SSブログ

世界の街角から-23 [世界の街角]

十字架に導かれ
______________________________________________
DSC03853.JPG
                         BELFAST,NORTHERN IRELAND,U.K.
ベルファストカテドラルで旅の安全を祈願
教会内には、聖パトリック布教1,500年を記念したステンドグラスが
張り巡らされとても美しい。

十字架に、そのステンドグラスが映りこみ
厳かで、ありがたいものを見た気分になった。

2013年8月撮影

世界の街角から-24に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(89)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

何て色とりどりの十字架!と思いきや、ステンドグラスが映っていたのでやすか。
とても美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-06 12:24) 

hana2021

歴史を感じさせる周囲の暗さ、一瞬ヴァチカンの大聖堂かと思いました。
ステンドグラスが映りこんだ十字架とは、どれだけ磨き込んだものだったのでしょう!
by hana2021 (2021-08-06 13:14) 

JUNKO

こんな十字架見たことないともいましたら、映り込みでしたか。見ごとですよね。
by JUNKO (2021-08-06 15:42) 

kuwachan

十字架にステンドグラスの模様が映り込んでいるのですね。
こういうのは見ようと思ってもなかなか見られないものですよね。
素晴らしいです!
by kuwachan (2021-08-06 16:04) 

きよたん

素晴らしいカテドラル ステンドグラスですね
by きよたん (2021-08-06 16:15) 

ma2ma2

ステンドグラスの映り込みが良い具合になっていますね。
by ma2ma2 (2021-08-06 16:20) 

Cedar

NYのセントパトリックデーは、アイリッシュのお祭りと聞いてましたが、なるほどです。
by Cedar (2021-08-06 18:32) 

pn

柄じゃなくステンドグラスが写り込んでるってトコがなんか凄いよね、神々しい(≧▽≦)
by pn (2021-08-06 19:39) 

johncomeback

ベルファスト(北アイルランド)では宗教対立がありますよね。
この教会はカトリックorプロテスタント?
by johncomeback (2021-08-06 20:31) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
驚くほどの美しさでしたよ。

TO:hana2021さん
そうですね
教会を管理されている方が、熱心なんでしょうね。
素晴らしいですね。

TO:JUNKOさん
はい、素晴らしかったです。
後光が刺すとでも申しましょうか。
by 八犬伝 (2021-08-06 20:40) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
私もまだ、この教会でしか見たことがありません。

TO:きよたんさん
光が差すように設計されているのでしょうが
何とも、素晴らしかったです。

TO:ma2ma2さん
はい
とても、ありがたいものを
見た気がしました。カトリック教徒では、ありませんが。
by 八犬伝 (2021-08-06 20:43) 

八犬伝

TO:Cedarさん
そうなんです
セント・パトリックは、アイルランドを起源とするお祭りですね。

TO:pnさん
そうですね
まさに、神々しかったです。

TO:johncomebackさん
はい
ここは、カトリック教会でしたよ。
by 八犬伝 (2021-08-06 20:45) 

青い森のヨッチン

十字架の模様ではなく映りこんだステンドグラスの模様だったのですね
計算されて配置されているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 09:16) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんですよ
おそらく、計算してこの位置に置いたのだと思いますが
とても綺麗でしたよ。
by 八犬伝 (2021-08-07 16:55) 

旅爺さん

外国の教会では何処でもステンドグラスがありますが、
何のためなんでしょうね?。
by 旅爺さん (2021-08-08 11:50) 

八犬伝

TO:旅爺さん
うう~ん
難しいご質問です。
どうなんでしょう
ステンドグラスは、ほとんど宗教画ですから
それを、太陽の光で浮かび上がらせる
そんな意味があるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2021-08-08 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。