SSブログ

世界の街角から-14 [世界の街角]

お洒落な街角
______________________________________________
DSC07858.JPG
                                               MARSEILLE,FRANCE
フランスの街角って、どうしてこんなにお洒落なんだろう。
何があるって訳じゃないのだけれど・・・
この建物の外観に、右側のポスター
古い物と新しい物が不思議と調和して
まさに、フランスらしいお洒落な街角となっていた。

2007年10月撮影

世界の街角から-15に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(100)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 20

青い森のヨッチン

空が広く見えますね~
美を求める国らしい
by 青い森のヨッチン (2021-07-10 11:48) 

ファルコ84

このシーンを見る限り新しいものにも品がありますね
成熟した大人の文化なのでしょう
観光地として人気があるのも分かるような気がします
また、行ってみたいですね。
by ファルコ84 (2021-07-10 14:58) 

きよたん

本当にそうですね
パリって素敵です。古いものも全然廃れていない
使われているからなんだと思いますね
by きよたん (2021-07-10 16:23) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
確かに
空は、とても綺麗でした。

TO:ファルコ84さん
そうなんですよね
何ででしょうかね
文化の違いなのかな?
早く、また行けるようになるといいです。
by 八犬伝 (2021-07-10 16:24) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうですね
ヨーロッパは、どこの都市でも
古い物を、そのまま活用し
今の時代に、そのまま蘇らせている
そんなところが、すべてを壊す日本やアジアとは違いますね。
by 八犬伝 (2021-07-10 17:07) 

ゆうみ

生まれつきの感性の違いかな?
空間藝術の美しさあっぱっれです。
by ゆうみ (2021-07-10 18:31) 

pn

日本家屋だとこうは行かないね(^_^;)
by pn (2021-07-10 20:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
パリの街並は素敵ですが、19世紀にナポレオン3世が
パリの改造に着手するまでは<糞尿>にまみれていたそうですね。
by johncomeback (2021-07-10 21:14) 

JUNKO

美に対する感性が違いますね。街の隅々にお洒落を感じます。
by JUNKO (2021-07-10 21:42) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
なんかお洒落なんですよね。
センスの問題なのかな?

TO:pnさん
それは、絶対的に言えますね。

by 八犬伝 (2021-07-11 11:32) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
香水は、糞尿の匂いを隠すために
生まれてきたのですものね。

TO:JUNKOさん
はい
日本の街角とは、決定的に違いますね。
by 八犬伝 (2021-07-11 11:33) 

sheri

ですよね?何気ない風景でもいちいちおしゃれな気がします。
また行きたい。
by sheri (2021-07-11 11:58) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうなんですよ
お洒落ですよね。
早く行けるようになって欲しいですね。
by 八犬伝 (2021-07-11 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

フランスって、美術のプロでなくとも国民一人一人の美意識が高いように感じてやす。
デザイナーになった友人が言ってやしたが、センスのいいポスターのデモをクライアントに見せると
「もっと我が社のロゴマークを大きく入れて欲しい」とかなんとか必ずダサいダメが入って
それで結果的にダサいポスターを作らざるを得なくなるのだそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-11 21:11) 

hana2021

高さ規制のあるパリには高い建物がないから、空が広く感じられ るのです。
しかし道路上には散歩するワンコの●●がコロコロし、駐車中の車は傷だらけ(^^;
そうであっても、街並み全体の美しさ!終戦後の東京も、見習えれば良かったですね。
by hana2021 (2021-07-11 23:08) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
確かに
それは、あるでしょうね。
どうしても、日本って
ロゴや商品の写真を大きく扱いさせたいでしょうね。

TO:hana2021さん
なるほどなあ
そういえば
59階建てのモンパルナスタワーが出来る時に
景観を損なうと大論争になって
それ以降、高い建物は建たなくなりましたものね。
by 八犬伝 (2021-07-12 20:24) 

kuwachan

パリはやっぱり魅力的な街ですよね。
日本のように簡単に建物は壊せないみたいです。
それだけ景観にはこだわりがあるのでしょうね。
by kuwachan (2021-07-12 22:45) 

旅爺さん

写真ポイントバッチリですね。
2007年、この頃は爺も行ってました。
by 旅爺さん (2021-07-13 06:18) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
あらまあ、kuwachanまで
皆さん、パリと思われていた方が多いようなんですが
ここは、地中海に面したマルセイユだったのですよ。
まあ、建物の感じはパリと同じようなのですが。

TO:旅爺さん
ありがとうございます。
そうでしたか
早く、また海外に行きたいです。
by 八犬伝 (2021-07-13 19:27) 

momotaro

確かに街角がオシャレですね。
中国由来だと碁盤の目ですが、あちらはそれに斜めが入って八叉路。しかも角の建物が大抵オシャレですね。
by momotaro (2021-07-14 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。