SSブログ

世界の街角から-10 [世界の街角]

博物館に迷い込んだような駅
_____________________________________________
DSC02229.JPG
                                                   PORTO,PORTUGAL
世界遺産のポルト旧市街
その中心地にあるベント駅

修道院の跡地に建てられたこの駅は
2万枚のアズレージョ(青い装飾タイル)に覆われている。
まるで駅全体が博物館のようだ。

時がゆったりと流れる中
陽光差し込む駅は、素晴らしいものだった。
2015年7月撮影

世界の街角から-11に続く


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(88)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 23

きよたん

ポルト駅 この駅は素晴らしい
日本にはこういうところはないですね
by きよたん (2021-06-28 13:19) 

Cedar

ここには行く予定だったのに、リスボン滞在中の予期せぬ出来事でやる気が失せて行かなかったんです。やはり行くべきだったと後悔しても後の祭りですね!
by Cedar (2021-06-28 16:23) 

johncomeback

えぇ~、コレが駅舎内ですか(゚ρ゚;
by johncomeback (2021-06-28 19:51) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい、ここはもう
芸術そのものですね。

TO:Cedarさん
惜しい事をしましたね。
コロナが収まったら、是非に!

TO:johncomebackさん
そうなんです
外側から駅に入って
すぐに、この光景が広がるのです。
by 八犬伝 (2021-06-28 20:09) 

ゆうみ

うわ~~素敵
ここ 行きたいです。

by ゆうみ (2021-06-28 20:15) 

pn

鉄道関係のカレンダーに使えそう(^^♪
by pn (2021-06-28 20:21) 

よしころん

Wao! これは素晴らしい
by よしころん (2021-06-28 20:27) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
ここは、素晴らしいですよ
本当に。

TO:pnさん
そうですね
絵になってました。

TO:よしころんさん
はい
ここは、もう芸術でした。
by 八犬伝 (2021-06-28 20:46) 

斗夢

アズレージョは現地で見たいですね、もう行く機会は
ないですが。
by 斗夢 (2021-06-28 20:51) 

sheri

わあ懐かしい。駅舎もホームも素敵でした。
by sheri (2021-06-28 21:51) 

JUNKO

これが駅舎ですか。素晴らしいところですね。世界は広いな。
by JUNKO (2021-06-28 22:43) 

hana2021

ポルトガルと言えば、繊細に描かれた青いタイルのアズレージョ。
奥側の壁一面に張られていますね。
反対の意味ではパリのオルセー美術館、元は駅舎であった美術館として知られていますけど。
by hana2021 (2021-06-29 09:06) 

kuwachan

ポルトの駅素晴らしかったです。
ポルトガルへ行った時のことを思い出します。
by kuwachan (2021-06-29 10:15) 

ファルコ84

スケールも装飾も駅とは思えません
駅の実用性と博物館のようなアート、二度楽しめます。
by ファルコ84 (2021-06-29 14:21) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうでしたか
行きたいですよね。

TO:sheriさん
はい
ここは、最高でしたね。

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
当たり前ですけど
誰でも、出入り自由です。
by 八犬伝 (2021-06-29 20:15) 

八犬伝

TO:hana2021さん
そうですね
オルセーは、昔の駅舎ですね。
確か、あそこは、真っ白な色だったかな。

TO:kuwachanさん
そうでしたね
ポルトガルに行かれた方、多いですね。
いいところでした。

TO:ファルコ84さん
はい
素晴らしい場所でした。
この景観ですから、ポルトの観光名所の一つなのです。
by 八犬伝 (2021-06-29 20:19) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝は結構強い降りの雨です。
外国には日本では考えられないような物が沢山有りますね。
ここをじっくり見てると博物館も見た気がしますね。
by 旅爺さん (2021-07-01 06:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに博物館か美術館のように美しい駅でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-01 11:45) 

八犬伝

TO:旅爺さん
はい
想像を超えるものがありますね。
まあ、外国人が日本に来たら
そう思うのかもしれませんが。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
一言で言って
見事
月並みですが
そのように思いました。
by 八犬伝 (2021-07-01 20:08) 

momotaro

うわー、趣がありますね。
行ってみたいなぁ!
by momotaro (2021-07-03 03:40) 

八犬伝

TO:momotaroさん
はい
ここは、凄いですよ。
機会がございましたら、是非に!
by 八犬伝 (2021-07-03 11:09) 

U3

 2019年にポルト滞在中の四日間で二度行きましたが、プラットホーム側の一番左の壁の絵で、ひとりだけこちらを振り返っている女性のアズレージョがいいですよ!
by U3 (2021-07-03 22:27) 

八犬伝

TO:U3さん
確か
何かを頭の脇に持ち抱えている絵でしたかね。
by 八犬伝 (2021-07-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。