SSブログ

世界の街角から-34 [世界の街角]

華やかだったクリスマス
______________________________________________
DSC00942.JPG
                                    尖沙咀、香港

香港のクリスマス、華やかでとても綺麗だった。

東洋と西洋が混ざる街・香港
街は、どこへ行っても賑やかで活気があった。
残念ながら、あの香港はもうないんだろうな。

加油!香港


2006年12月撮影


世界の街角から-35に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(86)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 16

pn

今は動乱の香港(^_^;)
by pn (2021-09-08 17:25) 

johncomeback

一国二制度は無くなってしまいそうですね(´△`)
by johncomeback (2021-09-08 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

先ず、お写真だけ拝見した瞬間「これはヨーロッパではないだろうな」と直感しやしたが
なるほど、香港だったのでやすね。納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-08 19:42) 

八犬伝

TO:pnさん
本当です
残念です。
もう行けません。

TO:johncomebackさん
いい加減な国ですね中国って
平気で約束を反故にするのですから。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
香港は、中国と欧米が混ざった
ミックスカルチャーなところが、面白かったのに
残念です。
by 八犬伝 (2021-09-08 19:56) 

U3

完全監視社会中国。
日中間に何か問題が発生したときに、運悪く上海などにいたら、何らかの罪を捏造されて、逮捕されるなんて事が絵空事でない世界。

by U3 (2021-09-08 20:30) 

viviane

この頃、年に数回香港へ出掛けてました
もう、遠い国になってしまいましたね 悲しい・・・
私達が〇国と書く事すらAIで監視されてるのでしょうね
by viviane (2021-09-08 21:18) 

JUNKO

いい思い出は残りましたね。
by JUNKO (2021-09-08 22:10) 

Cedar

香港は年に2回は行ってたのに、行きたいけど行きたくない場所になってしまった。
by Cedar (2021-09-08 23:16) 

八犬伝

TO:U3さん
いやあ本当ですね。
危ないです
行きたくないです。

TO:vivianeさん
寂しいですよね
楽しさが、いっぱい詰まった子にでしたのね。
まあ、あの国は監視社会ですからね。
やってるでしょうね。
by 八犬伝 (2021-09-09 20:09) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
10回以上行ったと思います。
食べ物も、とても美味かったのですよ。

TO:Cedarさん
そうですね
行きたいけど行きたくない
場所に、なってしまいました。
by 八犬伝 (2021-09-09 20:10) 

hana2021

中国からアヘン戦争により分割、植民地化した香港。
しかし現在まで至る、共産党一党支配の中国の現状を思うと、現地ではあのままで返還をされずにいたら良かったのにと思うでしょう。
by hana2021 (2021-09-09 21:19) 

sheri

返還される前に1度行ったきりです。香港。でも返還されたら雰囲気変わるんだろうなぁとおもって行けずじまい。今はますます行けなくなりましたね。
by sheri (2021-09-09 21:59) 

kuwachan

返還前の香港に行きそびれてしまって
それっきりになってしまいました。
こんなクリスマスはもう2度と戻って来ないでしょうね。


by kuwachan (2021-09-10 09:43) 

八犬伝

TO:hana2021さん
そうですね
あのままイギリス統治の方が、良かったでしょうね。

TO:sheriさん
返還後は、2回だったかな行ったの。
やはり、赤い旗がはためき
雰囲気は、変わってきていましたね。

TO:kuwachanさん
そうでしたか
これを撮影したのは、返還後だったのですが
やはり、もう
この光景は、ないのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-09-10 20:18) 

gonntan

締め付ければ締め付けるだけ
ややこしくなるだけなのに
独裁を目指す政体は
所詮そうなるんですね
毛沢東体制のように
どっかに突っ走るんでしょうかねぇ
by gonntan (2021-09-10 21:53) 

八犬伝

TO:gonntanさん
本当に、そうですね
恐怖で、締め付けようとする政府
自由を知っている国民は、逃げ出したいでしょうね。
by 八犬伝 (2021-09-11 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。