SSブログ

世界の街角から-16 [世界の街角]

夏の午後ゆったりとしたひと時

_____________________________________
DSC01842.JPG
                                                           LISBON,PORTUGAL
狭い坂道が続く、リスボンの旧市街アルファマ
陽光降り注ぐ階段を降りて、ふと上を振り返ると
階段に腰掛け、靴を調整する女性がいた。
洗濯物に青い空、そして白い家、とても絵になる情景だった。

2015年7月撮影


世界の街角から-17に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(93)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 21

ファルコ84

さりげなく洗濯物が干されているが
奇麗な石造りに程よくカラーが施された街並み
私には、全てが絵に見えます。
最近、色鉛筆画を始めました、この写真も描いてみたい。
by ファルコ84 (2021-07-16 14:50) 

ゆうみ

どこまでも続く石の階段が印象的です。
洗濯物がカラフルで 良い雰囲気ですね。
by ゆうみ (2021-07-16 19:51) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうでしたかあ
色鉛筆画ですか
是非、お描きになってくださいな。

TO:ゆうみさん
いいでしょ
この雰囲気。
ポルトガルも、最高なんです。
by 八犬伝 (2021-07-16 20:35) 

pn

くすみが少ない白い壁、車少ないのかな?羨ましい。
俺んちの壁見るも無残な(T_T)
by pn (2021-07-16 20:38) 

skekhtehuacso

壁の色が白いからかもしれませんが、日本の坂や横丁とちがって雰囲気が明るいですね。
by skekhtehuacso (2021-07-16 20:54) 

johncomeback

ホントに絵になっていますね。
明日、1回目のワクチン接種の予定です。
2回接種終えたら旅行に行きたいなぁ。
by johncomeback (2021-07-16 21:31) 

sheri

アルファマ地区へ行かれたんですね。
青い空に白い壁って合いますよね?
私も最近旅先の写真をプリントして眺めています。
旅の思い出を振り返るのもいいですよね?
by sheri (2021-07-16 22:33) 

きよたん

リスボンの路地は狭くてアップダウンが多い
私が旅行に行った時にも近道をするために坂道を
よく歩きました 
階段の途中にいる女性
リスボンの町の生活が垣間見える写真ですね
by きよたん (2021-07-16 22:44) 

viviane

2015年・・・
同じ頃イタリアでしたが、ポルトガル・リスボンと景色が似ていますね
私、花巻のわんこそばは食べた事がないんです
発祥地なのに・・・(:_;) 
by viviane (2021-07-16 23:04) 

kuwachan

白い壁に真っ青な空が綺麗です。
南欧の夏の空の色ですね!
by kuwachan (2021-07-16 23:53) 

八犬伝

TO:pnさん
多分、色を塗り替えているんじゃないかな
いわしとか魚を平気で外で焼いているのですよ。

TO:skekhtehuacsoさん
そうなんです
そこにまぶしいばかりの陽光があたるので、とても明るいのです。

TO:johncomebackさん
本当ですね
早く抗体が出来て、動き回りたいですね。
by 八犬伝 (2021-07-17 09:54) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうなんですよね
今は、どこへも行けませんもの
せめて、思い出したいですね。

TO:きよたんさん
はい
リスボンは、坂の町でしたね。
暑い中、よく歩きました。
by 八犬伝 (2021-07-17 09:57) 

八犬伝

TO:vivianeさん
イタリアの町も庶民的ですよね。
あらまあ、わんこそば召し上がってなかったですか
話のタネに食べてみました。

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
真っ青な空が、とても良いですよね。
by 八犬伝 (2021-07-17 09:59) 

JUNKO

当時のことメモしていたのですか。写真を見てその時のことを思いだしたのでしょうか。石の文化は日本にはないものですね。
by JUNKO (2021-07-17 18:57) 

momotaro

“ゆったりとしたひととき”いいですね〜
憧れちゃいます!
by momotaro (2021-07-18 06:01) 

ナツパパ

吹き抜ける風が気持ちよさそうです。
by ナツパパ (2021-07-18 10:45) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい、写真を見て思い出しました。
そうですよね、日本とは違う文化であり景観ですね。

TO:momotaroさん
時が、とてもゆっくり流れていました。

TO:ナツパパさん
この時は、たしかとても暑かったです。
陽光と、そして石からの照り返しで。
by 八犬伝 (2021-07-18 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに画になってやすね!
いかにもヨーロッパの風景!って感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 20:03) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
本当に
南欧らしい情景でしたよ。
降り注ぐ陽光は、とても暑かったですし。
by 八犬伝 (2021-07-19 19:40) 

Cedar

リスボンも再訪したい街の一つです。前回みたいについた日に電車内で擦りにあってやる気が失せて、一週間いてただぼんやり、みたいなことは無いように。
by Cedar (2021-07-19 22:53) 

八犬伝

TO:Cedarさん
本当に、残念でしたよね。
次回は是非、良い思いを。
by 八犬伝 (2021-07-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。