変わりますよ、きっと。
by 八犬伝 (2021-09-23 20:08) 

きよたん

本場で飲むギネスは美味しいんでしょうね
味と香りの深いビールがあればつまみなんていらないん
でしょうね
by きよたん (2021-09-23 20:16) 

pn

そう!ダイエーで買ったギネスもそれなりに美味かったけど揺られていないギネスをいつか飲んでみたい(*´▽`*)
by pn (2021-09-23 20:33) 

hana2021

確かに、ビール工場で呑むビールは美味しさが違いますね。
新鮮さと、注ぎ方と思っていたら、そうか、マレーシア産でしたか。
ミュンヘンのホフブロイハウスでは、2ℓいけたんですけどね^^
by hana2021 (2021-09-23 20:44) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうですね
つまみは、いらないかと思いますが
いつも、ギネス・ストア・ハウスに行くときは
じゃがポックルを持っていきます(^^;

TO:pnさん
はい
是非、飲んでみてください。
人生が、変わりますよ。

TO:hana2021さん
ホフブロイハウスで2ℓとは、いい飲みっぷりでしたね(^^)/
あそこは、雰囲気もいいですものね。
by 八犬伝 (2021-09-23 20:56) 

kuwachan

アイルランドへ行ってギネスを飲みたい!
本当にそう思っています。実現させたいです^^
by kuwachan (2021-09-23 22:28) 

CC

わ~♪ 朝から生唾もののショットです(≧▽≦)
生きている間に、1回でいいからダブリンのナマギネス
飲んでみたいです♡
by CC (2021-09-24 07:46) 

Cedar

ダブリンのホテルの朝食に添えられたハーフパイントのギネスは美味かったなあ、同じことを日本でやったけど??でした。
by Cedar (2021-09-24 08:57) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
何度も書いてますが
絶対にお勧めします。
是非とも、味わってくださいな。

TO:CCさん
はい
是非とも
本当に、まるっきり違う飲み物なんですよ。

TO:Cedarさん
日本じゃねえ
ギネス美味くないですよね。
by 八犬伝 (2021-09-24 19:58) 

JUNKO

本場の味は違うんでしょうね。贅沢な味わいを満喫できるなんて幸せなことですね。
by JUNKO (2021-09-24 21:13) 

momotaro

へえー、オラも本場のギネスを飲んでみたい!
by momotaro (2021-09-25 05:22) 

U3

いつアイルランドに行けるようになるのでしょうね。
by U3 (2021-09-25 18:57) 

gonntan

ビールは揺らしたらダメらしいですね。
当地にはサッポロビール日田工場があるのですが
そこでの試飲は「うまいっ!」らしいです。
私にはよく分からないのですが
ギネスビール、美味しそうですね~~
by gonntan (2021-09-25 21:49) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
かなり違います。
とても奥深い味なのですよ。

TO:momotaroさん
是非とも
美味いですよ。
by 八犬伝 (2021-09-26 11:20) 

八犬伝

TO:U3さん
本当ですね。
早くて、再来年ですかね?

TO:gonntanさん
そうでしたか、サッポロビールの工場ですか
いいですね
私は、日本のビールはサッポロ黒ラベルが一番好きなのです。
by 八犬伝 (2021-09-26 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。