SSブログ

世界の街角から-36 [世界の街角]

次は、どうやって行くのだ
___________________________________________________________

DSC09518N.JPG
                                                                          PRAGUE,CZECH REPUBLIC

プラハの夏、とても暑かった。
人々は、陽光を避け日陰を求めていく。
次に行く場所を探しているのだろうか手元の地図を覗き込む2人がいた。
前からくる家族も、ガイドブックと睨めっこをしていた。

プラハの町は、細い路地が入り組み
とても分かりづらい。

2017年7月撮影


世界の街角から-37に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(89)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 17

johncomeback

プラハですか、行く事は無いだろうなぁ。
プラハに限らず海外には行かないだろうなぁ。
by johncomeback (2021-09-14 20:20) 

JUNKO

プラハって名前を聞くだけでエキゾチックな気分がします。
by JUNKO (2021-09-14 21:09) 

pn

何度も書いてるけど向こうの人は石畳がよく似合う、石畳に似合う建物だから画になるのか(≧▽≦)
by pn (2021-09-14 21:21) 

momotaro

な〜んか、いい写真ですね!
by momotaro (2021-09-14 22:21) 

U3

 私がプラハに行ったのは、この2年前の同じく7月でした。ヴルタヴァ川に架かるカレル橋とかスリが多いのと、東欧時代の相互監視密告社会の名残か、何か刺々しい雰囲気がまだ残っている感じが強くしました。
 という訳で、ボヘミアングラスぐらいしか良い印象はなかった(*´∀`*)
by U3 (2021-09-14 22:33) 

kuwachan

ヨーロッパの旧市街は石畳がいい雰囲気を醸し出していますよね。
ただ歩き難いですが。
by kuwachan (2021-09-14 23:24) 

お散歩爺

ドイツからチェコ・スロヴァキア・ハンガリーなど
回ってきましたが、もうアルバムを見ないと断片しか
思い出せません。
by お散歩爺 (2021-09-15 06:20) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、プラハの街って、細い路地が入り組んで解りづらいのでやすね。
プラハといえば、やはりカフカを思い浮かべやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-15 13:11) 

sheri

プラハ、行きたい街の一つです。「行きたい街」って私にはたくさんあるのが困りもの。
by sheri (2021-09-15 16:37) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
なかなかねえ、このご時世では
難しくなりました。

TO:JUNKOさん
そうなんです
響きから、そしてイメージからとても良かったのです。

TO:pnさん
石畳、とても味わいがありますよね。
落ち着いているというか。
by 八犬伝 (2021-09-15 19:50) 

八犬伝

TO:momotaroさん
ありがとうございます。

TO:U3さん
仰る通りです
私も、同じ印象を受けました。
なんか、人々が温かくないのですよね。

TO:kuwachanさん
はい
確かに、歩きずらいです。
雰囲気は、最高なんですけどね。
by 八犬伝 (2021-09-15 19:53) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
まあねえ
時が経つほど、ごちゃごちゃになってきますよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
細い路地が入り組んでいて
とても、分かりずらかったですよ。

TO:sheriさん
いやいや
それで、いいと思いますよ。
いつか行きたい
って思うだけ、夢がありますもの。
by 八犬伝 (2021-09-15 19:57) 

青い森のヨッチン

外国でもこういうお上りさんを見かけるとほほえましくなりますね
今では地図でなくスマホ画面の案内でスイスイと目的地に誘導されるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-09-15 20:59) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうですね
時代は、随分と変わりましたよね。
最近では、地図を読む楽しみもなくなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2021-09-16 20:08) 

hana2021

中世の面影が残ると言われるプラハの街。
しかし観光地と言えば、スリやジプシーの集団。
ムードにも酔いたいけれど、注意も必要ですね。
by hana2021 (2021-09-16 21:16) 

U3

あははnice!ありがとう。
さすがに八犬伝さんも拙ブログ記事のあまりの変容ぶりに驚いて、コメントできなかったみたいですね(@^▽^@)
次はいつも通りですから、コメお願いしま〜す!
by U3 (2021-09-16 23:35) 

八犬伝

TO:hana2021さん
そうですね
治安が、とても良いとは言えないですね。
気を付けませんと。

TO:U3さん
そうなんですよ
あまりにも、調子が違うので(^^;
by 八犬伝 (2021-09-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。